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エーペックスレジェンズ:新年"ランクマ降格ルール"議論が開発者ツイートで白熱、「降格を恐れるようなプレイヤーは...」

エーペックスレジェンズ:新年"ランクマ降格ルール"議論が開発者ツイートで白熱、「降格を恐れるようなプレイヤーは...」
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。年が明けてからは早速、コミュニティでの以前からの議題である「ランクマッチの降格保護はいるか、いらないか」議論に、ランクマッチの担当開発者がツイートで見解を述べています。

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降格保護は必要か否か

エーペックスは世界的にもプレイヤー人口が多いバトロワですが、それだけ「エーペックスはこうあるべき」という意見にも非常に多様なものが見られます。大きく分けると、ゲームとしての楽しさを求めるカジュアル層と、スポーツのような真剣さを追求したいプレマス常連組+プロ選手とで、しばしば考え方にはっきりとした違いが確認できます。

そんなさまざまなプレイヤーがいるコミュニティで以前から続く議題の1つが、「ランクマッチの降格保護はいるか、いらないか」です。エーペックスのランクマには降格保護ルールがあり、各シーズンでのソフトリセットとプレデター帯、アリーナモードという例外を除くと、一定のランクまでたどり着いたプレイヤーは、そこから下に落ちることがなくなります。

プロ選手やプレイスキルの高い配信者らは以前、この降格保護ルールを削除することでランクマッチがさらに面白くなるはずだという旨の主張をしていました。

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この降格保護ルールの是非をめぐって、1月1日から3日にかけて、バトロワ・ランクマッチのゲームデザイナーであるAaron L氏のTwitterで議論が繰り広げられていました。ランクマの開発担当者による興味深い見解を聞くことができたので、整理しつつ以下にご紹介します。

「今日は実際に使われているこんな用語を学びました。『損失回避』です。人は何かを失うことを、何かを得るよりも2倍嫌います。面白い事実として、人はその損失を防ぐために非合理的な行動をとり、多大な労力を費やすことになるのです…」

「損失回避」は心理学や行動経済学の話に登場する言葉ですが、このツイートにプロチームCluod 9のZech選手が絡んだことをきっかけに、話が降格保護の是非へと流れていきます。

降格保護の削除を求めているプレイヤーたちの主張を要約すると、このようになっています。

  • 「降格保護ルール」を削除すべき理由
    • 降格するかもしれないリスクがあるからこそ、ランクマッチがより白熱する。昇格への意欲は降格する恐怖を上回るものだ
    • 降格しないと、ふざけたプレイをする者や、たまたま昇格できただけの低スキルのプレイヤーが居座ってしまう

「プレイしなくなるだけ」

「降格保護ルール」は削除すべきという意見に対し、Aaron氏は「同意しません。断言しますが、プレイしなくなるだけです」と過去の開発者たちよりもばっさりとその要望を切り捨てています。

補足として、ときどき素行が悪く、スキルも低いプレイヤーとマッチングするのは、降格しないからではなく単にマッチメイキングのシステムとその人の性格の問題だとしています。

プレイヤーからの反論「とはいえ、考え方の問題と性格の問題との間に争点があるのだとすれば、降格ルールによる影響はあるでしょう。降格したプレイヤーたちがまたロビーに入り、そのランクを取り戻すために自分のプレイを変える可能性があります」

Aaron「もっともな議論ですね!降格ルールの議論は、報酬体系がどうあるべきかという前提から来ているものと思われます。

  1. ランクを気にするプレイヤーや、ランクを取り戻そうとするプレイヤーは、そもそも降格しません(※目標ランクに到達したらプレイしなくなるだけ)。
  2. エーペックスの報酬は最高ランクが基準になっています(※アリーナランクの報酬は、その期間が終了するまでに到達していた最高ランクのものが贈られる)。つまり降格ルールがある世界では、降格するようなプレイヤーとは、本当は自分の『ランク』を気にする必要がない人なんです。なぜなら『ダイヤ帯やマスター帯の報酬をもらおう』という最初の目標は、既に果たされているわけですから。なので降格ルールの有無は関係ありません。

つまり最初のポイントに戻りますが、そういう(降格したくないという)プレイヤーは、降格しなかったでしょう。彼らはそのスプリット内でやり切ったか、または降格しないようにプレイをすぐに止めたでしょうから」

降格保護を削除しない理由

Aaron氏の反論をまとめると、以下のようになります。

  • 「降格保護ルール」を削除すべき理由、への反論
    • 降格するかもしれないリスクがあるからこそ、ランクマッチがより白熱する。昇格への意欲は降格する恐怖を上回るものだ
      • → 降格を恐れるようなプレイヤーは、そもそも目標ランクに到達したらプレイを止めてしまう(損失回避の心理)
      • → 降格を恐れないプレイヤーは、そもそもランクを気にしない(アリーナのルールであれば、仮に降格しても到達できた最高ランクの報酬がもらえるため)
    • 降格ルールがないと、ふざけたプレイをする者や、たまたま昇格できただけの低スキルのプレイヤーが居座ってしまう
      • → これはマッチメイキングとその人の性格の問題であり、降格ルールがあっても変わらない

今回は議論の前提である「降格保護がある理由」の方が掘り下げられませんでしたが、開発スタッフであるAaron氏としては、より多くのプレイヤーにより長い時間をプレイしてもらうために、降格保護が必要と考えているのかもしれません。降格保護の削除を求める人々が主張するプレイヤーの素行の問題については、たとえ罰則があってもプレイヤーの素行には影響しないと見ているようです。

しかし他の人気ゲームを見てみると、容赦なくランクが降格するものも珍しくないため、それらのゲームはAaron氏とはまた異なる考えに基づいてデザインされているものと思われます。エーペックスの場合は、果たしてどちらの主張が正しいのでしょうか。

今回のやりとりからは、少なくともエーペックスの開発側はバトロワランクの降格保護を削除する予定はないことが察せられますが、プレイヤーの皆さんはどのようにお考えでしょうか。以前にもあった議論ですが、今回はさらに論点が整理されたので、ぜひまたコメントをお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Twitter

エーペックスレジェンズ:新年"ランクマ降格ルール"議論が開発者ツイートで白熱、「降格を恐れるようなプレイヤーは...」

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コメント

コメント一覧 (74件)

  • 開発者、降格を恐れないプレイヤーがそのランク帯相応のプレイをせずに他のプレイヤーの脚を引っ張るって話なのに、的外れな反論してるよな
    降格を恐れないプレイヤーはプレイし続けるから現状は変わらないよ〜って...どんなプレイでも降格保護なしでそのランクに留まれるなら適正ランクだから文句ないって...。

  • 降格保護は必要だと思う。
    開発者の言い分に賛同できる。
    降格保護がなくたったとして、マスターが目標の人がマスター到達したらもうそのスプリットって触らないと思う。ダイヤに降格する可能性あるから。そうなると結局プレマス帯で回す人って今よりもっと減るような気がするし、単に遊ぶ人が減るってことは運営側的に損でしかなさそう。
    多分だけど、一番降格保護が必要だと思うのって自分含めダイヤ4底辺とマスター底辺何じゃないかなと思ってる。
    軌道という報酬目当てで頑張ってるっていうのがあると思うから。

    降格保護消して最高ランク到達で報酬(アリーナと同様)でもいいと思うけど、運良く上がった人だと結局落ちるんなら回さないんじゃないかな?
    もし仮に回したとしてランクが落ちた場合、一つ下のランクでまた回すことになるから、自身のひとつ上のレベルでの戦闘経験値が手に入りづらい環境になりそう。

  • 保護は正直あってほしい。 プラチナとかの難しい帯で連敗して降格なんてあったらそれはもう最悪。 残ってないと       ゴールド←→プラチナ4のループが大半のプレイヤーになると思う。

    • 勝ちと負けの経験をバランス良く得られるんだから、自身の適正ランクで遊ぶのが一番経験になるだろ

      負けの経験ばっかり積むとプレイが消却的になる人多いよ

  • そんな議論いらなくね?もっと他にやる事あるだろ。ズレてんだよ!

  • 降格保護が無くなる

    床ペロ勢だった人はそもそもランクマッチをプレイしなくなる

    上位ランク帯程、マッチング効率が悪くなる

    マッチングの遅さにイライラする

    誰もプレイしなくなる

    アリーナは6人いれば試合成立するから、降格なし

    なるほど、妥当だわ。

  • 降格保護がなくなる

    床ペロ勢がランクマッチをプレイしなくなる

    上位ランク帯程、マッチングの効率が悪くなる

    マッチングの遅さにイライラする

    誰もプレイしなくなる

    こういう論理なのかな。
    この仮定が正しければ、もっともな思想な気がする。

  • そりゃー 一部の向上心がある人しか楽しめないゲームデザインより万人に受けて万人からお金が入る方を選ぶでしょうよ ハード間でユーザーの質も変わってくるからCS機とかだとカジュアル勢が一気に多くなる CS機がいないと収益が桁違いだろうし PC勢は羽振りとゲームスキルは高いけど人口が少ないから出来ればCS機も取り入れたいって所でしょうな(リスポーンはこの辺初代タイタンで失敗してるし) 無料ゲーだからこそ万人受けして収益をしっかり出来るようにしないといけないからR6SとかCoDと比べるのは少し違うと思うわ  

  • クソ雑魚と当たるの嫌なんで消して欲しいです。
    おもんなすぎる

  • ランクG4.P4.D4で降格ないからカジュアルマッチのように脳死プレイするやつが多いのは事実だし、
    そんななかソロ(ぼっち)勢にとってはランク3の野良プレイヤーとPT一緒になったときはかなり安心感ある。
    けど、降格するようになるとフルパ組める人達が圧倒的有利になると思うし、極論はフルパ組めないとランクやれない状況になりかねない。
    チーターにやられて降格とかクソ。
    ソロ勢でランク投げ出す人かなりいそうな気もする
    プレイ人口が減ったらもともこうもない。
    世界規模で。
    降格の有無は難しい問題よなー。

    • 自分が雑魚だと気づかないタイプか。

  • 断言するけど降格保護は絶対に必要
    降格保護なかったら目標ランクに到達した瞬間
    サブ垢でやり直す奴らばっかりになって
    今よりさらにひどいスマーフ地獄になるよ
    いい加減ランクマにSMS認証くらいつけろや

    • では俺も断言するけど、降格保護なければサブ垢は減る
      最高ランクで報酬が決まるなら、降格を恐れる必要はない
      サブ垢でやる層は自身が上げられる限界まで上げて勝てなくなったからサブ垢使ってるはず
      勝てるんならブースティング以外でサブ垢使う理由はないもんな
      勝てないなら勝てるところまで下がる仕組みがあればサブ垢を使う理由も減る

    • 逆じゃね?
      むしろ降格保護がスマーフを促進させているようにも見える
      まぁ仮に垢BANしたところで捨て垢もとい捨てハードウェアとかだったらどうしようもないけどさ
      あいつら手段選ばないところもあるし

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