オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:「シアはぶっ壊れ」とプロ再評価、弱体化後のシアは過小評価?

エーペックスレジェンズ:シアは過小評価されている? 「ゲームをイージーモードにするぶっ壊れレジェンド」とプロ再評価
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン13「救世主」が進行中。シーズンアップデートが入るたびに対戦環境が少しずつ変化していくエーペックスですが、直近数シーズンのピック率が低かったレジェンド・シアに、再評価の兆しが見られています。

CONTENTS

シアは過小評価されている?

シーズン10で登場した「アンブッシュアーティスト」ことシアは、大量の効果を同時に発動できる戦術アビリティが「強すぎる」、「効果を盛りすぎている」とプレイヤーからの不満を招き、実装から一週間足らずで弱体化が決まるという、珍しい出来事に見舞われたレジェンドです。

弱体化された後はうってかわってその存在感はなくなっており、非公式トラッキングサイトのApex Legends Statusでも、過去数シーズンは下位のピック率に低迷していました。しかし最近は様子が変わっているようです

シア再評価か
現在のプレマス帯のピック率。シア(水色の線)がシーズン13から徐々に上向きに

シーズン13開始時(5月半ば)からのプレマス帯のピック率を見ていくと、広くて高低差の激しい「ストームポイント」が使用マップということもあってか、上方向への移動に秀でたホライゾンヴァルキリーがトップピックになっています。

レイスとパスファインダーがその後ろに続いているのも頷ける話ですが、一方でシアもピック率3.5%と健闘しており、グラフでも回復の兆しが見られます。

「ぶっ壊れレジェンド」なのか

特にアップデートされていないはずのシアですが、現在の評価については、競技シーンのプロ選手からも興味深いコメントが寄せられています。

エーペックスレジェンズ:新レジェンド・シアは"マジでぶっ壊れ"?、プロ危険視も開発側は異論
弱体化はされたものの、やはり「ぶっ壊れ」なのか

日本でも人気の北米チームTSMに所属するImperialHal選手は、配信の中でシアをピックして戦っていた際、チャットで現在のシアについて意見を求められていました。Hal選手によると、現在の対戦環境でのシアは「ぶっ壊れ(broken)」とのことです(配信クリップ)。

「なんでシアがぶっ壊れかって? ここ最近ずっとシアはブラッドハウンドより良いと思うよ。何も考えずに使えるキャラで一番というわけじゃないけど、何も考えずにスキャンしまくれる。シアだとゲームがイージーモードみたいになるんだ。ハイドを見つけられるしタダでスキャンできるし…」

心拍スキャン、妨害効果つきのスキャン、範囲内の敵の位置を完全に捕捉できるスキャンといった、各種のスキャン能力を使いこなすことで情報面で優位に立てるシアですが、シーズン13に来て再評価が始まっているのかもしれません。今後もピック率の推移に注目したいところです。

これまで情報収集はブラッドハウンドに任せていたチームも、試しにシアに切り替えてみてはいかがでしょうか。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Source: Twitch

エーペックスレジェンズ:シアは過小評価されている? 「ゲームをイージーモードにするぶっ壊れレジェンド」とプロ再評価

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (26件)

  • 実際シアは強い。ハルが言う前からプレマスで割かし流行ってたみたいだし。ただストームポイントっていう山に囲まれた且つ広いマップだからこそシアのウルトが見えなかったり、見えても漁夫に行こうとしても既に戦闘終わって回復されてるとかが多いからシアが強かったのもあると思う。だから別のマップとかだと同じようにはいかないんじゃないかな

  • 1プロ選手として意見を言っただけでバチクソ言われてるのカワイソス
    運営がプロシーン大切にしてるからプロの意見を積極的に取り入れてるのは最近のApexを追えばわかることだしそれにイチャモンつけてるほとんどがそのプロたちの足元にも及ばない人たちだしその人らが「自分主体」って言うのブーメランすぎて辛い;;

  • プレマス帯はハイドが蔓延ってるからブラハだとスキャン足りないしって意味でしょ?他レートは関係ないわ
    それ以前にハル(アルブラも同種)の意見はビッグマウス利き過ぎてて信用できん

  • そもそも海外は野良でもptチャット、ボイスチャットを全く使わないやつの方が稀だからな
    Halはフルパの事しか話してないって奴はまず自分のコミュ力を見直せよ

  • 全盛期のシアはもうどのパーティも使ってたしどこ行っても10ダメ+回復阻害+位置丸見えされるのがヤバかったけど、ナーフ入って使用率がほどほどに落ち着いた今だとそんなでもない
    たまにいい感じの阻害させられるとグエーとはなるが

  • 運営「シアがぶっ壊れ!?ナーフしないと行けませんね」

  • 心音センサー強いのは確か
    通常は薄い緑色表示だけど向いてる方向に敵いると濃い緑色になって更に動きがあると大まかな位置を心音で知らせてくれるし
    実際見つけてピン指してみると150mとか200m離れた敵に反応したりと結構強いところはある
    まぁフルパ向けのキャラなのは確かだけどスキルは当てにくいわウルトの範囲は効果に対して微妙だわで

  • プロとか競技勢がやばすぎ!って文句言ってるぐらいが俺ら素人からすれば丁度いいぐらいなんだけどな。大会に目線向けてるとシージの跡を追うことになるぞ

  • 常に実力わかってる仲間とフルパでVC繋がってりゃそりゃブラハ以上に索敵できるし強いよそりゃ。でもざんねんながら万人がそうじゃねぇんだ・・・

1 2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS