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オーバーウォッチ2:イラリーの旧名は「ソーラー」で目くらましを持つ不愉快ヒーローだった...アビリティの開発秘話公開

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プロトタイプ:回復アビリティ

“ヒーリング・パイロン”の初期アイデアは、範囲回復ドローン
  • ソーラーの回復系アビリティは、多くのアイデアとプロトタイプを経て完成
  • 当初のアイデアのひとつは、展開可能なドローンで回復範囲を作るアビリティ
    • プロトタイプ1:ドローン・グレネードを味方に投げると、ドローンが飛んで行って回復
    • プロトタイプ2:HPの低い味方に多くの回復を行うようにしつつ動きを制限
    • プロトタイプ3:配置に柔軟性を持たせるため、最初の1秒で一気に回復を行う
    • プロトタイプ4:ドローンが自動的に味方を追う楽しいバージョン

“ヒーリング・パイロン”誕生秘話

エクスペリメンタルのコンセプトが原点
  • “ソーラー・ライフル”の使用にもっと集中できるような、より戦略的な何かを求めていた
  • そんな時、トールビョーンとシンメトラのタレットを見て閃いた
    • このタレットのコンセプトをもとに“ヒーリング・パイロン”を制作
  • 当初はヒットスキャンの回復投射物であった
    • しかし、戦闘をより明瞭にし、ビジュアル面の目標を達成するため現在の形に

プロトタイプ:サブ攻撃回復量

  • 最初のバージョンは、味方を貫通して一気に回復するアビリティ
    • 代償としてクールダウンはかなり長くなっていた
  • イラリーにはシンプルなサブ攻撃を与え、攻撃を通してサポートできるようにしたかった
    • しかし、ダウンタイムが長くなった結果、アビリティの効果が限定的に感じられた
  • シングルターゲットにして、クールダウンを短くする方向に切り替え
    • 有効時間やクールダウンのテストを複数回重ね、使い勝手の良いシンプルなサブ攻撃にたどり着いた
    • ライフルのサブ攻撃は“ヒーリング・パイロン”の範囲指定型回復と合わせ求めていた形に

プロトタイプ:アルティメット・アビリティ

周囲に雷(ダメージ+デバフ)を与えるプロトタイプアルティメット
  • ソーラーのアルティメットには数多くのプロトタイプがある(今回は一部を紹介)
  • 最初のアイデアのひとつは「ソーラー・フレア」というデバフ系のアビリティ
  • 効果はソーラーの「周りにいる敵最大5人に自動でダメージとダメージ量増加のデバフを与え、その居場所を明らかにする」
    • このアルティメットは使う分には楽しかったが、デバフとダメージの組み合わせが少し強すぎた
    • また、さまざまな効果を与えるアビリティの性質上、当たった相手にストレスを与えてしまう
ソーラー・フレア(別Ver.)
  • ソーラー・フレアの別のバージョンでは、自動ではなく範囲内の敵にだけデバフが適用されるように
    • ただこちらも、敵へのデバフと同時に味方の回復も行われる仕様であったため、効果範囲内でいろいろなことが発生しすぎた
  • また、初期に考案したアルティメットの大半は高い攻撃力を備えていた
    • サポート系のヒーロー向けというよりダメージ系のヒーロー向けといった印象であった
    • チームが相手を倒せるようにサポートできるようなアビリティにしたかった(ダメージを低下)
  • イラリーの個性とゲームプレイのテーマである太陽を軸にステータス効果の再検討を重ね現在の形に
    • 結果“キャプティブ・サン”は攻撃力を保ちつつ、チームプレイを促すようなアルティメットに
    • 見方によっては、条件付きで発動するディレイのダメージ強化エフェクトと言える
  • タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2
  • 発売日:2022年10月5日
  • 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch

Source: Blizzard Entertainment

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OW2イラリーはソーラーで目くらまし (2)

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