最強ヘッドセット? A50 X発表

エーペックスレジェンズ:公式コミックで"トレパク疑惑"、 ファンによるオクタンのイラストに酷似

エーペックスレジェンズ:公式コミックで"トレパク疑惑"、 ファンによるTwitterイラストに酷似
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン10「エマージェンス」が進行中。ゲームの外でもアクションフィギュアなど様々なアイテムが販売されているエーペックスですが、そのうち公式コミックに関して盗作疑惑が起きているようです。

CONTENTS

公式コミックで「トレパク疑惑」

エーペックスではスキンなどゲーム内で使えるアイテムだけではなく、アクションフィギュアやネッシーのぬいぐるみ、原寸大ウィングマンのおもちゃなど、様々なアイテムが現在も次々に発売されています。

今回はそのうちコミックについて、いわゆるトレパク(他人のイラストを無許可でトレースし、自分の作品として発表すること)疑惑のあることが、一人のユーザーから指摘されて話題となっています。

nessepackさんの10月3日のツイートによると、Dark Horse Comicsから発売中の公式コミックシリーズ「Apex Legends Overtime」の1コマに描かれているオクタンが、Twitterで現在も掲載されているネムさんのイラストにそっくりとのことです。

コミックとイラストを透かして重ねるとその酷似ぶりが分かりやすく、また、同コミックのクレジット欄にネムさんの名前は記載されていないことからも疑惑が高まっているようです。

tracedpossibly
トレースなのだろうか

元開発スタッフも苦言

問題となっているコマに描かれているワットソンにもどこか違和感があり、ゲーム画面からのトレースではないかと指摘されています。さらにオクタンのトレードマークとも言える義足がなくなっているように見える点も、ある意味問題と言えるでしょう。

tomcasiello
トム・カジエッロ氏も苦言

デイタイム・エミー賞受賞作家であり、エーペックスの開発スタッフとして最近までストーリーライティングを手がけていたトム・カジエッロ氏もこのツイートのリプ欄に登場し、「やれやれ、もうおしまいだな」と苦言を呈しています。

今回の件について現時点では、開発を手がけるRespawnおよび公式コミックを出版するDark Horseからのコメントはありません。

Logicool G
¥32,500 (2024/04/14 12:14時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
Rakuten
あわせて読みたい
エーペックスレジェンズ:公式グッズストア"APEXLEGENDS POP-UP STORE"、12月に東京・渋谷/来年1月に大... Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではブラッドハウンドが主役の「古の理」イベントが進行中。公式グッズについては、8月に開催され...

Via: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:公式コミックで"トレパク疑惑"、 ファンによるTwitterイラストに酷似

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (6件)

  • 人気があるから何でも有りだって勘違いしちゃってるんじゃないかな
    トレース疑惑だってだんまり決め込んで逃げ切るつもり

    どーせみんな気にしてないでしょ?
    一週間もすれば話題に上がらなくなるだろうからね

  • すまん ファン絵のトレースは頷けるんだけど公式をトレースして公式のコミックを書くのになんか問題あるのかなと思ってしまう 駄目なのか? それとも無断だったのが問題?  

    • 公式トレースが問題なんじゃなくってファン絵トレースかもしれないって疑念が湧いた時点でワトソンもトレースってなると疑いの後押しになるという話。

    • 他者の作品をクレジット無しで無断トレースは、同じ「公式作品」でも製作者がやってるのはただの盗作でしょ
      言い換えると、公式作品で盗作をしている といえばなぜ問題視されてるのか分かりやすいかも

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS