エーペックスレジェンズ:シーズン15「エクリプス」アップデート・パッチノート、武器9種に調整 / リング縮小スタート時間延長など

エーペックスレジェンズ:シーズン15「エクリプス」アップデート・パッチノート、武器9種に調整 / リング縮小スタート時間延長など

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン15「エクリプス」が11月2日スタート。シーズンアップデートに先がけて、11月1日にはそのパッチノートが公開されました。

シーズン15「エクリプス」アップデート・パッチノート

エーペックスレジェンズ: エクリプス」バトルパストレーラー

※以下ではパッチノート初出の更新内容を取り扱っています。新コンテンツ全般についてはこちらの記事をご覧ください。

「エクリプス」シーズンマップローテーション

バトロワモードの公開マッチメイキングでは、以下のマップにアクセス可能です。

  • ブロークンムーン
  • オリンパス 
  • ワールズエッジ

ステッカー

ステッカーは今シーズン実装された新要素で、回復アイテムに取り付けることができるアイテムです!シールドを回復させたり、注射器で回復しているときも、お好みのスタイルを楽しむことができます!

エクリプスのスタート時には、全プレイヤーに「シャッタード」と「デスボックス」ステッカーをプレゼントします。プレイヤーは、新登場のスーパーレアステッカー20種をアンロックできます。これは2022年11月1日から11月22日までの期間内に、ストアタブに登場するステッカーパックシリーズ001から入手可能です。また通常のアイテムとして出現することはありません。ステッカーが取り付けられるアイテムは以下の通りです。

  • シールドセル
  • シールドバッテリー
  • 注射器
  • 医療キット
  • フェニックスキット 
stickers.jpg.adapt.1920w
回復アイテム用のステッカーが登場

射撃訓練場で全レジェンドがアンロック

次にどのレジェンドをアンロックするかを決めるのに困っていますか?引き金を引く前に、いくつかの異なる戦術アビリティやアルティメットを試してみたいですか?今後はそれが可能になります!射撃訓練場では、すべてのレジェンドがアンロックされ、プレイヤーはまだ持っていないレジェンドのテストをすることができます。

ランクマッチ

  • 参加要求レベルが10から20に

バランスアップデート

クラフトローテーション

  • マスティフが地上アイテムに戻る
  • RE-5がディスラプター弾をつけてクレート入り

ゴールド武器

  • R-301
  • ディボーションLMG
  • 30-30リピーター
  • EVA-8
  • プラウラーバーストPDW

アンヴィルレシーバー(R-301、フラットライン)

  • 地上アイテムとクラフトバンドルに追加

ダブルタップトリガー(EVA-8、G7スカウト)

  • レアリティのティアをレジェンダリーに上昇
  • G7のバースト時のリコイルを改善

ターボチャージャー(ディボーション、ハボック)

  • 装着時のダメージが1減少

ハンマーポイント弾(モザンビーク、P2020、RE-45)

  • 地上アイテムおよびクラフトバンドルから削除

ブーステッドローダー(ヘムロック、ウィングマン)

  • 地上アイテムおよびクラフトバンドルから削除

キネティックフィーダー(ピースキーパー、トリプルテイク)

  • 地上アイテムおよびクラフトバンドルから削除

クラフトローテーション

  • M600スピットファイアがクラフターに入る
  • ピースキーパーがクラフターに入る
  • ハボックが地上アイテムに戻る
  • P2020が地上アイテムに戻る

ランページLMG

  • サプライドロップから初めて拾ったときはチャージ済みとなる
  • 時間経過による火力の減衰を削除

ランページ&センチネル

  • 前のチャージを使い切る前にランページとセンチネルのリチャージができるようになる

マスティフ

  • 装弾数が4から5に増加
  • 拡散パターンを拡大
  • 1ペレット辺りダメージを14から11に減少
  • 発射速度が上昇
    • (訳注:英語版パッチノートでは「Projectile growth reduced=弾丸が飛距離により大きくなる度合いが低減」となっている。以下同)
  • リロードがADSでキャンセルできるようになった

RE-45

  • ダメージが12から14に増加
  • ディスラプター弾がシールドに与えるダメージが30%増加

Lスター

  • パターン初期でのリコイルが減少
  • 収容アニメーションをよりタイミングに合うように調整

ボルトSMG

  • 発射速度が減少
  • 弾にかかる重力が増加

トリプルテイク

  • 連射速度を1.2から1.35に増加
  • チョークのチャージ時間を1.1から0.75に短縮

R99

  • 青マガジンのサイズを24発から25発に増加
  • 青マガジンのサイズを27発から28発に増加

ピースキーパー

  • 発射速度が上昇

すべてのバトロワマップ

  • リング1の収縮開始まで時間が60秒から90秒に増加

ゲームプレイの品質改善

  • UIタブのナビゲーションと表示方式をアップデート
  • アップデートされたナビゲーションシステムの使用に合わせて、メニューにさまざまなアッデート
  • ジップラインに遠くからピンを立てられるよにうなった
  • チームメイト2人のバナーをデスボックスから拾うのにかかる時間を短縮した。2人目のバナーを掴む際に、1人目のバナーピックアップアニメーションがキャンセルされる

バグ修正

  • ストームポイント:ノースパッドの建物のジップラインが消えていた問題を修正
  • キングスキャニオン:レイスのタウンテイクオーバーでレイスのポータルにピンを立てられないバグを修正
  • スタッツ画面に、本来出るべきではない小数点以下の数字が表示されるバグを修正
  • ヴァンテージ:「スナイパーのマーク」によるダメージ倍率が、プレイヤーをダウンさせた後も継続するバグを修正
  • ヴァンテージ:ヴァンテージのパッシブが、そのチームで生存しているプレイヤーが3人より少ないときに「3人チーム」と表示されるバグを修正
  • レヴナント:「リベレーション」スキン装着時、シャドウ状態の終了後に、カメラ位置がレヴナントの肩にずれるバグを修正
  • ヴァルキリー:レプリケーター使用後に、ヴァルキリーのスカイダイブのアニメーションが発生するバグを修正
  • クリプト:調査ビーコン使用時、クリプトのスーパーレジェンド「ビウォンブレード」が表示されないバグを修正
  • チュートリアル中に、プレイヤーがアイテムボックスとブラッドハウンドの間に立ちながら最初のアイテムボックスを開けようとしても、それに触れられないバグを修正
  • カスタム操作設定をした一部のプレイヤーがジャンプできないバグを修正
  • 「次のランクシーズン開始」までを知らせるタイマーが、正しい時間を表示しないバグを修正
  • アイテムボックスの蓋と壁の間に挟まると、アイテムボックスがプレイヤーをつぶしてデスさせてしまうバグを修正
  • レプリケーター使用中にノックダウンされると、レプリケーター内でスタックしてしまうバグを修正
  • 30-30リピーターとマスティフ: 特定のタイミングでリロードを行うと、リロードが完了するまでADSができないバグを修正
  • スカイダイブ中、ミニマップ上でプレイヤーの位置が適切に更新されず、その方向が正しく表示されないバグを修正
  • 対戦開始前にレジェンド選択画面を表示すると、レジェンドアビリティのUIがちらつくバグを修正
  • ダミーを射撃する際、ヒットした部位に応じて適切なダメージを与えるように修正

開発チームベータテスト:PC版のDIRECTX 12

今シーズンはオプトイン型のベータ機能として、PC版DirectX 12のサポートを導入します。これによる今後の改善や参加方法については、こちらの開発者による投稿(Reddit)をチェックしてください。

Apex Dev Trackerでは、こちらで追跡している一部の問題のアップデートを確認できます。

Jakks Pacific
¥1,700 (2022/08/05 19:01時点 | Amazon調べ)
\楽天スーパーセール開催中!/
Rakuten

Source: APEX Legends Official

コメント

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    R99
    青マガジンのサイズを24発から25発に増加?
    青マガジンのサイズを27発から28発に増加?

  2. By 匿名

    発射速度が上昇ってあるけど英語パッチノート見る限り
    発射体サイズ成長を削減って読めるんだが多分こっちが正しいよな
    EA日本全く信用できんので参考にしないでほしい

    • By AlainDrone

      ご指摘の通りで、英語公式での当該ヵ所は「Projectile growth reduced」となっています。
      一部の武器の弾丸は遠くに行くほど大きくなるという仕様に関わる変更で、発射速度とは別のものなのですが、
      やはりどうしても公式ソースが優先となってしまうため、日本語版パッチノートの「発射速度が上昇」の方を採用した次第です。
      記事内注記させていただきます。

コメントする