オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

過剰な検閲? 『CoD:MWll』ではMG38 / ORION / UAVなどが“過激”としてNGワードに。その理由とは?

過剰な検閲? 『CoD:MWll』ではMG38 / ORION / UAVなどが“過激”としてNGワードに。その理由とは?
  • URLをコピーしました!

ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』にて、テキスト入力時に自動的に制限される不可解な検閲機能がRedditで注目されています。しかしながら一応理由らしきものもあるようで...。

CONTENTS

『CoD:MWll』のテキスト検閲

『CoD:MWll』には過去作と同じく、暴力や犯罪、差別を助長するようなテキストを過激な表現として自動的に禁止するシステムがあるのですが、通常の言葉に見えるテキストまでNG指定されていることがRedditで話題に。

「『SAKIN MG38』のうちの『MG38』が過激だって言われるんだけど、MG38っていったいどんな意味なんだよ?

画像はロードアウト作成メニューのもので、このRedditユーザーは武器名である「MG38」をロードアウト名に入れようとしたところ、過激な表現と判定されてしまったそうです。

Call of Duty Modern Warfare 2 (2022) Screenshot 2023.01.01 - 16.19.16.68
ロードアウト名を「MG38」にしようとすると確かに禁止された

試しに日本語版で自分のロードアウト名を「MG38」に変えようとしてみると、確かに過激な表現であるという警告が通知。変更することはできません。いったい何が「過激」なのでしょうか?

「MG38」は過激な表現?

  • 「お前は論争が過熱する以前に、『MG38め!』って呼ばれたことがないのかよ?」
  • 「ないね。俺はいつも人のことを『このG17野郎が』って呼んでるし」
  • 「このサノバMG38め」
  • 「おい大丈夫かよ? お前ってなんだかG17 Gen3 9x19みたいに見えるぜ」
  • 「画面越しにそんなリスペクトのないことを言うやつは許さねぇ、このグロック19が」

武器名で罵り合い(大喜利)を始めるユーザーたちでしたが、結局のところなぜ「MG38」が禁止ワードになっているのか、英語圏ユーザーたちでもピンとこないようです。

「38」がNG説

  • 「多分38っていう数字がギャング的な何かに引っかかるんだろう。これは単なる憶測で、暇だから調べてみたんだけど、Googleで見つかったのは38番街ギャングとかいうのだけだったよ」
  • 「(リンクを貼りつつ)文脈に関係なく、自動的にこういうのを拾い上げるデータベースがあるんだろう。チープすぎる設定だ」
38
ADLによると「38」はヘイトシンボルらしい

このユーザーが紹介しているのは、名誉毀損防止同盟(ADL)が公開しているヘイトシンボルのデータベース。このデータベースによる「38」という数字にもヘイトの意味合いがあり、以下のように解説されています。

38という数字は、人種差別的なスキンヘッドグループであるHammerskinsのメンバーが数字記号として使用している。数字を文字に置き換えると、38はCH、つまり「Crossed Hammers」を表し、グループのロゴであるハンマークロスを示している。

  • 「ADLなら多分そうなんだろう(笑) 3人くらいしか使わない、あらゆる数字や略語があるんだろう」
  • ヘイトを探すのが仕事ならすべてがヘイトになるわな

その他の禁止ワードとその理由推測

RedditではMG38のほかにも、「過激な表現」として使用できないというテキストがいくつか紹介されています。

しかし、日本語版『CoD:MWll』のロードアウト名やテキストチャットで検証してみたところ、以下で紹介されている単語は使用可能でした。ただしクランタグでは「Orion」「UAV」「ARs」を使うことは確かに不可能でした

  • 「クランタグにオリオン(Orion)って入れるのもダメなんだ。このゲームの検閲システムはしょうもないよ」(※解説:ORIONはレイシストのスローガンの1つ)
  • 「それならオリオン迷彩をみんなに配ってるのは妙な話だな」
  • ピストル(Pistol)も下品だって言われるよ。Piss(小便)っていうのがきつい言葉だからね」
  • 「CoDではショットガン(shotgun)もずっとBANされてるんだぜ」
  • アサシン(assasin)もassがあるからダメなんだよね。自分はいつも自分のショットガンクラスを『ショットガン・アサシン』って呼んでるんだけど、この名前を許してくれるゲームは2~3個しかないんだ」
  • 「CoD:MWllはARs(アサルトライフル)もBANワードだよ」
  • 「Arseに似てるからかな」(※解説:assのくだけた表現)
  • 「『UAVを使え(Use UAV)』って言っても検閲されるよ。こりゃ本当にしょうもないね」(※解説:ポルノ関連)
  • 「(オペレーター名の)König(ケーニヒ)も検閲されてたと思う。ゲームチャットでBANされてたよ(笑)」
  • 「ウムラウトのO(ö)が使えないのかな?」
  • 「いやそっちじゃないと思うぞ」(※解説:Köを外すと…)

「MG38」を含め、それぞれの英単語が禁じられている公式の理由は定かではありませんが、英語圏ユーザーは自分の名前にBANワードが含まれていて使えないことがあるなど、自動検閲には厄介な側面もあることがうかがえる一幕でした。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
アクティビジョン
¥8,000 (2023/09/21 07:56時点 | Amazon調べ)

Source: Reddit

過剰な検閲? 『CoD:MWll』ではMG38 / ORION / UAVなどが“過激”としてNGワードに。その理由とは?

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (5件)

  • SGって入れようとして拒否された人はいっぱいいそう
    つか2文字って

  • Shotgunは使えるけど、sgは使えないね。どういう意味があるのやら、、

  • NGワードは、異なる複数のゲーム、場合によっては全く異なるメーカー間ですら共有されて使い回されてるからね。他のゲーム用に設定されたものが混ざったんだろう。

コメントする

CONTENTS