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エーペックスレジェンズ:新年"ランクマ降格ルール"議論が開発者ツイートで白熱、「降格を恐れるようなプレイヤーは...」

エーペックスレジェンズ:新年"ランクマ降格ルール"議論が開発者ツイートで白熱、「降格を恐れるようなプレイヤーは...」
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。年が明けてからは早速、コミュニティでの以前からの議題である「ランクマッチの降格保護はいるか、いらないか」議論に、ランクマッチの担当開発者がツイートで見解を述べています。

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降格保護は必要か否か

エーペックスは世界的にもプレイヤー人口が多いバトロワですが、それだけ「エーペックスはこうあるべき」という意見にも非常に多様なものが見られます。大きく分けると、ゲームとしての楽しさを求めるカジュアル層と、スポーツのような真剣さを追求したいプレマス常連組+プロ選手とで、しばしば考え方にはっきりとした違いが確認できます。

そんなさまざまなプレイヤーがいるコミュニティで以前から続く議題の1つが、「ランクマッチの降格保護はいるか、いらないか」です。エーペックスのランクマには降格保護ルールがあり、各シーズンでのソフトリセットとプレデター帯、アリーナモードという例外を除くと、一定のランクまでたどり着いたプレイヤーは、そこから下に落ちることがなくなります。

プロ選手やプレイスキルの高い配信者らは以前、この降格保護ルールを削除することでランクマッチがさらに面白くなるはずだという旨の主張をしていました。

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この降格保護ルールの是非をめぐって、1月1日から3日にかけて、バトロワ・ランクマッチのゲームデザイナーであるAaron L氏のTwitterで議論が繰り広げられていました。ランクマの開発担当者による興味深い見解を聞くことができたので、整理しつつ以下にご紹介します。

「今日は実際に使われているこんな用語を学びました。『損失回避』です。人は何かを失うことを、何かを得るよりも2倍嫌います。面白い事実として、人はその損失を防ぐために非合理的な行動をとり、多大な労力を費やすことになるのです…」

「損失回避」は心理学や行動経済学の話に登場する言葉ですが、このツイートにプロチームCluod 9のZech選手が絡んだことをきっかけに、話が降格保護の是非へと流れていきます。

降格保護の削除を求めているプレイヤーたちの主張を要約すると、このようになっています。

  • 「降格保護ルール」を削除すべき理由
    • 降格するかもしれないリスクがあるからこそ、ランクマッチがより白熱する。昇格への意欲は降格する恐怖を上回るものだ
    • 降格しないと、ふざけたプレイをする者や、たまたま昇格できただけの低スキルのプレイヤーが居座ってしまう

「プレイしなくなるだけ」

「降格保護ルール」は削除すべきという意見に対し、Aaron氏は「同意しません。断言しますが、プレイしなくなるだけです」と過去の開発者たちよりもばっさりとその要望を切り捨てています。

補足として、ときどき素行が悪く、スキルも低いプレイヤーとマッチングするのは、降格しないからではなく単にマッチメイキングのシステムとその人の性格の問題だとしています。

プレイヤーからの反論「とはいえ、考え方の問題と性格の問題との間に争点があるのだとすれば、降格ルールによる影響はあるでしょう。降格したプレイヤーたちがまたロビーに入り、そのランクを取り戻すために自分のプレイを変える可能性があります」

Aaron「もっともな議論ですね!降格ルールの議論は、報酬体系がどうあるべきかという前提から来ているものと思われます。

  1. ランクを気にするプレイヤーや、ランクを取り戻そうとするプレイヤーは、そもそも降格しません(※目標ランクに到達したらプレイしなくなるだけ)。
  2. エーペックスの報酬は最高ランクが基準になっています(※アリーナランクの報酬は、その期間が終了するまでに到達していた最高ランクのものが贈られる)。つまり降格ルールがある世界では、降格するようなプレイヤーとは、本当は自分の『ランク』を気にする必要がない人なんです。なぜなら『ダイヤ帯やマスター帯の報酬をもらおう』という最初の目標は、既に果たされているわけですから。なので降格ルールの有無は関係ありません。

つまり最初のポイントに戻りますが、そういう(降格したくないという)プレイヤーは、降格しなかったでしょう。彼らはそのスプリット内でやり切ったか、または降格しないようにプレイをすぐに止めたでしょうから」

降格保護を削除しない理由

Aaron氏の反論をまとめると、以下のようになります。

  • 「降格保護ルール」を削除すべき理由、への反論
    • 降格するかもしれないリスクがあるからこそ、ランクマッチがより白熱する。昇格への意欲は降格する恐怖を上回るものだ
      • → 降格を恐れるようなプレイヤーは、そもそも目標ランクに到達したらプレイを止めてしまう(損失回避の心理)
      • → 降格を恐れないプレイヤーは、そもそもランクを気にしない(アリーナのルールであれば、仮に降格しても到達できた最高ランクの報酬がもらえるため)
    • 降格ルールがないと、ふざけたプレイをする者や、たまたま昇格できただけの低スキルのプレイヤーが居座ってしまう
      • → これはマッチメイキングとその人の性格の問題であり、降格ルールがあっても変わらない

今回は議論の前提である「降格保護がある理由」の方が掘り下げられませんでしたが、開発スタッフであるAaron氏としては、より多くのプレイヤーにより長い時間をプレイしてもらうために、降格保護が必要と考えているのかもしれません。降格保護の削除を求める人々が主張するプレイヤーの素行の問題については、たとえ罰則があってもプレイヤーの素行には影響しないと見ているようです。

しかし他の人気ゲームを見てみると、容赦なくランクが降格するものも珍しくないため、それらのゲームはAaron氏とはまた異なる考えに基づいてデザインされているものと思われます。エーペックスの場合は、果たしてどちらの主張が正しいのでしょうか。

今回のやりとりからは、少なくともエーペックスの開発側はバトロワランクの降格保護を削除する予定はないことが察せられますが、プレイヤーの皆さんはどのようにお考えでしょうか。以前にもあった議論ですが、今回はさらに論点が整理されたので、ぜひまたコメントをお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Twitter

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コメント

コメント一覧 (74件)

  • プラチナ4ダイヤ4の底のプレイヤーを言ってるんだろうけど、底ビッタリのプレイヤーがそこに張り付いては下のランクから上がってきてっていうサッカーJ1とJ2をうろうろするベルマーレみたいになるだけだと思うよ

  • プレマスみたいに暇じゃないし

    プロじゃないからエペに入れ込まないし

    そこそこのランクで楽しんでるから

    どっちでも良い

    ゲームだけがすべてじゃない

  • 降格保護も回数制限みたいなの付ければいいのに。床ペロしてから何ポイントマイナスしたら1つ下のランクに落ちますよってすればふざけたプレイをする人もそこまで増えないと思うんだけど。

  • プラチナまでの保護は要らんと思う
    ダイヤからは流石にポイントデカいから要ると思うけど

  • これ開発者がトンチンカンなこと言って拒否してるけど、保護なくす代わりに獲得ポイント上げますでいい塩梅になるのでは

  • プロゲーマー様のセンス無くて声デカいだけだからいらん

  • シージのランクマ経験してみ?降格保護が如何に大事かわかるから。

    • R6Sはチーターにレイプされて下がる、仲間にチーターがいて後日下がる。これの繰り返しだった。
      ダイヤまで行ったけどマジで不毛地獄。もうやってないけど。民度が糞以下。

      エペの保護はわかるわ。保護なくしたら上位がマッチングしにくくなるから。マスター帯なんて15分以上マッチング待つんだぞ。下げラン防げるしな。

      床ペロどうこう言うやついっぱいいるけど、床ペロなんか普通にボコボコに出来るから問題ない。仲間にいても助けないだけ。床ペロ勢にすら勝てない奴らの遠吠えだろ。

  • 降格保護のせいで害悪にRP減らされた!って言うけど降格保護は害悪だけに作用される物じゃないしそもそも害悪に当たる確率は人によって違う訳じゃない。降格保護のせいじゃなくてそれは害悪のせい。害悪をBAN出来るほど運営が整ってきたらチーム内でBANされた人がいたらマイナスポイントが取り消されるシステムなんかを取り入れてくれればいいと思うけど。降格保護のせいで白熱しないって言うけど別にランクシステムはAPEXだけの物じゃないし別ゲーやれば?って話、それを阻止したいからEAはプレイヤーに耳を貸すわけで、文句言うだけで遊んでくれるならなんでもいいんだよ。叩く方向履き違えるなよ、プレイヤーはゲームを遊ばせてもらってるだけ。文句があるならAPEXを調整する側に回ればいいだけだからな。問題点に対して言及するのと文句言うのは別。

    • すまん 私も降格保護は必要だと思うが価値観が違い過ぎるわ 「害悪に当たる確率は人によって違う訳じゃない」この手の無敵プレイをするプレイヤーランクは限られる 向上心があって時間とハードにお金をかけてマスターまで伸ばすプレイヤーと社会人して時間が限られたあげくコストをゲームに振り分けられないプレイヤー層となんとなくガチでやりたいカジュアル層が集まるゴールド中期からプラチナ4にかけてこれらの層がごった煮になってる プラチナって2とか3の方が簡単で4が一番ムズイ現象が確かに起きてる 
       これはマッチシステムで改善するしかないと思うわ もっと個々の技量でランク付けするかプレイスタイルを事前に選択して(ハイド線とかKillムーブ線とか選んで)その枠組みでのみ味方になるとかね 「害悪をBAN出来る」これ実装してるR6Sで生まれた都市伝説がタチャンカをピックするとBANされるとかまで言われてるのでこれ実装したら競技Killムーブのパーティーでワットソンやクリプト使ったらBANされる噂が必ず出てくるわ 「プレイヤーはゲームを遊ばせてもらってるだけ」これが一番間違い日本人だから感覚が薄いのかもしれないけど対戦FPSに置いてユーザーと開発の関係は持ちつ持たれつのフェアだよ だって16年に発売したゲームのMODみたいなゲーム出しといてガチャで課金してくれって普通に考えてもぼったくりと思うわ それでもプレイするのは開発側がユーザーに寄り添って成立してるのであって一方通行なクリエイトだけじゃ対戦ゲームは成り立たないのよ FPSの運営は治世に近いから独裁的な治世だけじゃ繁栄はない  

  • 降格保護撤廃されたらブロンズになるまで開幕自殺しまくって格下狩りするわ

  • 今のランクポイント制は4の底にいるプレイヤーを餌にしてるからこそ全体的にポイント増やしてるから、変えると間違いなく上位層の人数は減るだろうね
    その原因は不当に高くなるマイナスポイントにあるからそこも一緒に直すのが面倒なんだろうな

    餌にされるプレイヤーとそれに巻き込まれる味方はたまったもんじゃないんだが

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