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エーペックスレジェンズ:「史上最悪の変更」と大激論、PC版必須テク"タップストレイフ"削除へ

エーペックスレジェンズ:PC版必須テク"タップストレイフ"削除へ、「史上最悪の変更」と反対多数
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン10「エマージェンス」が進行中。日本時間9月1日には、Respawnの公式ツイッターからキャラコンテクニックの一つ「タップストレイフ」が削除予定であることが告知されたことにより、世界中のエーペックス・コミュニティを巻き込んだ大激論が始まっています。

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タップストレイフが削除

Respawn:何度も議論を重ねた結果、パッチ10.1でエーペックスからタップストレイフを削除することにしました。理由については、扱いにくく、読みやすさやカウンタープレイに欠けており、移動系のアビリティによって厄介さが増しているからです。次回のパッチノートでは、この件に関するより詳細な注記を記載します。

タップストレイフ_削除_エーペックス

日本時間9月1日、エーペックスの開発を手がけるRespawnの公式ツイッターから、次回アップデートに関する予告がツイートされ、その中で「タップストレイフを削除する」という衝撃的な発表が行われています。

「タップストレイフ(ホイールストレイフなど他の呼び名もある)」はPC版エーペックスでのみ可能なキャラコンテクニックの一つです。複数のパターン、派生技がありますが、一例としては以下のようなものとなっています。

  • マウスホイールに「前進」キーを割り当てる
  • 走る→スライディング→ジャンプ
  • キャラモデルの方向を変えながら、ホイールで「前進」を連続入力する
  • これにより、キャラモデルの移動速度を保ったまま左右に流れたり、反転したりできる

使いこなすのが難しいキャラコンテクニックですが、近~中距離での撃ち合いで優位性を得たり、序盤で素早く地上アイテムを回収しながら移動するのに役立ったりと、プレマス帯を目指すならぜひとも覚えておきたいものの一つとされていました。しかし、早ければ来週から9月中旬ごろにリリースが予想される次回のパッチで、このタップストレイフが使えなくなるようです。

元々タップストレイフは開発側の想定した仕様ではなく、バグに相当する技で、これまで実質的な黙認状態にありました。今回はこれが正式に禁止行為となった形です。

世界中から反対の声

Apex Legends Newsによると、今回の告知ツイートは、発表後数時間しか経っていないにも関わらず既にRespawnで史上最もリツイートされたツイートとなっており、世界中のエーペックスプレイヤーが受けた衝撃の大きさがうかがえます。

リプ欄にはエーペックス界隈の大御所が次々に顔を出し、今回の告知に対してそれぞれコメントを残しています。

  • Nokokopuffs(ストリーマー)「ぶっちゃけ今までで最もク○すぎる決断だな」
  • Timmy(ストリーマー)「なんて日だ!」
  • cloakzy(ストリーマー)「他のバトロワに比べて、それ(タップストレイフ)がエーペックスをとてもユニークなものにしていたと思う。変更後どうなるのか楽しみだ」
  • Rogue(NRGのプロ選手・ストリーマー)「決定を変更しろ」
  • 渋谷ハル(ストリーマー・コンテンツクリエーター)「キャラ動作はエーペックスのとても重要な要素です。消さないでください」
  • TSMFTX(公式)「コンテンツがたくさんあるよ、と言ってたが、良いコンテンツじゃない」
  • ImperialHal(TSMのプロ選手・ストリーマー)「終わり!」
  • summit1g(ストリーマー)「パッチ1.6でのバニホの件をちょっと思い出したよ。大会ではマウスを使ってできなくなったけど、高スキルだけどキーボードで使えるようようになった。いつでも別案があるものさ」
  • NiceWigg(ストリーマー)「スクロールホイールを使ったタップストレイフはとても簡単で、ほとんどスキルを必要としなかったと思うので、削除するのはどうかと思います」
  • Albralelie(TSMのコンテンツクリエーター)「パスファインダーのグラップリングくらいしか楽しい動作がなくなってしまった。『タルコフ』や『ウォーゾーン』、『Splitgate』をプレイした方がいいかもな。前に回復バニホを削除して叩かれたのに、こんな変更をするとはまったく思ってなかったよ」

中には「変更後どうなるかちょっと見てみよう」と判断保留にしている方も見られましたが、やはり他のプレイヤーからは反対意見の方が多く支持されているようです。

タップストレイフを削除した詳細な理由についてはアップデート時のパッチノートで説明されるとのことなので、Respawn側としては「告知して反対多数なら撤回」という選択肢は、現時点では考えていないことがうかがえます。

実際のところ、今回の突然の変更にはどのような開発意図が背景にあるのか非常に気になるところです。次回のアップデートは、エーペックスにとっての一つの節目となるのかもしれません。

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Source: Respawn Twitter

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コメント

コメント一覧 (79件)

  • バトロワの中ではスポーツ系っぽかったAPEXがスポーツ系じゃどんどんなくなっていくのか
    他にチーム制で体力多いバトロワが出たらすぐ乗り換えられるな

  • ストレイフ削除おめでとうございますwwwww
    これで心置き無くコンバーター使えるわwwwww🤣🥴🤞

  • この技がない時からやってるカジュアル勢だからなんとも思わないなー高ランク帯のみなさんも
    AIM鍛えるいい機会じゃないですか?あとクロスプラットフォームを見直しましょう。PADのアシストを皆さん心配してるんで

    • 高ランクがエイム無いと思ってるのかw基本が出来ててやり込みで差をつけるからゲーム性が深くなるんだろ。

  • バグというか使ってるSource Engineの仕様だね

    それが意図しないかどうかは開発者次第というが
    プレイに於いて必要とされるかどうかはユーザーが実際に評価する話でもある
    ゲームのシーンは開発者が完全に統制して作り上げるものなのかというと違うでしょう

  • この手のバグというかエンジンの仕様を許容して公式にしたQuake(4を除く)、Half-Life、Counter-Strikeというゲームがあってだな…

    しかもCounter-Strike: Global Offensiveはe-sportsのTier1に長年居続けてだな…

  • バグだから修正っていうのはわかるんだが、1年も残ってるし、競技シーンとかで散々使われてる。
    当然認知はしてただろうに判断がおそすぎる。「修正まだだけどいずれ消すよ」って前々から言ってりゃ練習したり、開拓が進んで浸透したりはしなかったのに、今更急に修正ってのが悪手すぎる。

    もし認知してなかったとしたら、運営がユーザーのことを知らなさすぎるしエアプもいいとこよ。

  • ムキになってるのはどっちだろうな
    もともとバグみたいなもんでしょ

  • で、回復中のバニホ削除してユーザーは減ったのか?
    結局プロゲーマー、ストリーマーに忖度しても全体のユーザー数には影響ないどころか、こんな上と下の格差が開くようなテクニック笑は廃止されて然るべきだろうと思うけどね。
    それがバグを内包した動作なら尚更。

    • 減ってもないけどバニホ削除に起因する増加もないよね。あってもなくても変わらないのであればわざわざ消す理由は?M&Kとパッドの公平性という話であればなぜパッドは動きながらの漁りができないのか。バグだからというのであれば壁ジャンはもともとバグだけど仕様に変更されたよね。

      今回の件は運営の方針に一貫性が見受けられないのと突発的な変更が炎上招いているけどユーザーは減らないから黙ってろっていうのは納得できないね。

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