ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

CoD:MW3:ヴォルテックスイベントの達成条件"123万XP"はキツすぎる? 「もう諦めた」「1日2時間でいける」など賛否両論

CoD:MW3:ヴォルテックスイベントの達成条件"123万XP"はキツすぎる? 「もう諦めた」、「1日2時間くらいでいける」など賛否両論
  • URLをコピーしました!

Activision(アクティビジョン)のCoDシリーズ最新作『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』では、新年イベント「ヴォルテックス:戦争領域」が開催中。

これは、対戦でXPを獲得することで最大15種のアイテムが獲得できるというシンプルなイベント。しかし報酬獲得に必要なXP量が、ちょっと多すぎるのではないかとRedditで物議を醸している。

CONTENTS

『CoD:MW3』ヴォルテックスイベント開催中

『CoD:MW3』では以前、プレイヤー1人あたりのプレイ時間が旧作よりも長くなっていることが発表された(詳細記事)。従来の迷彩チャレンジに加え、「武器庫解除」を通じてロードアウトの選択肢を増やしていくシステムや、新たな「ウィークリーチャレンジ」の導入がプレイ時間増加に寄与していそうだ。

CoD:MW3:ヴォルテックスイベントの達成条件"123万XP"はキツすぎる? 「もう諦めた」「1日2時間でいける」など賛否両論 MWIII S1 CODMAS VORTEX 013
「ヴォルテックス」イベントが開催中

また、シーズン1の前から開催され続けているミニイベントもモチベーションにつながっている。クリスマスでは「サンタのスレイグラウンド」イベントが。新年を迎えた直後からは、新たに「ヴォルテックス:戦争領域」がスタート。マルチでレイガンが使える「ヴォルテックス」モードなどをこなしつつ、武器迷彩「マグマ」の獲得チャンスがある。

「ヴォルテックス」は、イベント参加方法が「プレイしてXPを稼ぐだけ」と非常に分かりやすいのもプラスなポイント。ところが、実際に要求XPを稼ぐのは難しいのかもしれない。RedditのCoDサブレの人々からは、報酬獲得に必要なXP量が多すぎるのではないかと不満の声が上がっている。

要求XPが多すぎる?

親愛なる開発者の皆さま。120万XPは狂っています。修正してください

Redditでは、1人のユーザーの嘆きが賛同を集めている。「ゾンビモードでもマッチ1回あたりの平均は20,000XP。時間をかけてエンドゲームチャレンジをこなしてきたのに、まだ半分終わったところだ。XP2倍トークンも使った。トークンが役に立っているかどうかも分からない。信じようと信じまいと、こっちには生活があるんだ」

CoD:MW3:ヴォルテックスイベントの達成条件"123万XP"はキツすぎる? 「もう諦めた」、「1日2時間くらいでいける」など賛否両論
イベントページ。完了するには123万XPが必要

実際にやってみると、確かに予想外に時間がかかる。画像の通り、11個目の報酬をアンロックした時点で、合計獲得XPは約51万。しかし「マグマ」迷彩に必要なのは123万XPで、道のりはまだ半分以上もある。

諦めたプレイヤー&完了済みプレイヤー

  • 「XPがどのくらい必要か分かった時点で、もう気にするのをやめたよ。これはスレハン(Sledgehammer Games)の大敗北だな」
  • 「俺も諦めたよ。このイベントは割に合わない」
  • 「スレハンはみんなが四六時中ゲームしてると思ってるのか」
  • 「そう思っているか、そうして欲しいかだな」
  • 「コミュニティには、24時間オンラインの人たちもいるからね。SNSを見るときだけ休憩して、リリースから3日で迷彩チャレンジが終わっちゃったって文句を言ってるような人たちがね。ぜんぶアンロックして、もうチャレンジがない。このイベントはそういう人たち用なんだよ」

Redditではこのように諦めムードが色濃い。しかし、ぐったりする声に賛成票が多く入っている一方で、既に完了している人や、このイベント方針に理解を示す声もある。

  • 「4日くらいかかってちょうどこのチャレンジを終わらせたよ。1日2~3時間。ダブルXPなし。サーチアンドデストロイとゾンビだけやってた」
  • 「ダブルXPなしで、1日1~2時間やってるけど、残り2ティア(約52万XP)だよ。『ミート』の常設プレイリストとクイックプレイだけやってる」
  • 「実際、24時間プレイしなくても、1日1~2時間でもいけるよ。デイリーやウィークリーチャレンジのXPを盛れるんだから」
  • 「週に5時間くらいしかプレイしないカジュアル勢と、フルタイムの仕事みたいにプレイしてる人たち、両方を引きつけるなら(イベントチャレンジは)難しくしないといけないのは分かる」

記事執筆時点でイベントは残り8日。既に投げてしまったプレイヤーもいるが、実際には一日中ゲームをしているプレイヤーでなくとも、あるいは途中参加でもクリアできるように開発側で計算されているのかもしれない。

次に「XPを獲得するだけ」系のイベントが開催された際に、今回の要求XPが多すぎたのか、それとも妥当だったのかが察せられるだろう。

CoD:MW3:ヴォルテックスイベントの達成条件"123万XP"はキツすぎる? 「もう諦めた」、「1日2時間くらいでいける」など賛否両論
対象のスキンを装備するとXPにボーナスがかかる

なお、イベントと並行して販売中の「トレーサーパック:騎士:戦争ウルトラスキン」(2400 CODポイント)を購入し、スワガー用オペレータースキン「ウォーホース」を装備して戦うと、イベント中はXPにボーナスがかかる。「1マッチあたり1,000XP」とそれほど多量ではないものの、イベントはともかくスキンそのものが欲しいというプレイヤーにはおすすめだ。

  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)

Source: Reddit

CoD:MW3:ヴォルテックスイベントの達成条件"123万XP"はキツすぎる? 「もう諦めた」、「1日2時間くらいでいける」など賛否両論

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • ゾンビで赤虫とかやってる人は何ら問題ないけど、マルチでバトルパス終わってる人には苦痛でしかないねw

  • マップとかいう根本部分が終わってんのに長時間遊んでもらえるわけねーだろクソゲーがよ

  • MW2よりマシだからプレイしてたけど、まともにルール守るプレイヤーは少ないし糞リスをアプデでぶち込んでくるしもう無理だわ。プレイヤーもゲームも両方の質が終わってる。

  • 実際この期間が適正かは置いといて xxxでxxxをx回しろより何も考えずどのモードでもいいから遊んでれば解除できるタイプのが気楽だなあ

  • 1日2時間もこんなクソゲーしたくねーよw
    もう配信者も誰もやってないぞ

コメントする

CONTENTS