日本チームの試合時間は?
日本時間での大会スケジュールは、アトランタメジャー公式サイトで確認できる。レインボーシックス公式Xアカウントでも、よりリアルタイムな最新情報もチェックしておこう。
日本チームの初戦日程は既に決まっており、CAGはBleedと、CGLはSANDBOXとの対戦となる。なおSCARZはフェーズ2から出場する。
- CYCLOPS athlete gaming vs Bleed Esports:日本時間11月1日深夜0時30分スタート
- Crest Gaming Lst vs SANDBOX Gaming:日本時間11月1日深夜2時スタート
日本語配信では、なるべく日本チームの試合を配信するよう調整される。しかし、思惑通りに進まなかった場合や、特定の試合が見たい場合は、英語配信のストリームAまたはストリームBをチェックしよう。
初戦はアジアチーム同士で激突
CAGの初戦の相手はBleed。シンガポールに拠点を置く、中国・シンガポール・ニュージーランドから名手を集めたドリームチームだ。シンガポール・シージ界における名選手HysteRiXがゼネラルマネージャーを務めており、かつてFNATICで世界を経験してきたMentalistCと、中国の若き狼Reeps96が在籍している。
LCQ(メジャー最終予選)では、FURYに敗れたことで「東南アジア2位のチーム」という位置づけになっているBleed。しかしその前のリーグ戦では、ステージ1とステージ2ともに7戦全勝している点は見逃せない。見方によっては、東南アジア1位という評価もできる。
東南アジア2位に甘んじている原因は、リーグ戦では好調でも、「重要な試合でFURYに負ける」という不幸が続いているためだ。Asphy選手もSiegeGGとのインタビューで「BO3が弱いわけじゃないが、FURYには弱い」と潔く負けを認めている。
今回は相手がFURYではない点には安心しているかもしれないが、対するCAGはどんな準備をしているだろうか。直近のFURY vs Bleedの試合に何かヒントがあるかもしれない。
CGLの世界デビュー戦は韓国チームSANDBOX
CGLはお隣の韓国チームSANDBOXと対戦。韓国シージを代表するベテランチームだが、2023年の後半からは、サブメンバーだったNovaがEnvyTaylorと入れ代わって出場中。新趣向を試し、今のところ機能している。EnvyTaylorの持つスキルや経験と引き換えに、戦術に幅をもたせた形だ。GoodBoyも、現在のスターティングメンバーの方が「柔軟性のあるプレイができる」と説明している。
彼らがCGLに勝利する(=フェーズ1を3位以上で終える)と、たとえ敗退しても、グローバルランキングのポイント計算で「シックスインビテーショナル2024」への出場が確定する(訂正:16位以上で終えれば確定。17~20位ではまだ確定しないケースがある)。世界での経験値はSANDBOXの方が上かもしれないが、CGLとしては"お土産なし"で帰国させたいところだ。
初戦はアジアチーム同士での対決となるため、4チームともメジャーの緊張感を必要以上に感じずに済むだろう。アジアチームが一致団結して初のメジャータイトルを目指すのが理想だが、ここはCAGとCGLにその挑戦権を譲ってもらいたい。重要な初戦への、各チームの入り方に注目だ。
秋の世界大会「「BLAST R6 Major Atlanta」は、いよいよ日本時間11月1日にスタート。TwitchやYouTubeで、アトランタメジャーに出場する日本チームを応援しよう。
- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
Source: R6 Esports Official
コメント