最強ヘッドセット? A50 X発表

レビュー:やっぱりダメだった『The Day Before』...「圧倒的に不評」で「クソゲーオブザイヤー」の声も

やっぱりダメだった『The Day Before』...「圧倒的に不評」で「クソゲーオブザイヤー受賞」の声も
  • URLをコピーしました!

更新 2023/12/12:動画が削除されたため差し替え

「オープンワールド・ゾンビアポカリプス・MMOゲーム」としてSteamの超期待作となりつつも、様々な問題で完成が憂慮されていた3人称視点サバイバルシューター『The Day Before(ザ・デイ・ビフォア)』。

時折公開されるトレーラーでも「発売されたら奇跡」「ギリギリ提出した夏休みの宿題」「お尻シミュレーター」などと言われ、不安を抱えたまま2023年12月8日に4,500円で先行アクセスを開始。奇跡の完成を期待する声も多数あったが、その期待は少なくとも現時点では裏切られたことが確定してしまった。

CONTENTS

幾度の延期を経て『The Day Before』ついに発売

発売前からすでに諦めたり、ネタとして扱っているゲーマーも多かったものの、Steamのユーザーレビューはレアな「圧倒的に不評」(現時点で約9,000件)。運営体制は整っておらず過去動画も削除されるなど、ほぼ見えている地雷を踏みに行った勇者たちに敬意を表しつつ、国内外のレビューを抜粋してみよう。

新作オープンワールドMMOサバイバル『The Day Before』公式トレーラー

『The Day Before』レビュー「不評」👎

  • これはオープンワールドMMOではなく、小エリアの脱出シューターだ。街は死んでいて、オープンな建物はほとんどない。サバイバル要素もない。
  • オープンワールドゲームじゃない!このゲームをSteamから削除してくれるなら5倍払ってもいいぜ。
  • ゾンビすっくね!!!!!!!
  • 頻繁にクラッシュし、サーバーに入れるかどうかは運次第
  • 小さな障害物を飛び越えられない、ハシゴは登れない、ゾンビはほとんどいない、建物の90%に入れない、足音は聞こえない
  • 保管庫に預けたアイテム全部消えたんだけど
  • ゲームを出すのが早すぎた
  • 漁るところが少ない、漁っても中身が少ない、何も入ってない
  • The Day Before Refund(※返金する前の日)
  • 近接攻撃のないサバイバルゲーム?!
  • 犯罪に近いレベルの嘘(※オープンワールドMMOではないと主張)
  • この2005年のグラフィックとプレイ感のゲームを、2年間もウィッシュリストに入れていたなんて信じられない
  • こ の ゲ ー ム は 詐 欺 だ
  • サーバーは満員で入れないし入ってもエラーでメニュー画面に戻される。クラッシュして戻ったらアイテムはなくなってました(※再ログインでたまに戻るとの声も)
  • 色んなゲームを真似してかなり劣化させたゲーム
  • 操作性はかなり悪く、UIもかなり悪い。500円くらいだったら許容できるかなってレベル
  • クソゲーオブザイヤー(KOTY)受賞
  • 解像度がウルトラワイドどころかフルHDすら非対応
  • 死ぬと「死(日本語)」と表示され、その真っ暗画面のままフリーズ
  • 「レイド」に入ってプレイヤーと戦ったがラグだらけ
  • 弾が2種類しかない、武器カスタムがほぼない、アイテムの種類が少ない、市場経済は破綻
  • ゾンビが少なすぎて暇
  • タルコフを致死量の水で薄めたクソゲー
  • 弾が真っ直ぐ飛ばない
  • バグで身ぐるみ剝がされた。ありえねえ
  • パンデミックは終わっていた(※ゾンビが少ないことへの揶揄)
  • ゲームとしての体裁は保っているが、現状ラグがひどくPvPはほぼ不可能
  • バグで地面めり込み、しゃがんだまま高速移動、バックの中身全部NPCに捕られる、体も巨大化
  • このゲームが2014年製なら多少はクールだっただろう
  • 3年後、いいゲームになってる事を期待してるよ

『The Day Before』バグ画像

『The Day Before』レビュー「好評」👍

レビュー:やっぱりダメだった『The Day Before』...「圧倒的に不評」で「クソゲーオブザイヤー」の声も image 1 2
The Day Before 公式スクリーンショット
  • サーバーに参加するのに苦労したけど、今のところ楽しくプレイできているし特に問題もない。可能性を秘めたゲームだと思うし、素晴らしいものになるかもしれない。グラフィックも素晴らしい
  • ゲームは全体的にとてもいいんだけど、もっといいサーバーが必要だし、コントローラーをサポートする必要がある。最適化は非常に悪い。
  • パッチですぐに修正され、機能やコンテンツが増えることを期待している。誰かが言っていたように、ロードマップがあれば最高だ。
  • ゲームは楽しい。お前ら全員ただの馬鹿。『DayZ』や『タルコフ』のような新しいゲームだ。
  • このゲームには大きな可能性があり、いつか素晴らしいものになると信じている(発売日は完全なウ●コ祭りなので、今の値段と状態で買うのはお勧めしない)。
  • アーリーアクセス版だから、バグとかラグとか多いの当たり前だと思ってます。今後のアプデで改善されて良くなる事を祈ってます。
  • 確かにオープンワールドじゃないことに少しがっかりするだろうけど、大きな街とたくさんの戦利品がある。私はゲームをプレイし続けるし、みんながこのゲームにチャンスを与えてくれて、サーバーがすぐに空っぽにならないことを願っている!

とはいえ、まだ先行アクセス初日

レビュー:やっぱりダメだった『The Day Before』...「圧倒的に不評」で「クソゲーオブザイヤー」の声も image 1 3
The Day Before 公式スクリーンショット「開発費のほとんどが尻に費やされた」

評価を見る限り、開発時間や資金、スキルが足りなかったように見えるが、良い評価にもあるにはある。トータルでは最低評価になってしまったが、「全員が認める完全なるクソゲー」とまでは言えないようで、何よりもまだローンチ初日。サーバー関連のログイン戦争などは仕方のない面もあるだろう。

クソゲー!と一蹴するのは簡単だが、開発元のポストを読むと色々と考えてしまう。「血と汗と涙の5年間を経て、我々はついにこの言葉を口にすることができる “『The Day Before』が発売されました!

『サイバーパンク2077』や『BF2042』のように、ローンチ時には不評でもアップデートにより評価される復活劇もある。『The Day Before』の場合はせめて開発にもう1年と思わなくもないが、ゾンビアポカリプス・サバイバルという誰もが熱くなれるコンセプトや世界観なだけに、今後数年をかけての奇跡の復活に期待しよう。

The Day Before 関連記事

Source: Steam1, Steam2

やっぱりダメだった『The Day Before』...「圧倒的に不評」で「クソゲーオブザイヤー受賞」の声も

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (22件)

  • 「ポテンシャルを秘めている」や「これからに期待」という意見には賛同したいが昨今のゲームは流行り廃りが早すぎて第一印象がダメならも”もうおしまい”のレッテルを張られてしまうのが現状です。

    ”アーリーアクセス”だとしてもある程度の水準が求められると思いますが満たしていません。
    開発期間の5年はユーザーにとっての一瞬なのです。

    期待して待っていても完成したころには別のもっと良い作品が出ているかもしれません。
    要は未完成なものを出して”機会損失”を出してしまっているのです。

    ”これからに期待”ですね。

  • 金策グリッチがあるらしく初日でガチ装備のパーティーが出口で張ってる。
    根本的にTPSであのキルタイムは終わってる・・・

  • トレーラーでは段差登るモーションあったのに製品版でジャンプしかできないのにすぐ気づいてからこれはやばいってまず思った

  • アーリーアクセスという言葉は、必ずしも魔法のような効力を持つわけではありません。開発の途中で「これだけは完成している」と示された部分さえ果たされていない場合、それは不完全で欠陥のある製品を販売しているのと同じです。もし資金調達を目指すなら、返礼を伴わない形式の寄付型クラウドファンディングを行うべきです。

    ポジティブな評価に見られる「コンセプトの良さ」や「潜在的な可能性」に魅力を感じて購入した人々も、プロモーション動画の多くが虚偽であることを前提に購入しているわけではありません。そのため、このような状況は詐欺に近いものと言えます。

  • ベースはすごく良さそうなのに何もかもが失敗してるのがな…

  • バグとかはしょうがないけど
    中身がめちゃくちゃ薄かった・・・

  • アーリーアクセスだからとは言うが4000円もふんだくる上で5年作ってコレじゃぼったくり過ぎるし将来性も見えねえよ

1 3

コメントする

CONTENTS