『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2』と『エーペックスレジェンズ』はまったく異なるタイトルですが、プレイヤーがマッチメイキングに不満を持っている点では共通しています。そんな中、先日Respawnから公開されたエーペックスのマッチメイキングデータを、RedditのCoD民が「透明性がある」と絶賛しています。
企業とプレイヤー間のコミュニケーションを語るCoD民
「CoDの開発とActivisionにこんな透明性があったらなぁ」というタイトルでCoD:MWllサブレに紹介されたのは、『エーペックスレジェンズ』を手がけるRespawnの公式ツイート。これは年末年始に、Respawnがマッチメイキングの改善テストを行ったことをプレイヤーに向けて報告したものです。このグラフと関連記事は下記をご覧ください。
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- エーペックスレジェンズ:”マッチメイキングの仕組み”を開発スタッフ解説、レートや回線環境などが複雑に混ざったシステム
Respawnを褒めるCoD民
日本ではあまり論点になりませんが、海外では「エーペックスとCoD(ウォーゾーン)どっちが良いゲームか」は以前からよくある議題の1つ。これらは両方ともマッチメイキングのシステムにプレイヤーが不満を抱えているという共通点があります。
CoD公式からはスキルマッチについて言及が無い一方、エーペックスではマッチメイキングの改善テストを実施中ということで、これがCoD民の目には羨ましく映ったようです。
- 「年に1~2回しか透明性を発揮しない企業にしては素晴らしい透明性だよ。ところで誰か、縦軸について教えてくれない? 灰色の線が5%なのか1%なのか、それとも0.001%なのかで意味が全然変わってくるんだが。とはいえこういう透明性は大好きだよ」
- 「これは超面白い。テスト結果を見るのが待ち遠しいね。エーペックスサブレはCoDサブレと同じくらいマッチメイキングに文句を言ってるからね。対戦の最適化に関してはCoDと同じ問題を抱えていると思う」
- 「そうだな。CoDの開発がこれを見て、少なくともスキルマッチについて取り組む決心をしてくれたらいいのに。今のク●ゲーじゃ誰も得しないよ」
- 「Respawnがデータで透明性を示すのって、5ヵ月に一度くらいだぞ」
- 「まったく無いActivisionより良いじゃないか」
- 「ここのコメントはスキルマッチへの憎しみと苦情が積み上がって壁になっているのに、ほとんどのコメントがRespawnを絶賛してるなんて雑だよな。基本的にRespawnって、Activisionの宿題をこっそり見て、答えをちょっと変えてるだけなのに。でもパクってるとは言われないし、世間の人々はRespawnが好きでActivisionは嫌いだし、既にRespawnの方に分があるな」
「まったく無い」とまで言われてしまっているCoDからのデータ提供ですが、実際にはチーターのBAN数を報告することが2022年にも複数回見られました。上掲のツイートは1週間で9万ものチーターをBANしたときのもの。とはいえ、Reddit民が求めているのはマッチメイキング関連の情報やコメントのようです。
Respawnに見る透明性とコミュニケーションの難しさ
- 「“エーペックスとRespawnの透明性は信頼できる”とか笑。まさにジョークだぜ」
- 「スーパーレジェンドを200ドルで売ってから、そのレジェンドを弱体化するような連中だぞ(※ヴァルキリーの件)。それならRaven Softwareの方を褒めた方がいい。彼らは以前よりもずっとプレイヤー側とコミュニケーションしている」
- 「スーパーレジェンドってなんだ? スキンか?」
- 「500ドルの近接武器スキンだ。ゲーム的には素手で殴るのと変わらないが」
- 「なんてこった(笑)。課金勢にはいつも驚かされるよ」
- 「たとえRespawnに非があったとしても、良い方向に進んでいるように見えるのは信頼してもいいだろ」
- 「Respawnも初期から1~2年前くらいは本当に良くて、大量に(プレイヤー側と)キャッチボールをしてくれてたんだ。どうも彼らは諦めたみたいだな。数少ない最高の開発スタッフたちも去ってしまったし」
Redditユーザーが指摘している通り、エーペックスの開発スタッフはかつてRedditやTwitterにもよく顔を出し、プレイヤー側の提案や要望に対して回答を送ったり、次回のアップデートのヒントをそれとなく提供したりしていました。SNSで日常的に開発スタッフが発言し、それが注目されてさらにコミュニティが盛り上がるという、他のゲームではあまりない透明性が見られていました。
しかしその後シーズン9の頃には、元リードゲームデザイナーが14年前の発言が原因で解雇されたり、ディレクターとデザインリーダーがチームを去ったりと、Respawn社内でも数々の変化がありました。ゲームへの批判や開発スタッフへの個人攻撃がエスカレートした結果、2022年の9月にはRespawn公式から、スタッフへの嫌がらせを止めるよう警告を発する事態に発展してしまいました。
こうした経緯を見ていくと、昨今エーペックスのスタッフがRedditやTwitterに現れる機会が減ったのも仕方が無い面があります。プレイヤー側が透明性を求める一方で、企業側とコミュニケーションをする難しさがうかがえる出来事でした。
プレイヤー側の要望や意見を細かい部分まで見れば当然ながら千差万別で、全員のフラストレーションを解消することは不可能に近いでしょう(理解度含め)。開発者とプレイヤーの距離は近すぎず・遠すぎずが正解でしょうが、ベストなゴールが見つかるにはまだ時間がかかりそうです。
なおデータの公開ではなくコミュニケーションの面では、CoDの公式Twitterでは昨今ミームなどを通じてプレイヤー側と積極的にコミュニケーションを取っています。日本のCall of Duty Japan公式Twitterも、北米公式以上にプレイヤーの方々と人間味のあるやりとりをしているため、興味のある方はぜひチェックしてみてください。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (10件)
アリーナのBOTどうにかならんのか?
運営に信頼がない状態でデータ公表されてもな
工作員かエアプか
>上掲のツイートは1週間で9万ものチーターをBANしたときのもの。とはいえ、Reddit民が求めているのはマッチメイキング関連の情報やコメントのようです。
いや、チートBANの情報でいいです
隣の芝生が青く見えてるだけ
いやcodとapexを比べるな
ぐちゃぐちゃなマッチングの中身を見せたら褒められるのか😅
COD民で絶賛する人はそもそもAPEXしてなさそうだけどな、あのゲームのランクはやれば分かるほどめちゃくちゃだよ
別にプレイヤーは、マッチデータを見せろなんて言ってないだろ。
ゴールド帯以下がプレマス帯と当たるマッチで納得しろと言っているのが今の運営やぞ。
言うほど透明性あるか?
常に参照できるデータとして公開してるなら分かるけど、普段は結局マスクされたデータやん
Bungie聞いてるか~?