Activision(アクティビジョン)が手がけるCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』では、オープンベータが間もなく終了する。
ベータは先行プレイではあるものの、正式リリースに向けたテストでもある。正式リリースまでに、開発側はプレイヤーからのフィードバックを募集中だ。日本語ユーザーに向けても、日本公式Xアカウントが窓口となってベータの感想を受け付けている。
『CoD:MW3』ベータテストの感想は?
全プラットフォームを対象にした『CoD:MW3』オープンベータは、日本時間10月17日午前2時に終了する。現在はダブルXPが有効になっており、都合が合わずに参加が遅れたプレイヤーにも、各種のベータ限定報酬を獲得するチャンスが残されている。
参加者にとっては今回のベータは、期待通りのものだっただろうか。開催前に発表されたマルチプレイヤーの変更点でも説明された通り、プレイしてすぐに『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』との違いが感じられたはず。たとえばダッシュやスライディングなど移動に関わる部分が全体的に強化され、『MWll』よりもスピーディーな光景になっている。
とりわけ大きな違いと言えるのが、マルチのプレイヤーHPが150になった点だ。最近の『MWll』でショットガンを振り回しているプレイヤーや、スナイパーでワンショットキルを狙うのが好きなプレイヤーはもちろん、全武器クラスのユーザーが最初のうちは戸惑ったと思われる。
こうした点から、『CoD:MW3』では総じて、『MWll』よりもさらにしっかりとした撃ち合いを繰り広げることになるだろう。プレイヤースピードが上がってトラッキングエイムがより重要になり、武器のキルタイムも延びたことで、ヘッドショットへの意識がさらに求められる。
日本でもフィードバック受付中
もちろん、これらはすべてベータ時点での話だ。武器やPERK、装備品にゲームモードなど、各種のコンテンツは最終決定版ではない。期待通りのベータに満足できたプレイヤーもいるだろうが、「この点は見直すべきだと思う」と感じたプレイヤーもいるはずだ。
たとえば、(コミュニティでも指摘されていたが)リスポーンのロジックには時々不満を感じた。「エステート」では目の前が行き止まりになっている場所でリスポーンしたり、リスポーンした場所の背後から敵がリスポーンしてきて撃たれたりと、まだ調整が必要という印象だった。
英語圏プレイヤーの声が中心になりがちな『コール オブ デューティ』コミュニティだが、今回は幸いにして日本語でも意見を届けるチャンスがある。
Call of Duty Japan公式Xアカウントは、『CoD:MW3』のベータを体験したプレイヤーに向けて、フィードバック投稿フォームを開設。11月10日の正式リリースに向けて意見を募集中だ。
ベータに参加した方々には、それぞれ『CoD:MW3』に思うところがあったはず。この機会に、自分の意見を開発スタッフに届けてもらおう。
もちろん、「意見」というほどでもない些細な話や、フィードバックとは関係のない、ベータ中の面白い話などがあれば、自由にこちらのコメント欄に書き残して欲しい。ベータからリリース版に向けて、これからどのような点が変更・改善されるのかに期待したい。
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
- 発売日:2023年11月10日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: Pressrelease
コメント
コメント一覧 (55件)
コメント欄見るとMW擁護ひっでえ。もうかつての同胞は消え失せたみたいだな。
初週売り上げ調べてみろよ…MW2019からクソほど落ち込んでるから…。
BO4が初週20万本くらい
戦犯MW2019が初週10万とかそこら。
MWシリーズのせいで日本の市場は壊滅したとも言っていい。
直近のMW2022が初週4万だぜ?少しは事実を受け止めようとしてくれ。
お前らみたいな余計なMW信奉者どもがどんどんマルチとCODを衰退させているんだよ…。
日本人でやってるやつはパーティ組んで増長しているやつらばっかり。昔みたいに仕事帰りにこそこそと独りでゲームを楽しめるバラエティ性がねえ。アジア圏はマッチングにも時間かかるし、下手したら過去作の方がマッチする。
こんなMW信奉者どもに対しいくら呼びかけても、カルトに嵌っているやつに対し目を醒ませと言ってるようだ。こんなコメントしたところで全くの意味はないが確かに爪痕は残していくぞ。
日本市場はもう息を吹き返すことはないんだろう…。
エックスディファイアント、あそこに行けばかつての同胞に巡り合えるのだろうか…。
繋ぎでMW3をやるしかない…。本当につまらなくなった最近のFPSやそのプレイヤーは…。
普通に面白いが。
まあMW2019でスコア上位に食い込むのに半年ほどかかった身なのでその過程があるという前提だが。
MW2019以降激ムズ化してるから純粋にプレイヤースキルないと楽しくないだろうね
あとMW2019から一貫してデジタルサバゲーなので脳死突撃してたらそりゃ死ぬわ
そんなに芋とか気になるなら一回サバゲーやってこい
キャラコンに適応できないジジイはもっさりマルチのMWⅡで引退しとけ
どうせ角待ちショットガン最強だろ?また俺に狩られて下さいね雑魚共
典型的クソキモBOキッズいて草
日本も海外もBO好きなのは大半がカスなの何なんだw
キショ過ぎてヒくレベルだわw
トレイアークはちゃんと責任もってガイジ収容施設作ってくれよお前らが作ったゴミ摂取して脳に障害起きちゃった奴らなんだぞこいつら
BO3/4/CWと3連チャンでゴミ作ってんだからTreyarchも変わらねえよアホか
何が誇り高きだ文が長ェんだよ怪文書マン
BOコスコス民に誇りなんてねえだろゴミなんだから
頭もスッカラカンだから3レーン以外遊べないんですって正直に言えって、無駄なプライド持つなBO厨如きが
毎年Treyarchのマルチとかゴミすぎて人おらんなるわ
マップがつまらない。入り組み過ぎててゲリラ戦
BO4もクソゲーやろ
体力150で武器バランス悪い、真っ暗で見えんマップや水だらけのクソリメイクマップなんかもあったな
もはやどの会社が作っても期待できん
怪文書だらけで草
CoDもまだまだ安泰だな
相変わらず…スレハンとインフィニティ製のCODマルチは質が悪い!
頼みの綱はトレイアークだけ!!!
体力が150で今までワンパンだらけだったMW2とは違い、SGすら弱体化して純粋な撃ち合い増えて楽しめるのはいいんだけど…クソマップどもがせっかくの撃ち合い要素をすべて台無しにしている!!
なんなんだ!!あのアリの巣みたいなスラム街や地下リスポーンするヘリポート、
そしてSRが完全有利のロングレンジだらけな森林!!
SRに限っては、コッキングが従来の速さなもんだから半ショしたとしても体力が多いもんで次弾装填までのリスクが少ない!それが一番の問題すぎる!!ドアホ!!
コッキング、覗き込み速度、ADS速度のいずれかを極端に遅くするか
半ショのキルは3発からにしろ!! それくらい極端な調整にしないといけない状況に陥ってんだよ!!
全距離上体1発キルは流石にバカッ!!!武器バランス調整してるやつはテストプレイくらいしろよ薄ノロ!!!何十万人ものプレイヤーがマルチを楽しむんだぞ!!理不尽を楽しみたいわけじゃねーんだぞ!!!修正しろよ!!!!
マップに戻るが…正直なところ、余裕と緊張が相まみえる様な緩急やドキドキを味わいたいんだ。しかし、常に横や後ろから撃たれるストレスが常に付きまとって禿げるんだよ!MW系統のマップは!!!
安全なエリア、危険なエリアをマップに織り込めよ!!3レーン復活させろマジで!!!
割とマジでさ…マルチはトレイアークだけが作ってくれない?
インフィニティはユーザーが求めもしないハードコア路線で万人受けしないゲームデザインで、
スレハンは開発が挑戦的すぎて打っ飛んだ銃バランスでゲームを崩壊させるから安心できん…。
俺がアクティビジョン動かせるなら、WZはインフィニティ マルチはトレイアーク ゾンビ系はスレハン って役割分担させるけどな…
毎年、作品の個性が出るのはいいんだけど、その分アタリとハズレが極端でパッケージ買うのを躊躇してしまう…。とてもじゃないが、この程度がFPSのトップを走ってるなんて思いたくもない…。
誇り高き老害COD民からは以上だ。