オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

[追記あり] CoD:ウォーゾーン:新スキンに盗用疑惑? 公式ページからは削除

CoD:ウォーゾーン:新スキンに盗用疑惑? 公式ページからは削除
  • URLをコピーしました!

8月6日追記:海外メディアのCharlieINTELがActivisionのスポークスマンに問い合わせたところ、Activisionがチェック漏れの非を認めLin氏に謝罪し、Loyal Samoyedを削除したとのことです。

先日、Raven Softwareの『Call of Duty: Warzone(コール オブ デューティ ウォーゾーン)』は、映画「ターミネータ2」とのコラボが目玉のミッドシーズン・アップデート「シーズン4リローデッド」の情報を公開しました。しかし、このアップデートで追加されるサモエドがモチーフの新しいスキンが2019年に投稿されたコンセプトアートと瓜二つであり、オリジナルのコンセプトアート製作者が盗用であると訴え、説明と補償をActivisionとRaven Softwareに呼びかけています。

CONTENTS

色々な意味で話題になってしまったサモエドスキン

大人気の名作映画「ターミネーター2」とのコラボスキンが販売される「シーズン4リローデッド」では、あのT-800やT-1000という有名キャラクターを忠実に再現したスキンに注目が集まりました。

CoD:ウォーゾーン:サモエド犬をモチーフにした新スキンに盗用の疑惑? オリジナル作者のコンセプトに瓜二つ
[追記あり] CoD:ウォーゾーン:新スキンに盗用疑惑? 公式ページからは削除 6

しかし、これらの人気スキンのほかにも話題を集めていたのが、新しいオペレーターKim Tae Young用のスキン”Loyal Samoyed”です。 ”Loyal Samoyed”はサモエドという犬種をモチーフとしたスキンで、もともとが愛くるしいサモエドが着ぐるみのようなスキンになったということで脚光を浴びていました。

CoD:ウォーゾーン:サモエド犬をモチーフにした新スキンに盗用の疑惑? オリジナル作者のコンセプトに瓜二つ
[追記あり] CoD:ウォーゾーン:新スキンに盗用疑惑? 公式ページからは削除 7

ところが、この”Loyal Samoyed”スキンに盗用の疑いが浮上してきました。

2019年のコンセプトアートとそっくりなLoyal Samoyed

盗用を主張するのはコンセプトアーティストのSail Lin氏。 Lin氏はさまざまな動物と戦闘服を組み合わせたコンセプトアートをArtStationに発表しており、2019年に”Samoye Medical”という医療兵となったサモエドのコンセプトアートを投稿しています。 そして今回、”Loyal Samoyed”が発表されたことでLin氏はTwitterにて、一体どの部分が盗用されたのかを指摘する画像と今回の盗用疑惑についての主張を提示しました。

以下はLin氏の主張文の意訳です。

皆さんこんにちは、私は『CoD: ヴァンガード』の新しいサモエドスキンを盗用されたSaillinです。私は(「シーズン4リローデッド」)発表時に自分の作品が盗用されたと気がつきました。 私はCoDプレイヤーですが、Activisionのような大手企業にこのように盗用されることにとても失望しています。 Activisionにはこの件についての説明、もしくは補償について連絡をしており、すぐに解決されると期待しています。 個人アーティストとしてできることには限りがあり、このようなことが今後二度と起こらないように声を上げざるをえませんでした。

Ravenが公式ページからは削除

Lin氏がTwitterで盗用を主張したことで、ActivisionならびにRaven Softwareには非難と説明を求める声が殺到。 両社からの説明はありませんが、Raven Softwareは公式Twitterアカウントから”Loyal Samoyed”が写ったツイートを削除し、公式ブログページからも”Loyal Samoyed”が写っていた2枚の画像はすべて別のキャラクターやスキンの画像に差し替えられています。

『CoD: ウォーゾーン』は過去にも女性オペレーターのポーズがとある写真家の作品に酷似していることから訴えられています。 さらに最近ではProject Auroraと呼ばれるモバイル向けCall of Dutyのバトルロイヤルゲームのロゴが、「機動戦士ガンダム」のキャラクター「アムロ・レイ」のトレードマークとそっくりであると話題になりました。 まこのような大手ゲーム会社による無断アート盗用は、Activisionだけでなくさまざまな会社でも起きている問題です。

大規模アップデート「シーズン4リローデッド」で、「ターミネーター2」コラボとそれに華を添える可愛らしいサモエドスキンとなったはずでしたが、Lin氏の嘆願に対してActivisionとRaven Softwareはどのような回答をするのでしょうか。

関連記事: CoD:ウォーゾーン:名作SFアクション映画『ターミネーター2』コラボバンドル2種が登場、アイテム10種セットで8月のみ限定販売

アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)

Source: @saillin5, Raven Software, ArtStation, Polygon, GameRant, CharlieINTEL

CoD:ウォーゾーン:新スキンに盗用疑惑? 公式ページからは削除

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (9件)

  • まーた盗作か
    ナニ系アメリカ人の仕業かな それとも得体の知れんとこに外注してたか

  • いやもうこんなダサいしょーもないスキンいらんだろ
    光ったり燃えたり巨人だったりロボットとか
    MW2出たらCWとVは一切絡みなしにしてほしーわ

    • 売れてるからそういうスキン出るんやろ、望んでるのはユーザー側
      みんながしょーもないスキンいらんって思ってて買ってなかったら、売ってもしょうがないからそもそも作らないわけだからね

    • その手の需要と供給の理論よく聞くけどそれだけならクソスキンもクソゲーも、というかあらゆる失敗商品が世に出るはずがないんだよなあ

      まぁそもそも元コメは「俺個人はこんなスキンいらん」以上の事は言ってないけど

    • 発売から何ヶ月も経っていて既にいろんなものが売られてからのスキンの話なんだからクソゲーが出るはずないって理論とは全く関係ないのだけども…
      あと元コメは云々に関して俺個人はってニュアンスは含まれてない書き方だと思うし、それ以上のことは言ってないからじゃあなんだって話やぞ

    • 需要過多で提供が追いつかなくって品質が落ちるのはどの市場でもよくあることだよ。

    • 犬は気持ちの表現や好奇心で立つよ

  • 話に直接関係ないけど、今回のこれもあったし進撃コラボやゴジラの時もいたけど、実装前にそのスキン使ってる人見かけるからそういうのもしっかりBANしていってほしいわ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS