Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では「外伝」イベントが開催中。2022年の予定として「クロスプログレッション機能」の実装が期待されているのですが、開発スタッフのツイートからは年内の実装が厳しそうなことが察せられます。
クロスプログレッションは2022年内実装では?
エーペックスには通年のアップデートに関するロードマップがなく、たとえば2022年内に、毎シーズン恒例のコンテンツ以外ではどんなコンテンツやシステムがリリースされるのか、明言はされていません。
その代わり、開発スタッフらがTwitterやメディアとのインタビュー、配信などを通して今後の作業予定について話すことがあり、漠然とした「2022年内にやることリスト」はコミュニティにも共有されています。
2022年の予定として注目されているものの1つが、クロスプログレッション機能の実装です。
クロスプログレッションとは、1つのアカウントデータを複数のプラットフォームで共有できる機能で、現在はSteam版とOrigin版にのみ対応しています。これが有効化されれば、たとえばPS4版エーペックスからPC版に移行するときに、これまでPS4版で積み重ねてきた戦績や、アンロックしたアイテムなどをPC版のデータに持っていくことができます。
エーペックスがリリースされて約3年半が経った今では、ゲーミングPCを購入し、PC版エーペックスへの移行を考えているプレイヤーも少なくないと思われますが、この機能の話はその後どうなったのでしょうか。
クロスプログレッションを「2022年に」とは言っていない
2021年の仕事納めの前、プロデューサーのJosh Medina氏は2022年に向けて作業していることとして、「クロスプログレッション」と「次世代コンソールへのサポート」に触れていました。なお次世代コンソール版については(まだ120FPSは出せないものの)既にリリースされています。
改めてこのツイートをよく読んでみると、「みんなは2022年のエーペックスでは何をして欲しい?」という話題の中で、Medina氏は「現在進行中」のものとしてクロスプログレッションの開発を挙げているのですが、厳密にはこれは2022年内に実装しますと約束しているわけではないことが分かります。「2022年内に実装」とは、こちらの思い込みに過ぎなかったのでしょうか。
「忘れてくれ」と別の開発スタッフ
例年通りであれば、今年はあと2シーズン分のアップデートがあり、どちらかでクロスプログレッションが実装される希望は残されています。
そんな中、開発スタッフの一人でデータ分析とデータサイエンスを担当するEMRE氏が、7月22日に気になるツイートをしていました。PS4からPCに移行するという一人のプレイヤーから、「クロスプログレッションはいつになるのか」と尋ねられた際の回答です。
「忘れてくれ。そのシステムを、きみが望む形で私たちが正確に組み立てられるとは思っていない(トルコ語 / 機械翻訳)」
EMRE氏はデータ分析のスタッフであるため、エンジニアリングチーム全体の実情については察するしかありませんが、この発言からは、少なくとも次回「シーズン14」でのサプライズなクロスプログレッション実装は無いことが予想されます。
最初からクロスプログレッション対応でリリースされたゲーム(新しめの大型タイトルでは『ディアブロ イモータル』や『原神』など)とは異なり、リリースした後でクロスプログレッション機能の導入を始めたエーペックスの場合、やはり技術的に困難な部分があるのでしょうか。
2022年最後のシーズンである「シーズン15」に実装されれば、一応は間に合ったことになりますが、プラットフォームの移行を検討しているプレイヤーにはもどかしい時間が続きそうです。
Source: Twitter
EAA FPS(イーエーエー)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (27件)
まあ適当にやっててもユーザーは金落としてくれるから問題ないよなぁ?
なんでだよ。
せめて買ったコインくらい引き継がせてくれや
職務怠慢
はあ…?
まじで頭おかしいなこいつら
無能ポンコツ運営
Respawnとしては出す予定だったのかもしれんが、EAが許すわけないよな
アカウント連携されたらCS→PCでスキンまで移行されたら、課金で集金できないわけで、
技術的に無理なんて考えらないしFIFAとかの他のEAゲー見てもEAの判断としか思えん
まだこのゲームやってんの?
うん知ってたとしか
サービス終了はよ
RespawnとかEA・DICE見てると、Riotの神運営ぶりが身に沁みる