Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン10「エマージェンス」が進行中。日本時間9月1日には、Respawnの公式ツイッターからキャラコンテクニックの一つ「タップストレイフ」が削除予定であることが告知されたことにより、世界中のエーペックス・コミュニティを巻き込んだ大激論が始まっています。
タップストレイフが削除
Respawn:何度も議論を重ねた結果、パッチ10.1でエーペックスからタップストレイフを削除することにしました。理由については、扱いにくく、読みやすさやカウンタープレイに欠けており、移動系のアビリティによって厄介さが増しているからです。次回のパッチノートでは、この件に関するより詳細な注記を記載します。
日本時間9月1日、エーペックスの開発を手がけるRespawnの公式ツイッターから、次回アップデートに関する予告がツイートされ、その中で「タップストレイフを削除する」という衝撃的な発表が行われています。
「タップストレイフ(ホイールストレイフなど他の呼び名もある)」はPC版エーペックスでのみ可能なキャラコンテクニックの一つです。複数のパターン、派生技がありますが、一例としては以下のようなものとなっています。
- マウスホイールに「前進」キーを割り当てる
- 走る→スライディング→ジャンプ
- キャラモデルの方向を変えながら、ホイールで「前進」を連続入力する
- これにより、キャラモデルの移動速度を保ったまま左右に流れたり、反転したりできる
使いこなすのが難しいキャラコンテクニックですが、近~中距離での撃ち合いで優位性を得たり、序盤で素早く地上アイテムを回収しながら移動するのに役立ったりと、プレマス帯を目指すならぜひとも覚えておきたいものの一つとされていました。しかし、早ければ来週から9月中旬ごろにリリースが予想される次回のパッチで、このタップストレイフが使えなくなるようです。
元々タップストレイフは開発側の想定した仕様ではなく、バグに相当する技で、これまで実質的な黙認状態にありました。今回はこれが正式に禁止行為となった形です。
世界中から反対の声
Apex Legends Newsによると、今回の告知ツイートは、発表後数時間しか経っていないにも関わらず既にRespawnで史上最もリツイートされたツイートとなっており、世界中のエーペックスプレイヤーが受けた衝撃の大きさがうかがえます。
リプ欄にはエーペックス界隈の大御所が次々に顔を出し、今回の告知に対してそれぞれコメントを残しています。
- Nokokopuffs(ストリーマー)「ぶっちゃけ今までで最もク○すぎる決断だな」
- Timmy(ストリーマー)「なんて日だ!」
- cloakzy(ストリーマー)「他のバトロワに比べて、それ(タップストレイフ)がエーペックスをとてもユニークなものにしていたと思う。変更後どうなるのか楽しみだ」
- Rogue(NRGのプロ選手・ストリーマー)「決定を変更しろ」
- 渋谷ハル(ストリーマー・コンテンツクリエーター)「キャラ動作はエーペックスのとても重要な要素です。消さないでください」
- TSMFTX(公式)「コンテンツがたくさんあるよ、と言ってたが、良いコンテンツじゃない」
- ImperialHal(TSMのプロ選手・ストリーマー)「終わり!」
- summit1g(ストリーマー)「パッチ1.6でのバニホの件をちょっと思い出したよ。大会ではマウスを使ってできなくなったけど、高スキルだけどキーボードで使えるようようになった。いつでも別案があるものさ」
- NiceWigg(ストリーマー)「スクロールホイールを使ったタップストレイフはとても簡単で、ほとんどスキルを必要としなかったと思うので、削除するのはどうかと思います」
- Albralelie(TSMのコンテンツクリエーター)「パスファインダーのグラップリングくらいしか楽しい動作がなくなってしまった。『タルコフ』や『ウォーゾーン』、『Splitgate』をプレイした方がいいかもな。前に回復バニホを削除して叩かれたのに、こんな変更をするとはまったく思ってなかったよ」
中には「変更後どうなるかちょっと見てみよう」と判断保留にしている方も見られましたが、やはり他のプレイヤーからは反対意見の方が多く支持されているようです。
タップストレイフを削除した詳細な理由についてはアップデート時のパッチノートで説明されるとのことなので、Respawn側としては「告知して反対多数なら撤回」という選択肢は、現時点では考えていないことがうかがえます。
実際のところ、今回の突然の変更にはどのような開発意図が背景にあるのか非常に気になるところです。次回のアップデートは、エーペックスにとっての一つの節目となるのかもしれません。
- タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
- 配信日:2019年2月5日
- 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Source: Respawn Twitter
コメント
コメント一覧 (79件)
✕APEX固有のムーブ
○バグを利用したグリッチ
ずいぶん前から高ランクの必須スキルとして定着してるから。壁ジャンと同じ。
タップストレイフ、最初期はいつなくなってもおかしくはないみたいなスタンスだったはずだし、あの挙動はやりすぎ感否めないから残当
そもそもストレイフ関連は日本語の検証動画少ないから都市伝説だと思ってたわ
スピード感が無くなるならこのゲームをバトロワの中であえてやる理由一つ減っちゃうよね
あとは基本がチーム制でアビリティ使える所くらい?
ただのバグ挙動なんだから修正されて文句いってんじゃねえよバーカ。
マップへの理解とかと違ってこういう事前に知ってなきゃ分かりようのないスキルで差がつくのを消したいっていうのはpvpにおいて全うな修正理由だよ。
ストレイフ消すのは全然いいけど、それならPC鯖でのエイムアシストも消したれよと思う
じゃあなんでこのバグ発生してすぐに直さなかったんだろーね
バグだから消さなければいけないというのは、
大元のQuakeがストレイフジャンプやバニーホップやロケットジャンプといったバグを公式仕様にして、そこから超絶機動スポーツ系FPSの潮流が始まっているので破綻しているよ。
それにAPEXはバトロワの中では挙動がクイックでスポーツ系っぽいゲームでもあるから
らしさを捨てて他のゲームと同じプレイ感覚へと無駄に近付けている
バグだからどうこうじゃなくこのゲームじゃないと出来ない体験をストレートに削いでいる
それに同様にスポーツ系に片足突っ込んでるタイタンフォールと世界観を同じにする作品としても矛盾した方向性
他のゲームではできるもん!って…小学生の「あっくんだってスマホ持ってるもん!」みたいなワガママだな
バグ挙動許すつもりないなら最初からソースエンジン使うなよって話
この手の移動テクニックが出るのなんてわかりきってることでしょ、それにAPEXの売りはスピード感だからそれが損なわれる要素が出てくることに対して文句が出るのは何も間違ってない
元々想定しててもバグは出るんだから仕方ないし、消す事自体は何も破綻してない
わかりきってることを絶対に防げるなら世の中バクなんてないわ
さっさと対処しろっつーならわかるが
スピード感が売りとかいう君だけの価値観で語られてもね。文句言うのは勝手だが
このゲームじゃないとできない体験がストレイフって馬鹿馬鹿しい
Quakeまで持ち出すのであれば言ってしまえばこのゲームはCoDの甥にあたると思うんだけど リスポーンは元々タイタンでは立体的な機動戦(Quake派生のような物)でApexの場合はCSとかCoD派生のつもりだったってのがある もともとタイタンですらQuake(アリーナ)×CoD(タクティカル)って特色が強いからApexはもっと従来のCODに近い感じかねぇ 設定でいえばApexは平時の話なので現役兵士は一切出てこないのが特徴とも言ってた ただこのバグという名の使用をこのまま放置し続けた責任はあるとは思うけどね
グリッチであること、読みやカウンタープレイへ悪影響を与えるという開発の懸念
ここら辺反論しない限り延々水掛け論なんだけど、コンテンツクリエイター様は努力は認めるべきで通すっぽいな
ゲームに影響を与えるほど強力なバグ技は習性されても仕方ないでしょ
壁ジャンプとかはできたところでめちゃくちゃ有利になるわけでもないから黙認されてるってだけで
これをバグだと言い張って修正するなら他にもっと手をつけるべき点がいくらでもあんだろ
驚いたな。
インスタントウォールハック ◎
エイムアシスト ◎
APEX固有のムーブ ×
コントローラーのFPSにしたいのか。エイムアシストが糞強いゲームなのに、
タップストラフェ削除したらコントローラー一択のゲームになるけど。
これならCODWZでいいじゃん。そこら辺のBRと同じなら他ゲーやるよ。
はるかにサーバーマシだし。自分達の強みも理解できてないんだから、
そら調整もできないし、追加キャラもつまんないキャラになるよな。