ActivisionおよびInfinity WardのCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』では「シーズン01リローデッド」が進行中。アル・マズラを舞台にしたCoD初のオープンワールド探索モード「DMZ」の実装から1ヵ月が経ち、Redditではこのモードについて賛否様々な意見交換が行われていました。
DMZリリース1ヵ月の感想
「DMZ」は、CoDシリーズ初となるオープンワールド探索型ゲームとして『CoD:MWll』のリリース前から噂になっていたモードで、「シーズン01」で『ウォーゾーン2.0』と共に正式リリースされました。
しかし、ロゴに「ベータ版(BETA)」の表記がある通り、DMZは開発側でもまだ調整が続いているようです。また、当初は『Escape From Tarkov(エスケープ フロム タルコフ)』のCoD版とも言われていましたが、実際にプレイしてみると、その体験はタルコフとは異なるものであることも分かってきました。
実装から1ヵ月以上が経ち、現在DMZはどのようなレビューを受けているのでしょうか。RedditのCoD:MWll専用サブレでの意見交換の模様を紹介します。
近接チャット
- 「近接チャット機能が好きだ。ゲームチャットで他のチームの声が聞こえ始めると緊張するよ。そこからお互い仲間になるか、全員で大騒ぎのバトルになるかなんだ。DMZでの活動全般をするのに、少なくとも1人のフレンドがキューにいてくれると助かる。ティア3以降の派閥ミッションはかなり特殊で、ちっともやりたいと思えないから、今は他の人を助けるためにプレイしてるよ」
- 「今夜はソロキューを出してペアのチームに入ったんだけど、他のチームと出くわして、近接チャットで『俺たち友達じゃないかぁぁぁ』って歌ったら、仲間になってくれたよ。(中略)最終的に別の6人チームや他の二人も仲間になってくれて、みんなで最終ヘリでの脱出に成功したことを祝い合ったんだ。あんな協力プレイができたのは初めてのことさ」
- 「俺も近接チャットは好きだ。ただ耳元で直接話をするんじゃなくて、もっとタルコフみたいに遠くの方からでも誰かが喋っているのが聞こえるようにして欲しい」
近くにいるプレイヤーと自動的にやりとりが可能になる近接チャットシステムは、海外コミュニティでは評価の高い機能です。動画にもあるように、近くにいる相手との交渉や心理戦に使ったり、完全なロールプレイに徹して他のプレイヤーたちを困惑させるなど、プレイの幅が大きく広がっています。
チームでもソロでも楽しい
- 「チームで行くと楽しいよ」
- 「中毒性があるし、武器のレベル上げをするのにも最高だ」
- 「ウォーゾーンと比べて他のプレイヤーを心配する必要がないから、アル・マズラを走り回るのがかなり楽しい」
- 「自分も楽しんでるよ。友達にDMZが好きなやつがいて、ずっとプレイしてるんだけど、ゲームプレイよりはソーシャルな側面を楽しんでるんだと思う。実際かなり面白いよ。ただ、DMZで出会うプレイヤーのほとんどは『お優しい』わけじゃないから、大抵何人かは倒しちゃってるけどね」
- 「俺はいつもソロで行くけど、大抵は武器のレベル上げとボット撃ちのためさ。これはこれで面白いよ。チームで行くときは対人とチャレンジ目当てだな」
- 「自分が何をやっているのか分かっていて、注意深く行動すればDMZは楽しい。サプレッサーをつけていくことを強くおすすめする。ずっとChimeraを使ってるんだけど、それでかなり上手くいってるよ。もし『CoD:MWll』を持ってないなら、最低でもサプ付きの密輸武器を選ぼう」
ソロ専用モードが欲しい
- 「絶対にソロプレイヤー用のソロキューが必要だ。DMZは自分のメインのモードになりそうだけど、複数名いるチームやボットとたった一人で戦うのは嫌いだな」
- 「俺はソロでやってて、他のチームにマップの半分くらい追い回されたことがあるよ」
- 「ソロプレイヤーだからかなり難しい。AIボットはクレイジーだ!」
- 「ああ。俺もソロプレイヤーだが、このゲームはチームプレイ向けに調整されてて、こっちは自分一人でプレイするのが好きなのにコケにされてる感じだよ」
ショットガン持ちのAI兵士
- 「DMZは最高。ただAI兵士たちには725ショットガン(※Lockwood 300のこと)のリロードをさせる必要がある」
- 「配達ミッションでLTVに乗ったところで、725を持った一体のボットに2秒でぶっ飛ばされたよ」
- 「DMZでオリンピアギャングに出くわすとは思いもしなかった(※オリンピア(Olympia)はブラックオプスシリーズのダブルバレルショットガン。装弾2発ながら威力や命中率ともに高性能なため、1v1の状況では非常に強力だった。)」
改善して欲しい点
- 「自分はDMZには批判的、または心底嫌いかも。脱出できるポイントがもっとあればいいのにと思う。それなら要塞のほとんどが無駄にならない。ポテンシャルは高いけど、長い目で楽しむのにはもっと多くのものが必要だ。あとミッションにも、ソロのプレイヤーでもクリアできるようにリワークが必要だ。チームでやるのは楽しいけど、野良と組むと嫌な時間を過ごすことになる」
- 「銃以外のストレージが欲しいな。あと派閥ミッションはソロだと楽しくない」
- 「後半のティア5のミッションの一部は、ソロだと絶対無理に見えるよ。たとえば5分で4つの任務をこなすとかね」
- 「立ち上がりとしては良いが、改善すべき箇所も数多くある。(ソロプレイヤーだから)今のところは批判的だ。インベントリやロードアウトのシステムには洗練が必要だし、どのバックパックで出撃するのか選べないのも良くない。マップにバリエーション(昼、夜、夜明け、夕暮れ)があれば最高だし、あとスポーンをもう少しランダムにして欲しい」
ソロ専のためのモードは実装されるのか
ベータ版ということもあって、批判的な意見もあった今回のDMZレビューですが、一番多く見られた要望はやはり「ソロ専用のモードが欲しい」でした。
DMZはリリース時からチームプレイが前提と説明されているモードです。チームメイトなしで出撃し、一人で武器レベル上げをしたり、AIを撃ちながら気楽にアル・マズラを探索をすることもできますが、派閥ミッションは終盤ティア5にもなると「1回の出撃でn個の契約を~」など、一人でやろうとすると運頼みになりそうなものも登場します。
やはり開発側でも調整中と思われるDMZですが、いつか「ベータ」の表記が消える日を心待ちにしたいところです。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: Reddit
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コメント
コメント一覧 (16件)
M13BみたいなDMZ(もしくは有料バンドル)じゃないとアンロック出来ない武器を追加するのやめてくれたらなんでもいい。
Warzone内で使いたいならDMZでアンロックしろ、ならわからんでもないけど、MW2のマルチプレイヤーで使うためになんでDMZ遊ばなきゃいけないんだよ。
ソロでM32Bを持って脱出した達成感は凄かった
ソロモードでソロ用難易度調整(敵の強さ、数、タスク)したやつほしい。まわりはCOD引退したから新武器解放めんどくさくて諦めた
野良でもゴールデンタイムだとルール無視、単独行動するプレイヤー増えてきたから先が不安になってくる
開始当初からレベル上げ用としてしか考えてなくて、Shipmentが来た今わざわざDMZで上げる必要無いから武器開放絡まない限りもうやらない
本編未所持のWZ2プレイヤーがレベル上げする場、と考えるとあれこれ遊び方を追加せず別に今のままでも良いんじゃないかと思う
野良でひたすら味方のミッションこなす遊びが楽しすぎる、、
マルチで苦手なSG、SR系のレベル上げが気兼ねなく出来て嬉しい。
今持ち帰れるのは鍵と武器、ストリークと装備、枠種類増やしてくれ!と万人が思ってるだろうけど、運営目線だとデータベースの運用費用がポンと出るわけがないので厳しそうな印象。
目的が薄いからやる事すぐなくなる
バックパックもアーマーも複数持ち運べる割に持ち帰る意味が無いから保険用に数個くらいスタック出来る機能は欲しい。仲間に配達するにしてもそんな極端に距離離れて行動する事稀だし…
武器ケースとかガチガチの戦闘系の派閥ミッション狙いとかで失敗すると次回はまずアーマーなり装備整える試合を挟まざるを得なくなってテンポが悪くなる。
無理にとは言わないけどソロを選べるのであればそれでも十分プレイできるようにしたほうがいいと思うな。
脱出待ちとか後々問題になりそうな点はあれど、出来は悪くないと言う印象
やはりティア4ぐらいからミッションがしんどいので、CWゾンビ程度の収集があれば嬉しい
意気投合して5-6人になるのは楽しいんだが、チャットを切ってるから大抵投げナイフで処理しちゃってるんだよな…
個人的にはバックパックとかアーマーを複数個持ち帰っても1個しか持てないので、次やられたら全部初期状態になるのが少し気になるかな……
タルコフと比べてかなりカジュアルだし、ソロ専でも面白いからこれからに期待