オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:ヴァンガード:「イスラム教徒への配慮が欠けていた」ゾンビマップからコーラン削除へ、Activisionが謝罪

  • URLをコピーしました!

『Call of Duty: Vanguard(コール オブ デューティ ヴァンガード)』のゾンビマップ「Der Anfang」にて、コーランのページが発見され大炎上。Activisionは謝罪に追い込まれました。一体何があったのでしょうか。

CONTENTS

イスラム教徒に失礼極まりない行為

TwitterユーザーのBKTO0R氏によると、コーランのページがゾンビマップ全体の床に散らばっているとのこと。 いくつかは汚されていたり、血に染まったりしています。

コーランはイスラム教の聖典であり、書かれているのは神の言葉そのものであると信じられています。そのコーランを床の装飾として使用するという行為に、多くのイスラム教徒がショックを示したようです。

Activisionがコーランの描写について謝罪

『コール オブ デューティ』の中東向けアカウントは、このコーランの描写について謝罪。すでにゲームから削除したと明らかにしました。

「コール オブ デューティはすべての人のために作られています。先週、イスラム教徒のコミュニティへの配慮が欠けていたコンテンツが誤って含まれていたため、ゲームから削除しました。ゲーム内でこのように表示されるべきではありませんでした。深くお詫び申し上げます。今後このような事態が起こらないよう、社内で早急に対処していきます」

イスラム教問題は9年前にも

『コール オブ デューティ』がイスラム教を軽視したのはこれが初めてではありません。『CoD:MW2』ではイスラム教の教えがトイレに飾られていたことから、マップ「Favela」が一時的に削除されていました。

  • タイトル:Call of Duty: Vanguard(コール オブ デューティ ヴァンガード)
  • 発売日:2021年11月5日
  • 対象機種:PS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series X | S
Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Source: Dexerto

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (14件)

  • お前ら日本国憲法がゾンビマップの床に散らばってたら怒らないのか?
    怒らないか、脳足りんの非国民ばっかりだもんな
    愛国心や自分の文化を愛する心を持った一般人は怒るよ普通は

    • 何を煽りたいのか知らんが、日本が舞台で設定や背景としてふさわしいなら“普通は”怒らないよ
      作中でわざと無意味にぞんざいに扱ったり侮辱してるならともかくな
      むしろ日本要素としてお!ってなったりここに何条書いてあるって話題になる気がするよ
      煽って気持ち良くなりたいだけの為に軽々しく愛国心とか文化とか持ち出すなよ

    • 普通は とかいて保険をかけるのすごいダサいよw自称愛国者さんw

  • イスラムとかテロ宗教で何してくるかわからないんだからノータッチにするべきだろ

  • 別に装飾とかじゃなくページが散乱してたってだけならゾンビで荒廃、荒れてる雰囲気としてありだと思うしそんなことで批判出るってほんと宗教ってって感じと思った
    意図的に破壊したり侮辱してるわけではないのだから別に軽視とか思わんが信者にとってはそもそも存在自体がNGなんかね
    今後は配慮し過ぎてしょーもなくならないで欲しいね

    • お前らだって韓国の世界地図に日本が載ってなかっただけでいちいち騒ぎたてるじゃん

    • 日本が世界地図から消えてる設定は限られると思うけど,それがゲームなり映画なりの演出として妥当であれば,別に批判されないと思うが
      平昌オリンピックとかそういう必要のないところで,わざわざ日本の載っていない地図を使うから怒られるわけで

    • その例えを出すならばイスラム教だけが存在しないとかの事例じゃないと成り立たないが
      もうちょいまともな反論しようや

    • ゾンビで荒廃した世界を表現するためにコーランが床に散らばってる設定がアウトなら,そもそもイスラム教が存在しない設定なんてもちろんアウトでしょ
      もうちょいまともな反論しようやw

  • MW2であれだけ炎上したのに何を学んだんだ
    というかデザイナーは何も考えてなかったのか

へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS