Activision(アクティビジョン)およびSledgehammer Games(スレッジハンマーゲームズ)は、CoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』のリリース時に登場するマルチ用マップを公開した。
マップは、2009年の『Call of Duty: Modern Warfare 2(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MW2)』から一斉にリマスターされた16マップだ。これらがどのように開発されたのか。ゲームプレイの模様とともに、その一端を垣間見ることができる。
『CoD:MW3』リリースマップは『CoD:MW2』(2009)のリマスター
『CoD:MW3』の正式発表時にも明かされたように、11月10日の正式リリース時には、まず20種のマップにアクセスできる。
- コアマップ:16種
- バトルマップ:3種
- 「ウォーモード」用マップ:1種
バトルマップは、「グランドウォー」と「インベージョン」用の新規マップが3種類。さらに、復活する「ウォーモード」用に造られた、超大型マップが1種類登場する。
そして他の16種は、2009年の作品『CoD:MW2)』のリリース時に登場した、16種のコアマップのリマスター版だ。
- Afghan(アフガン)
- Derail(ディレール)
- Estate(エステート)
- Favela(ファベーラ)
- Highrise(ハイライズ)
- Invasion(インベージョン)
- Karachi(カラチ)
- Quarry(クウォリ)
- Rundown(ランダウン)
- Rust(ラスト)
- Scrapyard(スクラップヤード)
- Skidrow(スキッドロー)
- Sub Base(サブベース)
- Terminal(ターミナル)
- Underpass(アンダーパス)
- Wasteland(ウェイストランド)
現代の技術でよみがえる『CoD:MW2』のマップたち
(※今回のブログと動画では「Wasteland」のみ確認できなかった)
動画では、『CoD:MW3』のメイン開発スタジオであるSledgehammer Gamesから、アートディレクターのMatt Abbott(マット・アボット)氏と、デザイン・ディレクターのZach Hodson(ザック・ハドソン)氏がマップリメイクについて解説。開発中のゲーム内映像も確認できる。
『CoD:MW2』から14年が経ち、今やSledgehammer GamesとInfinity Ward(インフィニティ・ウォード)は優れたゲームエンジンに恵まれ、進化したデザイン技術を自由に使うことができるようになった。敵の視認性を向上させるための、比率変動式のシェーディングや、数多くのランタイムシステムなどがその一例だ。
Hodson氏が言うには、現代のゲームプレイに合わせて調整した箇所もあるが、大部分は驚くほどオリジナル版に似通っているとのこと。オリジナルの雰囲気や構造を保ちつつ、細心の注意を払って、現代版として復活させている。
コメント
コメント一覧 (25件)
スレハンなんだからどんだけいいリメイクしてもクソリスは変わんねえだろって思ってる。
既にWZに一部のマップとして実装されてるからほぼ労力ないだろうなwww
多分シップは追加されると思うしあった方が良いと思う。cod恒例の迷彩解除ゾンビ達をある程度は隔離出来るし。まぁそもそもあんな解除条件にしてるのが悪いんだけどね。
ぶっちゃけクソマップ多いよな。
ターミナルとスクラップヤードは好きだった。
おなじようしよう
クソゲーかもしれん
シュートハウスだけはさっさと実装してくれ、シップメントはいらん
無駄にモード分けるのは良くないけどWarモードも6vs6と32vs32の両方出して欲しいわ
シップメントさえ無ければなんでもいいや
現代風と言いながらMWⅡみたいに現代戦にそぐわないスキンばっかり実装されたら泣ける。
旧MW2のマップってそんなに良かったかなぁ?
全体的な作りはよかったと思うけど、この場所談合以外に何に使うの?みたいな意味わからんスポットが1マップに1箇所くらいあったよな
開発がマップ批判を恐れて、旧マップリメイクばかりに走ったように見えるんだけど