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エーペックスレジェンズ:「史上最悪の変更」と大激論、PC版必須テク"タップストレイフ"削除へ

エーペックスレジェンズ:PC版必須テク"タップストレイフ"削除へ、「史上最悪の変更」と反対多数
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン10「エマージェンス」が進行中。日本時間9月1日には、Respawnの公式ツイッターからキャラコンテクニックの一つ「タップストレイフ」が削除予定であることが告知されたことにより、世界中のエーペックス・コミュニティを巻き込んだ大激論が始まっています。

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タップストレイフが削除

Respawn:何度も議論を重ねた結果、パッチ10.1でエーペックスからタップストレイフを削除することにしました。理由については、扱いにくく、読みやすさやカウンタープレイに欠けており、移動系のアビリティによって厄介さが増しているからです。次回のパッチノートでは、この件に関するより詳細な注記を記載します。

タップストレイフ_削除_エーペックス

日本時間9月1日、エーペックスの開発を手がけるRespawnの公式ツイッターから、次回アップデートに関する予告がツイートされ、その中で「タップストレイフを削除する」という衝撃的な発表が行われています。

「タップストレイフ(ホイールストレイフなど他の呼び名もある)」はPC版エーペックスでのみ可能なキャラコンテクニックの一つです。複数のパターン、派生技がありますが、一例としては以下のようなものとなっています。

  • マウスホイールに「前進」キーを割り当てる
  • 走る→スライディング→ジャンプ
  • キャラモデルの方向を変えながら、ホイールで「前進」を連続入力する
  • これにより、キャラモデルの移動速度を保ったまま左右に流れたり、反転したりできる

使いこなすのが難しいキャラコンテクニックですが、近~中距離での撃ち合いで優位性を得たり、序盤で素早く地上アイテムを回収しながら移動するのに役立ったりと、プレマス帯を目指すならぜひとも覚えておきたいものの一つとされていました。しかし、早ければ来週から9月中旬ごろにリリースが予想される次回のパッチで、このタップストレイフが使えなくなるようです。

元々タップストレイフは開発側の想定した仕様ではなく、バグに相当する技で、これまで実質的な黙認状態にありました。今回はこれが正式に禁止行為となった形です。

世界中から反対の声

Apex Legends Newsによると、今回の告知ツイートは、発表後数時間しか経っていないにも関わらず既にRespawnで史上最もリツイートされたツイートとなっており、世界中のエーペックスプレイヤーが受けた衝撃の大きさがうかがえます。

リプ欄にはエーペックス界隈の大御所が次々に顔を出し、今回の告知に対してそれぞれコメントを残しています。

  • Nokokopuffs(ストリーマー)「ぶっちゃけ今までで最もク○すぎる決断だな」
  • Timmy(ストリーマー)「なんて日だ!」
  • cloakzy(ストリーマー)「他のバトロワに比べて、それ(タップストレイフ)がエーペックスをとてもユニークなものにしていたと思う。変更後どうなるのか楽しみだ」
  • Rogue(NRGのプロ選手・ストリーマー)「決定を変更しろ」
  • 渋谷ハル(ストリーマー・コンテンツクリエーター)「キャラ動作はエーペックスのとても重要な要素です。消さないでください」
  • TSMFTX(公式)「コンテンツがたくさんあるよ、と言ってたが、良いコンテンツじゃない」
  • ImperialHal(TSMのプロ選手・ストリーマー)「終わり!」
  • summit1g(ストリーマー)「パッチ1.6でのバニホの件をちょっと思い出したよ。大会ではマウスを使ってできなくなったけど、高スキルだけどキーボードで使えるようようになった。いつでも別案があるものさ」
  • NiceWigg(ストリーマー)「スクロールホイールを使ったタップストレイフはとても簡単で、ほとんどスキルを必要としなかったと思うので、削除するのはどうかと思います」
  • Albralelie(TSMのコンテンツクリエーター)「パスファインダーのグラップリングくらいしか楽しい動作がなくなってしまった。『タルコフ』や『ウォーゾーン』、『Splitgate』をプレイした方がいいかもな。前に回復バニホを削除して叩かれたのに、こんな変更をするとはまったく思ってなかったよ」

中には「変更後どうなるかちょっと見てみよう」と判断保留にしている方も見られましたが、やはり他のプレイヤーからは反対意見の方が多く支持されているようです。

タップストレイフを削除した詳細な理由についてはアップデート時のパッチノートで説明されるとのことなので、Respawn側としては「告知して反対多数なら撤回」という選択肢は、現時点では考えていないことがうかがえます。

実際のところ、今回の突然の変更にはどのような開発意図が背景にあるのか非常に気になるところです。次回のアップデートは、エーペックスにとっての一つの節目となるのかもしれません。

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Source: Respawn Twitter

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コメント

コメント一覧 (79件)

  • そもそもバグだしな
    過度なグリッチを容認しちゃいかん

  • プロゲーマーやストリーマーがみんな否定的なのを見ると削除されないんじゃないかな

  • ここの過去記事で過剰にゲームプレイに干渉するテクニックは削除するって言って無かったっけ?

  • このゲームユーザーエクスペリエンスが低いからこういう新規層向けのアプデしてもすぐに別ゲーに行かれる印象。弾抜け、音バグ、マッチ後アンケートと不愉快になる要素がたくさんあるわ、よく起きるわで
    APEXリリース当初から発生しているバグは山程あるのに頑なに修正しないし(エンジン的に修正不可な部分もあるだろうけど)、それでいて重箱の隅突いてくるようなわけのわからないことするし、ユーザー目線だとrespawnの意思決定する人らの考えていることはよく分からないね。

  • マウスホイールに前進を割り当てないといけないという奇天烈な動作なので、削除して当然では?
    ストリーマーとプロって声が異常にデカいけど、影響受けるプレイヤーなんて5パーもいないだろ。
    それよりPCパッドのエイムアシスト弱めてほしいんですけど。

    • 出来ないからってムキにならないでください笑 マウスホイールに割り当てなくても、Wキータップで出来ますし、ジャンプパッドなどで使っている方多かったので影響受ける人は五万といるはずですが

  • あくまで予想だけど、もしPCとCSでキャラコンによる差を無くすっていう目的だとしたら調整班の後釜もエアプだな
    現行のバランスでもエイムアシストが~って騒がれてるのにな

    • タップストレイフよりエイムアシスト弱くしろって事はタップストレイフにpadが完全について行けなくなるからやめて欲しい。大体マウスは遠距離なら当てやすく、近距離ならキャラコンでエイムアシストを軽々超える。エイムアシスト強いから無くすんじゃなくてエイムアシスト強いから使えばいい話だろ。エイムアシスト弱くするならキャラコンの部分も弱くした方がいいと思うで

      • キャラコンキャラコンって、マウス初心者とPAD初心者で考えてみそ。

  • 挙動がバグじみててグリッヂっぽいのは分かるんだが、削除決定までに時間をかけすぎ
    習得にそれなりの練習を必要とするテクなんだからそら反発も起きる
    それとカウンタープレイの難しさって言うなら、ストレイフはPADのエイムアシストに対する数少ないカウンタープレイの1つなんだが
    デバイスの優劣の話をするつもりはなくて、これを機会にデバイスでマッチング分けるなら最悪ストレイフ削除でもいいかなって思うよ

    • マウス初心者はタップストレイフを使用しません。タップストレイフを消すんじゃなくエイムアシストを弱体化しろって意見があるならタップストレイフも消すしエイムアシストも弱体化すればいい話バランスを取るならそうなる。動きが魅力的って意見があるけどその動きはpadには出来ない。それは何故か?予期してないバグだからだよ。公平に楽しくやるならタップストレイフ削除のエイムアシスト弱体化がベストだと思うけどね

  • ならタイタンフォール2でもやればいいんじゃねえかな。
    アレやればいやでもこういう動きを運営が消したいか分かると思うんどけど、ストリーマーはやってないからわからんだろうな

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