『Overwatchh 2(オーバーウォッチ2 )』に期間限定で登場した、アーケードの特殊ゲームモード「打倒デーモン・ロード」をプレイしていますか?
魔王ラインハルト側は無双しまくれるので爽快感抜群で、冒険者チームでは少しずつ削る達成感とチームとの一体感が味わえます。なかなかに攻略のしがいがあるゲームモードなので、何度かプレイした印象でざっくりまとめてみます。
OW2 「打倒デーモン・ロード」で勝つ方法
「打倒デーモン・ロード」は、魔王となったラインハルト1人 vs ヒーロー 4人の非対称バトル。決められたヒーローと特殊マップで戦います。
「打倒デーモン・ロード」の勝利条件
- デーモン・ロードことラインハルト側:30回ヒーローを倒す
- 10キル1デス換算(19キル2デスなら敗北)
- 冒険者ことヒーロー側:3回ラインハルトを倒す
- 落下デスはラインハルトのポイントになってしまう
「打倒デーモン・ロード」で勝つためのおすすめヒーロー
「強力な魔王を打倒をする」という前提のゲームモードなので、ヒーロー側で勝つのは容易ではありません。勝利のためにできる限りデスを減らし、ラインハルトの行動を制限し、削り続けるため以下の構成がおすすめです。
- オリーサ:必須。本人が硬いし、狭い場所に追い込める。そもそもハルトの天敵。アルティメットはオマケだが、モルテンコアと合わせることは可能。アビリティで落下キルを狙う!
- ジャンカークイーン:不要かも?引き寄せはハルト的には嫌。アルティメットはあまり意味がない。ラインハルトから見れば結構カモかも。
- トレーサー :おすすめ。得意のスピートで追い回して削り続けよう。アルティメットも強い。ファイア・ストライク直撃はデスなので食らわないように。あまり追いかけ回しすぎると、うまいハルトはスピートオーブで殴ってくるので距離を取る。
- トールビョーン:おすすめ。タレットでラインハルトの行動範囲を制限しつつ削れる。アルティメットも効果アリ。近づかれたら逃げる。
- ゲンジ:不要かも? 動き回って削ることはできるが、肝心の龍撃剣が余裕で逃げられる。
- ライフウィーバー:必須。離れた位置かつ高台からひたすら攻撃 & 回復。味方がデスしそうになったらライフ・グリップで引き寄せ。アルティメットの命の樹や花びらペダルもハルトの行動制限に役立つ。
- キリコ:おすすめ。ヘッドショットを狙いつつ、鈴でデスを減らす。自身もデスしにくい。お狐様は閉所では効果絶大だが、開けた場所では逃げられるのでほぼ無意味。
- ルシオ:悪くはない。スピードブーストで追い込み、アルティメットでデスを防ぐ。狭い場所に誘い込まれないよう注意。
ラインハルト側から見た構成の感想
- 削り優先構成。延々削られて辛い:オリーサ + トレーサー + トールビョーン + ライフウィーバー
- デス抑制構成。キルしづらくて辛い:オリーサ + トールビョーン + ライフウィーバー + キリコ
- ジャンカークイーンはいるだけでニンマリ。めっちゃ楽になる。
- ルシオとゲンジはあまり気にならない。
立ち回りとマップ
削って追い込む:基本的には2-3箇所別れ、遠距離や高台から削りつつ、オリーサでラインハルトを狭い場所に追い込んでひたすら攻撃!もちろんデスしないように最新の注意を払いましょう。
行動を制限:ラインハルトが自由に動き回って、回復したりオーブを集められたりしないように、タレットや位置取りで行動を制限しましょう。
一箇所に集まり過ぎない:アルティメットを持ったラインハルトから見ればごちそうです。タンク以外は一定の距離と取りましょう。
勝ちやすいマップ:BLACK FORESTなど狭めのマップ。追い込みやすい場所は有利になります。EICHNWALDEではヒールパック(大)の辺りにアルティメットオーブが2つあるので、そのポイントをラインハルトが自由に動けないように制限するのが効果的。
「打倒デーモン・ロード」のラインハルト側で勝つには?
デーモン・ロードことラインハルト側は勝って当たり前。基本負けません!ただしBLACK FOREST除く。
ラインハルトはぶっ飛んだ体力かつすべてのスキルが強化され、ラインハルトだけが拾える「アルティメットが20%貯まるオーブ」や「高速移動できるオーブ」など、ありとあらゆる面で有利です。とはいえ油断するとゴリゴリと体力を削られるので、以下を意識しましょう。
- 立ち回り:
- 動き回ってオーブや回復を拾う(オーブの位置を把握し得意ルートを作る)
- 狭いところに行かない(オリーサ対策)
- 1デスするまでに10キル取ることを意識
- タレットは先に壊す
- 特定の場所に籠もる籠もり系ヒーローズには、アルティメットがたまってから近づく。
- オリーサ以外をキルしたら、無理せず即離脱してオーブを拾いに行くといいかも。
- 余裕があればオリーサも狙う。
- アビリティ:
- 本編とは別物なので使いまくる
- ファイア・ストライクは3つ出る。200族はワンパン。タンクに近距離で当てればゴリッと削れる
- チャージは延焼効果付き
- アルティメット:
- たまったらサポートめがけて惜しまず使う(オリーサは狙わない)
- 1アルティメットで2~3キル程度は取れるように意識。相手のリス地次第では5~6キル取れることも。
- 効果範囲が360度と異常に広い(高台で得意げなライフウィーバーにも当たる)上に、使用後は高速ナノブーストのような状態になる
- どうしても憎きオリーサをキルしたい場合は、ハンマーダウン+近距離ファイア・ストライクで瞬殺。サポートに守られない状況なら可能。
- キル稼ぎ:
- 柔らかいDPSやサポートを狙ってキル数を稼ぐ
- やっかいなライフウィーバーやキリコはなるべく先に倒しておく
- オリーサは硬いので、サポート倒したあとくらいしか狙わない。
- セコいネタ:
- ダメージを受けずに落下デスはデス扱いにならず、リスポーンでワープするので逃げられる(ヒーロー側はデス換算)
マップで勝敗率が大きく変わる
マップがBLACK FORESTになったら気合を入れましょう。もし相手が上手いオリーサ、トールビョーン、ライフウィーバー、キリコなどのチームはめちゃめちゃ頑張らないと勝てないと思います。
一方でEICHNWALDEは、広く移動できうえにアルティメットオーブが近くにあるポイントもあるので、敵が達人チームでもないかぎり負ける可能性はほぼ皆無。ひたすらアルティメットオーブを集めて、たまったらハンマー無双の繰り返しで0デス勝利も余裕。筆者は勝てすぎて面白くないので、不利な戦いを挑むほどです。
なお、本来3種類のマップで遊べるはずですが、記事公開前にチェックしたところなぜかBLACK FORESTしか選ばれない 率が高いようです。他のマップだとラインハルトが有利過ぎたのでしょうか...?
以上が30回ほどプレイした感想ですが、もっとやりこんだ方の「これ間違ってない?」「こんな戦法あるぜ!」などあればぜひコメントやTwitterで教えてください。
- タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )
- 発売日:2022年10月5日
- 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
コメント
コメント一覧 (6件)
これハルトじゃ勝てないって……
ヒーロー側で全勝してイベント終わらせたからそっちのほうが圧倒的に楽だと感じた
オリーサ、タレ爺、ライフウィーバーいればそんなに難しくないかと
ヒーロー四人の方が有利だと思ってたわ
アイテムとって逃げる
なんでか知らんけど逃げ切りでもゆるされてるデーモンさん…w
でもやっててきついのはタレットオリーサLWだわ
上からやり回しで火玉なげても消されるし撃ち放題めちゃめんどい
トレーサーが事故率高いから危ないと思うけど、それ以外は同じ感想だった
数戦やってるハルトだとゲンジは近くに来たら殴って追い返すだけでいいって分かってるから、本人は良くても味方がかなりきつい
ゲンジこそ最適解だと思ったけどなぁ
ハルトができない立体的に動くことができる時点でアドじゃん