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『ウォーゾーン』シーズン04アップデート・パッチノート:ガスのダメージアップ / PERK"ゴースト"弱体化 / 新公開イベント・新契約など、バトロワとDMZにさまざまな調整

『ウォーゾーン』シーズン04アップデート・パッチノート:ガスのダメージアップ / PERK"ゴースト"弱体化 / 新公開イベントや新契約など、バトロワとDMZにさまざまな調整
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Activision(アクティビジョン)は『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』および『ウォーゾーン』における、「シーズン04リローデッド」アップデートをリリース。パッチノートを公開しました。

この記事ではパッチノートのうち、『ウォーゾーン』とDMZの変更・修正点を翻訳してお届けします。

CONTENTS

『ウォーゾーン』シーズン04アップデート・パッチノート

(以下、「QoL」とは「ゲームプレイの品質改善(Quality of Life)」に関係するアップデートの意味)

新機能:マップローテーション

  • 15分のゲーム内タイマーをプレイリストメニューに追加。リサージェンスモード限定で、アシカアイランドとヴォンデルが切り替わるタイミングを示してくれるようになる

開発者コメント「リサージェンス・トリオから始まり、マップは15分ごとにアシカアイランドとヴォンデル間をローテートします。プレイヤーは、この機能でウォーゾーンの幅広いマップやゲームモードを楽しめます。この機能はモニターし、今後さらに拡大していくかもしれません」

  • 射撃場(QoL)
    • ターゲットダミーのアーマープレート適応数(0枚~3枚)を、ポーズメニューで設定できるオプションを追加

ゲームプレイの新機能と調整

全マップ・全モードの新機能

  • 装備品「プレートキャリア」
    • 敵プレイヤーを倒したときに、アーマープレートキャリアをドロップするようになる
    • 3種類の新たなアーマープレートキャリアを追加
    • メディックベスト:コモンのアーマープレートキャリア。ダウンしたスクワッドメンバーを蘇生するスピードが上昇し、体力が回復し始めるスピードも上昇
    • コムベスト:アンコモンのアーマープレートキャリア。UAVの効果を高め、ミニマップに敵プレイヤーの向きを表示する
    • ステルスベスト:レアのアーマープレートキャリア。プレイヤーをUAVや他の探知デバイスから守る

アル・マズラ(バトロワ)の新機能

  • 公開イベント「キャッシュドロップ」
    • この新イベントでは航空機が3機出現し、合計で12個のクレートをマップ中にドロップする
    • 各クレートからは、最大10,000ドルのキャッシュと、2~4つのランダムなアーマープレートキャリアが出現する
    • このイベントは、第3サークルと第5サークルで起きる可能性がある

ヴォンデル(全モード)の新機能

  • フィールドアップグレード「パーソナル再展開ドローン(P.R.D.)」
    • パーソナル再展開ドローンは、即席で使える装備品のひとつ。使用すると前進し、プレイヤーを空中に運んでリリースしてくれる

ヴォンデル(バトロワとリサージェンス)の新機能

  • 契約「シグナルインテリジェンス」
    • 短時間のうちに、3つの異なる電話端末を突き止めてハッキングすることで報酬が得られる
    • 生存している各スクワッドメンバーは、3分20秒の間に500ドルの支払いを合計10回。全部で5,000ドル受け取れる可能性がある
  • 公開イベント「オキュペーションスキャン」
    • オキュペーションスキャンが復活!スキャンが始まりそうになったら忘れずに伏せる、または水中に潜ること。失敗すると自分の位置がさらされてしまう

全マップ(リサージェンス)の新機能

  • 公開イベント「コミュナルステーション」
    • リサージェンスがオフになったところで、数個の展開可能な購入ステーションがランダムに戦場へと降下。誰でも使用可能になる

全マップ・全モードの調整

  • アーマーボックスとミューニションボックス(QoL)
    • リーサルとタクティカル装備品を補充する挙動が、弾薬と合わさるようになる
    • アーマーボックスとミューニションボックスは、追加のアイテムをドロップするようになる。これらはアクティブロードアウトに入らず、地上に落ちる。プレイヤーはバックパックに収納するかを選ぶことになる
  • ガスマスク(QoL)
    • 空中からの降下中に自動的に始まるガスマスクのアニメーションは、パラシュートを引くことにした場合は自動的に止まる
  • PERK「バードアイ」
    • バードアイとのコンボでUAVを使用したとき、PERK「ゴースト」の影響下にあるプレイヤーもその位置が暴かれるようになった

開発者コメント「ゴーストへの強力な対抗策を提供することで、バトロワにジャンケン方式のよりバラエティ豊かな戦闘をもたらし、より多くのプレイスタイルを可能にしたかったのです」

  • 医療棚
    • 医療棚から見つかるスティムの数を、2個から1個に減少

全マップ(バトルロワイヤルとリサージェンス)の調整

  • ガスによるダメージ
    • ガスの中に留まる時間が長くなるほど、時間経過でガスから受けるダメージが上昇するようになる

開発者コメント「ガスを利用したIQ1,000のプレイは称賛しますが、ガス内でキャンパー行為をするのは支持できません。どんなときでも、幸運はサークルの内側にいるプレイヤーが受け取るべきです。ガスを利用したとんでもないプレイが起きたときには、より高く評価されてリスペクトされるようにしました」

全マップ(バトルロワイヤルのみ)の調整

  • 再展開する際の高度
    • 各サークルでは、プレイヤーがフィールドに再展開する際の高度が初期状態から9%ずつ下がる
    • この引き下げは第8サークルで止まり、残りの対戦中は同じ高度のままで保たれる
    • 対戦スタート時から、最後に引き下げ調整が行われるまでの高度の差分は合計約60%

開発者コメント「空中にいる優位性を活かして、空に留まり続けることでより高い順位を得ようとするプレイヤーが増えてきました。これはバトロワ体験の精神に反していると感じ、各サークルが閉じるごとに再展開時の高度を下げることで、空中vs地上がより公平になるでしょう」

ヴォンデル(全モード)の調整

  • キャッシュの増加
    • プレイヤーが発見できる最小額のキャッシュを、100ドルから500ドルに増額
    • レジスターやサプライボックスなど、すべてのアイテムソースに適応される

『ウォーゾーン』の武器調整について開発者コメント

シーズン04開始時に、『ウォーゾーン』の武器の持つダメージプロフィールが著しく変化しました。これにより、戦闘の継続時間が総じて延びることとなりました。

シーズン04リローデッドでは、ガンファイトにおける命中精度をより重視しています。これを達成するため、『ウォーゾーン』用のダメージプロフィールが調整されました。すべての武器がこの新しいバランスパラダイムに適合するようにし、最も支配的な武器にはさらに注意を払っていきます。

今回の変更により、キルタイム値の幅が広がっています。命中精度が高ければ、早くキルできる武器もあります。しかし、低いとキルタイムも遅い武器も出てくることになります。これにより、各武器をより個性的に感じるのに必要なスペースが確保され、どの武器クラスも優秀と言えるような健全なエコシステムが促進されます。

ウォーゾーン・ランクプレイ

シーズン04リローデッドでは以下の制限武器を追加。

  • MX Guardian(ショットガン)

UIとUX

(UI=ユーザーインターフェース、UX=ユーザー体験)

  • アーマープレートのカウント(QoL)
    • スクワッドウィジェットにあって、装着していないアーマープレートの総数が見えるようになった
  • バックパック(QoL)
    • バックパックの状態を簡単にチェックできるように、「バックパック(フル)」の通知がUIの中央下部に出るようになった
  • 買い戻し価格(QoL)
    • 倒されたプレイヤーを再出撃でリスポーンさせるためのキャッシュ量が、スクワッドウィジェットの右側に示されるようになった
  • チャンピオンクエスト (QoL)
    • 核の起爆に成功した際、アフターアクションレポートには報酬が表示されるようになった
  • キルカメラの要約(QoL)
    • 倒されたプレイヤーは、デスの原因となった敵プレイヤーの要約を見られるようになった
    • プレイヤー1人あたりが関わった発砲数もこれに含まれる
  • リサージェンスの改善 (QoL)
    • リサージェンスモードのインターフェース、とりわけ観戦画面全般を改善
    • スクワットウィジェットも改善。より良く、スクワッドメンバーの再出撃が近いと示されるようになった
  • 「警戒」を求める新しいピン
    • チームの半数以上が倒されたとき、生存しているスクワッドメンバーに、スクワッドが一掃されることを避けるよう提案するピンが立てられるようになった

バグ修正(ウォーゾーン)

  • プレイエリア外でのスポーンを引き起こす不具合を修正
  • 収容所の対戦中に、セムテックスを使って観戦者たちを倒せる不具合を修正
  • 展開可能な購入ステーションを自分たちで撃ち落とすことで、スクワッドが経験値を稼げる不具合を修正
  • バックパック内のアイテムを持って再出撃し、結果としてバックパックが機能しなくなる不具合を修正
  • 封鎖された対戦から退出した後、アフターアクションレポートが出ない不具合を修正
  • プレイヤーがときどき、収容所にいる他のプレイヤーの「バウンティ」契約を入手する不具合を修正
  • 貯蔵庫からドロップしたライオットシールドを装備できない不具合を修正
  • リサージェンス・ウィンドウがオフになったのと同時にデスすることで、リスポーンし続けられる不具合を修正
  • 再展開ドローンの使用後に、自分の弾薬カウントが消えることがある不具合を修正
  • ウォーゾーン・ランクプレイのプライベートマッチを取り消すと、通常のバトロワに戻ったときに武器の制限が残る不具合を修正
  • ガスマスクのオーバーレイがデス後も残る不具合を修正

DMZ

DMZのゲームプレイ変更

  • 報告によると、新たな敵勢力がビルディング21への侵入を試みている。オペレーターは警戒を怠るな
  • 「V24」がやってきた!詳細はこちらの記事で解説。DMZではチャージジャンプはできないなどの制限があり、バトロワと比較するとそのレア度が高くなっている

調整

  • アフターアクションレポートで、アップグレード任務に関する進行状況を確認できるようになった
  • スクワッドが全滅した後、救援要請ができる時間が15秒から20秒に引き延ばされた
  • 救援要請タイマーは、自分が全滅したスクワッドの最後のプレイヤーである場合に作動し、要請ボタンを押し続けている間はタイマーが停止するようになった

救援要請と加盟

  • 救援要請していたプレイヤーを蘇生させたとき、そのプレイヤーは自分のチームに自動的に加わらなくなった
  • プレイヤーを蘇生した際、30秒の評価期間が設けられる。この時間、蘇生したチームは救援要請をしたプレイヤーにダメージを与えることができない
  • 蘇生を行うと、蘇生させた相手には自分のチームに招待するプロンプトが出る
  • 「救援要請」と「アイテムを漁る」プロンプトは別々のものになった
  • 「救援要請」のプロンプトはそのプレイヤーの体に出る。「アイテムを漁る」プロンプトは、通常通りそのバックパックに出る
  • 先にアイテムを漁っても、救援オプションはオフにはならなくなる
  • 1人のプレイヤーにのみ要請を送れる、直接加盟機能を作成
  • 救援要請を出しているプレイヤーをキルしたチームは、その要請を受けて蘇生させることができなくなった。これは、キルしてから加盟を強制するのを防ぐため

プレイヤーを狩るプレイヤー

もしもあるプレイヤーとそのスクワッドが、DMZであまりにも多くのプレイヤーをキルしていた場合、キル数の多いそのプレイヤー個人には警告が発せられる。

さらに別のプレイヤーをキルした場合、頭上にバウンティが表示される。エクスクルーシブゾーンにいる敵オペレーターたちは、このバウンティを達成することで報酬を確保できるという情報がそれぞれの位置に伝えられる。

  • バウンティのついたプレイヤーをキルすると、スクワッドの全員に10,000ドルが贈られる
  • バウンティは、ビルディング21とコシチェイコンプレックスでは無効

バグ修正(DMZ)

  • 「レスキューホステージ」契約が終了した場合に、契約用の建物のドアがロックされる不具合を修正
  • 「レスキューホステージ」で人質を運んでいるプレイヤーが、装備品で攻撃されたりキルされたりしたとき、人質が正常に地上にドロップしない不具合を修正
  • アップグレードメニューに誤ったアイテムが掲載されているのを修正
  • 列車の金庫が「壊滅」ミッションのために追跡されない不具合を修正
  • 特定の1つではなく、いずれかのデッドドロップに置かれたアイテムを追跡する「アイスブレーカー」ミッションを修正
  • アル・マズラ以外のマップで「誤報」ミッションが完了可能である不具合を修正
  • ビークルの上に乗っていた場合、「ストライクチーム」ミッションのキルがカウントされないのを修正
  • ミッションの説明に影響を与える数多くの不具合を修正
  • 緊急ミッションを完了しても、翌日リセットされない不具合を修正
  • ミッションタイマーからときどき、ミッションのタイトルが消えている不具合を修正
  • 持ち出したアイテムが、ときどき正常にアンロックされない不具合を修正
  • コシチェイコンプレックスへの侵入を求めるミッションに関する問題を修正
  • 交換アイテムが正常にアンロックされない不具合を修正
  • 「セキュア・ニュークリア・マテリアル」用のコンテナを誰かが空にすると、使用不可能になる不具合を修正
  • ファランクス派閥のティア4「大胆不敵」ミッションで、他のチームメイトが武器ケースを運んでいるとチェックがつかない不具合を修正
  • DMZから脱出した際のアフターアクションレポートで、一部の武器設計図に仮置き用の画像が表示される不具合を修正
  • 「The Fear in Your Eyes」チャレンジで、手裏剣によるキルが追跡されない不具合を修正

ミッドシーズン開始後の追加アップデート

以下はシーズン04リローデッド開始後に、Call of Duty Updatesより報告されたアップデートの内容です。

  • DMZでの、「V24」の全体的なドロップ率を低下
  • ビルディング21とコシチェイコンプレックスで「V24」がドロップする不具合を修正
  • マスタリー迷彩を装備した新しいカスタム武器設計図を保存しようとした場合、迷彩がリセットされたというポップアップが表示される不具合を修正
  • 特定のダイアボリカルバンドルを「イベント」タブから閲覧した際、一貫性のないロック状態になり、購入後プレビューが見られない不具合を修正
  • ヴォンデルにある一部の地形について、その内側を見られる衝突判定の不具合を修正
  • ヴォンデルで小型ヘリに乗ると、プレイヤーが建物にクリッピングしてマップ外に落ちてしまう不具合を修正
  • 観戦モードを選択しているオペレーターを見ようとして、メインメニューにキックされる不具合を修正
  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
  • 発売日:2022年10月28日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam
アクティビジョン
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Source: CoD Official

『ウォーゾーン』シーズン04アップデート・パッチノート:ガスのダメージアップ / PERK"ゴースト"弱体化 / 新公開イベントや新契約など、バトロワとDMZにさまざまな調整

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