Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では、日本時間3月7日深夜より、新シーズン「オペレーション・コマンディングフォース」のアップデートがリリースされます。
昨シーズンでは「ランク2.0」が導入され、ランク上げの仕組みが大きく変わりましたが、シージ公式サイト上でその成果がまとめられました。一方、Redditのシージコミュニティでも「ランク2.0」についてさまざまなコメントが寄せられています。
シージ「ランク2.0」最初のシーズンを振り返る
シージのランクマッチはこれまで、10回の認定戦を行って最初のランクを決め、その後は対戦の成績に応じて昇格・降格していく仕組みでした。
Y7S4で導入された「ランク2.0」では、認定戦が廃止され、全プレイヤーがコッパー帯からのスタート。さらに新たなランク帯として「エメラルド」が創設されるなどの変更がなされました。ランク2.0のさらに詳しい仕組みについては、こちらの解説記事をご覧ください。
間もなくY8S1アップデートがリリースされ、「ランク2.0」もその最初のシーズンを終えたことになりますが、シージ公式サイトでも、Y7S4のランクについて総括する記事が掲載されました。
ランク参加者&プレイ時間が増加
- 要約
- 過去のシーズンに比べて、ランクへの参加者(比率)が増加した
- 他のモードと比べて、ランクがプレイされる時間(比率)も増加した
公開された2つのグラフからは、ランク2.0導入後は、より多くの比率のプレイヤーがランクマッチに興味を持ち(全プレイヤーのうち41%が1度はランクをプレイ)、かつ継続的にランクをプレイし続けている(全プレイのうち51.4%がランク)ことが分かります。
ランク2.0、今後の改善点
- 要約
- チャンピオン帯に到達するプレイヤーが増加したが、チャンピオンへの道がよりチャレンジングになるための方法を模索していく(Y8S2に詳細発表)
- 高スキルなプレイヤーほど、ランクを上げるまでの道のりが単調に感じてしまうのを改善する
ランク2.0には、まだ改善すべき点もあるそうです。
まずチャンピオン帯の人口はランク2.0で増加したそうですが、到達まで最低100マッチはこなしてもらうという部分は維持しつつ、「その道がよりチャレンジングになるための方法を模索しています」とのことです。これは難化を示唆しているのかもしれません。
また、高スキルなプレイヤーは、たとえコッパー帯からスタートしても、勝利時に80ポイント程度を獲得することで速やかに上のランクに行ける仕組みですが、これも単調である点を問題視しているようです。
これは、獲得ポイントが一気に増えて、適正ランクまで一気に飛べるようにすることを示唆しているのか、それとも高スキル帯プレイヤーもそれなりに苦労してもらう仕組みにするのか。具体的な部分は定かではありませんが、獲得RPの計算方法が変更されるのかもしれません。
「真のランク」ではない? 自分のランクに違和感を抱くReddit民
Redditのシージサブレでも、ランク2.0についてさまざまな意見が寄せられていますが、多かったのは自分のランクへの違和感についてのコメントです。
- 「この7年間ずっとプラチナ帯で詰まってたのに、それが突然ダイヤ帯の上位にいけたんだぜ?プラチナ上位とダイヤの下位をうろうろしてた俺の友達なんて、いきなりチャンピオンになってた。確かに 『ランクアップ』するのはクールなことだ。でもこのランクアップが偽のランクだってことは、脳みそが半分ある人なら誰でも分かってるよ」
- 「自分はランク2.0の前はプラ1で、今シーズンもプラ1以上のプレイヤーたちと組んでたんだけど、それがあいつらの真のランクなわけがない。ゲームセンスや立ち回り、工事の仕方を見ても、シルバー帯とプレイしてるみたいだった」
- 「俺はチャンピオンなんだと思わせてくれて、ありがとうって言わせてくれ!過去最高はダイヤだったんだけど、サンキューな!」
旧ランクで伸び悩んでいた人ほど、Y7S4で急に今までの最高ランクを更新できたことに違和感を抱いているようです。画面に表示されている自分のランクを信じられず、「真のランク(True Rank)」、「偽のランク(Fake Rank)」、「隠しランク(Hidden Rank)」などの言葉でその不信感を表現しています。
片やシージ公式サイトでは、Y7S4では一方的な試合の割合が減り、マッチメイキングが改善されたことが報告されています。果たしてY7S4で到達したランクは、ランク2.0の不完全さが生み出した「偽のランク」なのでしょうか。それとも、過去のランクマッチの方が「偽のランク」で、Y7S4こそが自分の「真のランク」を反映しているのでしょうか。非常に気になるところです。
RP稼ぎが面倒?
「単に自分の真のランクを見せてくれるだけでいいよ。こんなのただ、自分の真のランクまで延々と稼ぎをやらされてるだけだろ」
他のコメントでは、「RP稼ぎの面倒さ」に触れられています。解説でも述べられているように、プレイヤーはコッパー帯から一斉にスタートする一方で、ゲームシステムの方は各プレイヤーのスキルを事前に把握しています。対戦データの多いプレイヤーほど、そのスキルをより正確に把握できています。
つまり、たとえば最初から「このプレイヤーのスキルはダイヤくらいだな」とゲーム側が知っているのなら、わざわざコッパーからスタートして「RP稼ぎ」をやらされるのは面倒、というのはもっともな話です。上述の通り、この点は今後のアップデートで改善されるのかもしれません。
新シーズン「オペレーション・コマンディングフォース」間もなくスタート
シージではいよいよ日本時間3月7日深夜より、Y8S1「オペレーション・コマンディングフォース」がスタート。防衛側の電子機器を奪い取る新攻撃オペレーターBrava(ブラバ)が、Y7S4までの対戦環境を大きく変えてくれるでしょう。
新シーズンでも引き続き、ランクマッチ2.0でご自身のスキルを極めてみてください。 また、ランク2.0の現在のシステムについて思うところがあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。
Source: R6S Official
コメント
コメント一覧 (3件)
こいつは何を言いたいのか。どういうことだよ「事実だろ」って
誰も「RPを貯めることがめんどいのは嘘だ」なんて言ってないし、"RP稼ぎになってるのが事実"という文章自体意味不明だよw今も昔もランクのポイントを稼ぐシステムだろwwwww
↑RP稼ぎになってるのは事実だろ
RP稼ぎ云々は何言ってんの?って感じ
数回プレイしてはいダイヤ俺さいきょ〜ってすぐ止めるプレイヤーを消すために今のシステムに変わってんの
そういうマッチメイキング壊しプレイヤーを対の策できたから、マッチ内容が改善したって結果でてんだよ
低ランクでの獲得RP上限は上げる可能性はあれど、廃止することはないよ