『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』では、シーズン02より競技志向モード「ランクプレイ」がスタートしました。
対戦結果に応じてSR(スキルレート)を獲得し、より上位のスキル階級を目指していくルールですが、「チームで最多キルだったのに、もらえるSRが少なかったのはなぜ?」などの疑問が寄せられていました。獲得SR量はどうやって決まるのか。開発スタッフによる詳細な解説が行われました。
MWIIのランクプレイで獲得できるSR量の正体
TreyarchのリードゲームデザイナーLawrence Metten氏が、多くの質問が寄せられているという「ランクプレイの獲得スキルレート量の算出方法」について、Twitterで詳細な解説を掲載しました。
スキルレートの基礎
- 画面に表示されているスキルレートは、ランクプレイのスキルと自分のスキル階級を表している。
- 『CoD:MWll』では、全員がブロンズⅠ、スキルレートゼロからスタート。
- 勝利すればスキルレートを獲得し、敗北すると失う。
- 増減するスキルレート量は、個人とチームのパフォーマンスの組み合わせで決まる。
この辺りはランクプレイがリリースされた時のルール説明でも触れられていましたが、ここから「HPR」という新たな用語が登場します。
見えないプレイヤー評価数値「HPR」とは?
プレイヤーには、スキルの目安であるスキルレートとは別に、画面に表示されないスキル値である「HPR(Hidden Performance Range / 隠しパフォーマンスレンジ)」が設定されています。このHPRも、対戦後のスキルレート量の増減を決める別の要素となっているそうです。
- HPRの値は、ゲームシステムが「そのプレイヤーをどれだけ強いと捉えているか」の指標
- ゲームシステムはプレイヤーのHPRを元に「敵プレイヤーに対してどれだけ戦えるか」を予測
- 自分よりHPRが高いプレイヤーを倒せばHPRは上がり、自分より低いプレイヤーに負けると下がる。パフォーマンスが安定していくと、HPRも安定していく
つまりスキルレートとは別に、HPRもひそかに増減している点がポイントで、この2つの値が連動することで、対戦後に獲得できるSRが決まるそうです。
- HPRとスキルレートは直につながっている
- 前述の通りスキルレートは最初はゼロだが、スキルレートにはHPRの値に近づいていこうとする性質がある
- したがってHPRに対してスキルレートが低すぎる場合、対戦に勝利するとより多くのスキルレートが獲得できる
- 自分のスキルレートとHPRの差が、対戦の勝利で得られるスキルレートの最低量と最大量を決定する
ランクプレイを始めた頃は獲得スキルレートが多かったのに、スキル階級が上がっていくと徐々に少なくなっていくように感じるのは、HPRの存在によるもの。スキルレートとHPRが近づく(=自分の適性なスキル階級に近づく)と、獲得スキルレートも少なくなります。
しかし練習を繰り返してHPRを向上させ、スキルレートとのさらなる差を作ることで、再びHPRを追いかける形で多くのスキルレートを獲得できるようになっていきます。
上位帯では「チーム全体のパフォーマンス」が重要
対戦で得られるスキルレート量の範囲はHPRとの関係で決まりますが、「最終的に何ポイント得られるか」は自分とチームのパフォーマンスで決定するとのこと。
- 下位のスキル階級では、個人のパフォーマンスが重視される
- これは上手いプレイヤーを速やかに上の階級に送り出すための仕組み。実力よりも下のスキル階級にいるプレイヤーは、勝利することで最大に近いSRを獲得し、すぐに上の階級に行ける
- 上位のスキル階級に行くと、チームプレイが重視されるようになる
- チームが勝利するためのプレイが評価される。上位帯では、獲得できるSRの最大と最小の範囲は、個人ではなくチームのパフォーマンスと対戦相手のパフォーマンスの比較によって決まる
Metten氏は「自分が最多キルだったのに、どうしてチームメイトの方が多くスキルレートをもらえてるんだ?」という質問をよく受け取るそうですが、チーム内の成績に応じてスキルレートを分け合っているわけではないことが分かります。
まとめると以下のようになります。
- まず、自分自身のスキルレートとHPRによってもらえる範囲が決定
- 次に、個人やチームのパフォーマンスによってその範囲内でもらえるポイントが決定
現在のスキルレートシステムには賛否両論
今回のMetten氏のツイートには、「解説ありがとう。今のところランクプレイは楽しめてる」、「みんながこの解説をよく読んで理解してくれることを願う」というコメントも。一方で、強いプレイヤー(HPRが高くスキルレートとの差も無い)ほど、逆にこのシステムには不満を感じ、個人とチームのパフォーマンスのどちらを重視するかでも意見が分かれているようです。
- 「最多キルを取って、スコアも最大。チームに貢献しながら10連勝したのに、獲得できるスキルレート量がチームで最低っていうのはモチベが上がらない。スコアがチーム最低だったときのスキルレートと変わらなかったし」
- 「ややこしいうえに、もらえるスキルレートも失うスキルレートも(上位帯だと)チームメイト次第だなんて腹立つぜ」
その他の疑問
「そもそもHPRの方はどうやって計算しているのか」という疑問も寄せられていました。これは通常のマルチと連動しているのか、それともランクプレイで独立しているのでしょうか。
今回の議論とは関係ありませんが、マッチメイキングについても「こっちのチーム全員より敵全員のスキル階級が上だったのは何故?」という質問も見られました。こちらもまだ謎が残されたままです。
いずれにせよ、HPRという文字通りの隠しレートが存在することが明かされたことで、SRについてある程度は疑問が解けたのではないでしょうか。今後のフィードバック次第で一連の計算式も修正され得るそうなので、ランクプレイで競うプレイヤーが増えるほど、より公平なゲームモードとして改善されていくでしょう。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: Twitter
EAA FPS(イーエーエー)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (2件)
WZ2で新ショットガンが暴れてるからはやく弱体化してほしいけどランクに人を流すためわざっと放置してんじゃないかと最近思ってきたわ
マッチ幅があまりにも広すぎてほぼ格上相手のマッチみたいな試合になる方が謎だわ。