ActivisionおよびInfinity WardによるCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』ではオープンベータ・ウィークエンド2が開催中。今回もロビーのスキルバランスがコミュニティで議論になっていますが、Infinity Wardはロビーの解散システムに調整を予定しているそうです。
MWII ウィークエンド2開始、今後のさらなる調整・改善点
Infinity Wardはウィークエンド2の開催に合わせて、『CoD:MWll』のリリースに向けた新たな調整を告知しました。
「明日はベータの対戦におけるチーターやハッカーにリアルタイムで対処していきます」
「多くの方からロビーの解散について意見をうかがっています。いくつかの調整を行い、ロビーが同じまま保たれる可能性が上がるようにしているところです。またユーザーインターフェースも都度改善していきます」
『CoD:MWll』ベータでは早くもチーターの目撃情報がありプレイヤーは頭を抱えているところですが、これにリアルタイムで対応していく予定とのことです。
なお、CoDのアンチチートシステム「RICOCHET(リコシェ)」は現行作品から継続して、『CoD:MWll』や『ウォーゾーン2.0』リリース初日から稼働予定です。
ロビーが解散しない可能性が上がる
過去作から引き続き、『CoD:MWll』でもロビーの仕様が議論になっています。
マルチでは、自分の対戦データを基準に、同等のスキルを持ったプレイヤー同士でロビーに集まるスキルマッチ(SBMM)システムが搭載されています。これには賛否両論あり、Redditでの論点は概ね以下のように整理できます。
- 肯定的な意見
- CoD初心者がプレイしやすい
- 試合が一方的な展開になりにくく、白熱の試合が楽しめる
- 否定的な意見
- 自分に合わせて敵もどんどん強くなるので、スキルアップを実感する楽しさに欠ける
- 毎回白熱の試合になってしまうため、カジュアルに様々なプレイを試す余裕がない
- ランクマッチ(に相当するモード)にのみスキルマッチを搭載すれば良い
マルチのロビーは対戦ごとに解散する仕組みですが、これを同じプレイヤーのまま保たれる可能性が上がるように調整するとのことです。
Redditユーザーはこの発表に喜ぶ一方で、「可能性が上がる」の部分がやや引っかかり、さらには「常に同じロビーを保つようにして欲しい」という意見も絶えません。
せっかく敵も味方も優れたプレイヤーばかりだったロビーに入っても、「もう一回このメンバーでやろう」とはならず、一期一会で解散してしまうことがロビー解散に否定的な層の不満の1つです。
CoDに限らず昨今のオンライン対戦型ゲームのコミュニティは、競技的かつフェアな対戦がしたい層と、あくまでゲームとして気楽にプレイしたい層、どちらの意見を優先するかという問題に揺れています。最終的に両方が納得するシステムを作るのは難しそうですが、『CoD:MWll』のリリース版ではどのような仕様におさまるのか、引き続きチェックしていきたいところです。
『CoD:MWll』オープンベータ関連記事
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: Twitter, Reddit
コメント
コメント一覧 (18件)
正直どちらでもいいけど、抜けたのに同じロビーに放り込まれるのは勘弁。パーティーに蹂躙されて野良ではどうしようもないと思ったから抜けたのに、同じロビー入れられてまた蹂躙されるのはストレス溜まる。
MWのSBMMは個人的には否定的だな
プロ級のプレイヤーなら勝率も高めれるんだろうが中の上くらいだと思ってる自分だととんでもないシステム。SBMM自体というよりこのゲームのSBMMの仕様の問題かもしれない
フラグトップでボロ勝ちした試合のあとは個人的には同じように頑張れていてもボコボコにやられつづけてこの前は12連敗(自分自身は絶好調)させられて流石に萎えた。ありえない
正直に雑魚狩りでオ◯ニーしたいですって言えばいいのに
自動解散しないならいいけど抜けたときに同じやつ、部屋とマッチングするのは、やめてくれよな
ブロック機能は、機能してくれ