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『エーペックスレジェンズ』新生レヴナントはなぜ生まれた? リワーク&クラス変更の理由 / ボツになった"決闘アビリティ" / 新コンテンツ開発の過程・考え方

『エーペックスレジェンズ』新レヴナント開発スタッフインタビュー:リワーク&クラス変更の理由 / ボツになった"決闘アビリティ" / 新コンテンツ開発の過程・考え方
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Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)の『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン18「リザレクション」が進行中です。

EAA!!はRespawnの開発スタッフの方々とのメディア・インタビューに参加し、この新シーズンでリワークされたレジェンド・レヴナントについて、リワークの過程、ゲーム内の性能、ストーリーに関するものなど、さまざまな面でお話しを聞かせていただきました。

CONTENTS

『APEX』開発スタッフインタビュー

エーペックスレジェンズ: リザレクション」ゲームプレイ

今回のアジア・メディア向けインタビューでは、リワークされたレヴナントについて、『エーペックスレジェンズ』開発スタッフのお2人からさまざまな質問に答えていただきました。

  • Evan Funnel:レヴナントのデザイナー
  • Jaclyn Seto:ライター

なぜ「調整」ではなく「リワーク」?

レヴナントの変更内容は以下のショート動画で確認できます。

『エーペックスレジェンズ』 全アビリティ変更の新生 ”レヴナント” リワーク内容

Q. 新たなレヴナントはリワークという形だが、アビリティの調整ではなく新アビリティに変更した理由は

Evan「以前のレヴナントのプレイパターンは、ゾーンコントロールと、敵を小突き回す系のものでした。ただ、これは私たちがイメージしていた『めちゃくちゃ恐ろしい暗殺者ロボ』とは異なります。彼のパッシブは相手の背後をつけて恐ろしい感じがするものですが、リワークによって、より一貫性のある、レヴナントらしいものにしました。正面から獲物に襲いかかってダウンさせ、チームから孤立させて容赦なくとどめを刺す、というスタイルにデザインしたかったのです」

『エーペックスレジェンズ』シーズン18"リザレクション:チャージライフルのリワーク / 武器&レジェンドバランス調整 / 新コレクションイベントなど
リワークで「暗殺者ロボ」としてのキャラ設定が見直された

Q. レヴナントのリワーク作業はいつから始まったのか

Evan「レヴナントのリワークには相当な時間を費やしてきました。リワークした理由の1つは、アビリティがキャラクターの設定にフィットしていなかったことでもあります。アビリティの使われ方に問題点が見られるので何度か修正しようとしてきたのですが、うまくいかず、リワークすることになったんです」

Evan「シーズン4のトレーラーで登場したレヴナントは、闇の存在としての強烈な印象を残しました。リワークでは、そうした彼のストーリー面を改めて見直すというのも主な目的です」

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『エーペックスレジェンズ』新レヴナント開発スタッフインタビュー:リワーク&クラス変更の理由 / ボツになった"決闘アビリティ" / 新コンテンツ開発の過程・考え方

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コメント

コメント一覧 (5件)

  • このゲームはチーム戦ではなく3人で強いほうが強いってことよ。
    チームで強いより個々が強いほうがつよい。
    タダキャラは好きだけど前のよくわからん弾飛ばしたりトーテム使ったりのほうがよかった。せめてアルティメットが全員ならいいのに。

  • レヴみたいなキャラがチーム戦には合わない良くも悪くも
    あとストーリーとかいっていちいちキャラギスギスさせたりするのも正直やめてほしいわ
    なんかもっと仲良い感だしてくれんとチーム戦やってる感じがない
    ブラッドハウンドとヒューズみたいな極端なのではなく

  • 領域展開ULTいつかイベントモードかなんかで見てみたいな

  • Apexはあくまでチーム戦だからソロは出さないみたいなこと前言ってたと思うけど、ここまでチーム貢献のない自己中キャラ出すの見ると方針ブレブレなんだよなぁ。EAだし昔の発言なんて忘れてるか。

  • 前のレヴは下手に調整したら壊れちゃうから変更は仕方ないとしてもここまで凡個性にするか?
    せめてアサルトならワンチャンあったかもしれないが、レヴ以外のスカミ全員スキルorウルトで三人移動できるのに一人だけ移動できてもねぇ…

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