シーズン16「甦生のシーズン」が進行中の『Destiny 2(デスティニー 2)』ですが、今シーズンの今後のロードマップと、今シーズンから実装された武器作成システムの不評だった面を改善するアップデート内容が発表されました。
S16のロードマップが公開
開発スタジオのBungieがゲームの最新情報を毎週届ける「今週のBungie」が更新され、次シーズンまで約2ヶ月残っているシーズン16のロードマップが公開されました。
- 3月16日: アイアンバナー開催、サイオニック作戦の新ロケーション追加
- 3月23日: サイオニック作戦に難易度「伝説」が追加、レイド「門弟の誓い」に挑戦が追加
- 4月2日: オシリスの試練に試練研究室「エリア制圧」が導入
- 4月6日: ナイトフォールの難易度「玄人」が解禁
- 4月9日: オシリスの試練に試練研究室「フリーランス」が導入
- 4月13日: アイアンバナー開催
- 4月19日: レイド「門弟の誓い」に難易度「達人」が追加
- 4月22日: オシリスの試練に試練研究室「エリア制圧」が導入
- 5月4日〜5月25日: イベント「ガーディアンゲーム」開催
- 5月7日: オシリスの試練に試練研究室「フリーランス」が導入、マップはコミュニティの投票で決定
- 5月11日: アイアンバナー
- 5月21日: オシリスの試練に試練研究室「フリーランス」と「エリア制圧」が導入
武器作成のアップデート
5年目拡張コンテンツ「漆黒の女王」の重要な新コンテンツとして実装されたクラフト要素の「武器作成」ですが、3月23日に配信されるアップデートで、各作成用素材の上限が引き伸ばされます。
- 機敏の成分、没頭の成分、活気の成分、変異の成分、荒廃の成分の所有上限を250から1000まで拡張
- 中立の成分の所有上限を8500から10000に拡張
さらに、シーズン17からは機敏の成分、没頭の成分、活気の成分、変異の成分、荒廃の成分の存在そのものを削除して、武器作成に必要な成分は中立の成分のみとなります。
この変更は現在の武器作成の仕組みだとクラフトに必要な素材が複雑かつ少量しか持てないため、素材を入手できるディープサイトの共振武器を保管庫に温存することになり、保管庫の整理を助けるはずが余計に圧迫してしまうというコミュニティからのフィードバックを受けたことと、Bungieが武器作成のシステムを設計する際に導入した2つの変更のせいで成分をうまく活かせなかったためです。
この他にもBungieは武器作成についてのフィードバックに注視しており、現在は以下の領域について特に耳を傾けているとのことです。
- ディープサイトの共振武器による武器パターンの開放についてプレイヤーがもっと主導権を握る方法を検討中
- ディープサイトの共振武器の備蓄、入手頻度、進捗、ならびに共振合金の入手頻度と用途について
- 様々なパークの組み合わせを試したい方向けの再形成のコストについて
実装直後ということもあってまだまだ荒削りな武器作成ですが、今後も改善には期待を持てそうな報告がBungieからもたらされました。
Source: Bungie
基本プレイ無料FPS『Destiny 2』の対応機種はPS5 / PS4 / Xbox Series X | S / Xbox One / PCで、5年目拡張コンテンツの「漆黒の女王」は2022年2月23日発売。
Source:
コメント
コメント一覧 (2件)
武器作成の材料の所持上限が少ないのは実装された瞬間からこれは所持制限の上限が増えるのわかってたからいつものって感じ
いままでもシーズン通貨で同じことしてきたからね、つーかサイオニック作戦の情報の所持上限も増やせよ
作った武器の2本目も1から経験稼がないとだめなのはしんどかった
パーク分けて作りたいけどまた稼ぐのは面倒くさい
マッチング出来るコンテンツも武器経験稼ぎのためかオブジェクトルールガン無視で敵を倒す人だらけで笑う、真面目にやってるやつが損をするシステムなのは前からだけどバンジー社員は自分の作ったゲーム遊んでるんか?
vP絡むコンテンツとかもバウンティーのお題消化のために好きな武器種やクラス出せないで仕事感ありすぎる上にバウンティー終わるとそのコンテンツ自体参加しない程度のバランスなのはいつ修正されるんだろう?他の人はクルーシブルやギャンビットは神ゲー状態なんか?