\ 最大10%ポイントアップ! /

エーペックスレジェンズ:新レジェンド"アッシュ"は積極的なプレイに最適? 最悪? 実装初週の意見割れる

エーペックスレジェンズ:新レジェンド"アッシュ"は積極的な戦闘に最適? 最悪? 実装1週目はプロも意見割れる
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。この新シーズンが始まって間もなく1週間が経過しますが、新レジェンド・アッシュについてはプロ選手たちの間でも評価が割れているようです。

CONTENTS

実装1週目のアッシュの評価は?

シーズン11「エスケープ」のリリース前は「オクタンと交代する」、「レイスと交代する」など評判の高かった新レジェンド・アッシュ。現地時間11月2日にシーズンがスタートしてまだ1週間も経っていませんが、現時点ではどのような評価になっているのでしょうか。

エーペックスレジェンズ:シーズン11「エスケープ」ゲームプレイトレーラー公開、新マップ"ストームポイント"/アッシュのアビリティも判明?

北米のプロチームTSM FTXのSnip3down選手は、11月7日の配信の中で、プロチームG2 EsportsのGentrifyinq選手にアッシュの強さについて語っています

Snip3down「(Gentrifyinqは)まだアッシュを十分に使ってないんだよ。この場で言わせてもらうと、あのキャラクターは...(敵チームが)こっちに向かってくるとき、楽々と背後に回るのにものすごく良いんだ

「アッシュをポータルでの移動用には使っていなくて、ただ敵の背後を取ることにだけ使ってる。いつも本当に楽々と一掃できるんだ。(アッシュのポータルは)かなり静かだから敵はパニックになるんだよ。どこから移動してきたのか分からないんだ

アグレッシブにやるのに最低のキャラ?

一方でアッシュのポテンシャルに懐疑的なのは、同じくTSMのImperialHal選手。配信中での「アッシュはレイスに取って代わるか」という話題に対し「俺はそうは思わないな」と述べています

ImperialHal「アッシュのQ(戦術アビリティ)はただのクソだ。競技シーンで使ってみれば分かるんじゃないかな。あれはもっとマシなものにできたと思う。何か変だよ」

「(パッシブについて)基本的に全員がマップのどこにいるのかが分かるから、どちらかと言えば良い感じだ。だけど(競技シーンで)使いものになるとは思えないな。競技シーンでは専ら同じ場所に留まりがちだし」

また、NRGのsweet選手も、アッシュのことを「積極的に攻めるスタイルが好きなプレイヤーにはうってつけなレジェンド」とは思っていないようで、配信で以下のように語っています

sweet「アグレッシブなプレイという点ではアッシュよりレイスの方がずっと良い。アグレッシブにやるなら、恐らくアッシュは最低のキャラクターだと思う。殺し屋みたいなストーリーを持ってるのに変な話だ」

新シーズン1週目のピック率

非公式トラッキングサイトApex Legends Statusで11月8日時点のピック率を確認すると、ノーランクからプラチナ帯までは、新入りということもあってかアッシュが1位のピック率を誇っています。しかしダイヤ帯とプレマス帯では依然としてオクタンとレイスがトップ争いをしており、その後ろでパスファインダーとアッシュが3位と4位を争っている形です。最上位帯の真剣勝負では、やはり使い慣れているレジェンドの方が信頼できるのかもしれません。

トラッキングサイトエーペックスピック率
プレマス帯ピック率(11月8日時点。まだデータが少ない点に注意)

シーズン11はまだ始まって1週間も経っていないため、今後の研究によってメタも変わっていくことが予想されますが、果たしてシーズン終了時のアッシュはどのような評価に落ち着くのでしょうか。プレイヤーの皆さんの、実装1週目のアッシュの評価もぜひお聞かせください。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)
\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

Via: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:新レジェンド"アッシュ"は積極的な戦闘に最適? 最悪? 実装1週目はプロも意見割れる

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (17件)

  • アッシュで前出てみろ即お陀仏だぞ
    レイスやオクタンみたく逃げスキルがULTだけなんだ
    そうぽんぽん使えない
    中距離、中衛で戦闘して、詰める前衛の為にポータル使った方がいい
    レイスのポータルやオクタンのジャンパ以上に早く安全
    後はやっぱ高所への移動
    射線を増やすためとかならパスでもいいしな

  • 普通にランクマで使ってても微妙だろ
    アビリティは役立たずでパッシブとウルトはパーティー用だから野良じゃ生かせないしパーティーで使ってるであろうプロゲーマーが微妙って言うんだからやっぱり微妙だろう
    それともここはウルトで裏取って壊滅できる猛者ばっかりなのか

  • 競技シーンなんて一般ユーザからしたらどうでもいいから話に絡めないで欲しい

  • まあ僕はアッシュ好きなんでゴリゴリに前出て撃ち合いしてます
    ウルトはかなり上方向にも行けて被弾しないし戦術だって逃げるときまぁ使えます
    最強でもありませんがクソでもないです、個人的にはオクタンかアッシュって感じかな
    プロは競技気になるの仕方ないけど大半はそんなガチらないと思うので楽しかったら使い続ければいいと思います

    • APEXのプロは血気盛んに運営を貶すし螺旋力に溢れてそう

  • 競技シーン競技シーンってAPEXはプロだけのゲームじゃないんですよね…

1 2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS