Ubisoft(ユービーアイソフト)は『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の最新アップデートを実施。ゲームのクラッシュ問題を削減するとともに、コミュニティで懸念されていたサーバーの不具合についても、改善に向けて作業中である旨を発表した。
『R6S』クラッシュ問題の改善
『レインボーシックス シージ』では、年末年始にかけてサーバーの接続性やチーターの増加がコミュニティにおける懸念事項となっていた(詳細記事)。
Redditでは「サーバーが乗っ取られた」など根拠の無い話まで飛び交っていたが、日本時間1月9日深夜から10日未明にかけて、シージの公式Xアカウントから連続してアップデートが告知された。
まず、1月9日深夜には全プラットフォームでメンテナンスを実施。これはゲームのクラッシュを削減することを目的としたもの。
PlayStation版にのみ注記があり、「今後通知するまでPlayStation版のプレイヤーは、招待を送ったり受け取ったりするのにUbisoft Connectのオーバーレイを使用する必要があります」と補足している。
サーバー改善へ
1月10日未明にはさらにアップデートを実施。コミュニティで懸念されていた問題の1つである、サーバー接続の不具合に対処中であることを発表した。
接続エラーに関連して、理不尽に対戦放棄ペナルティを受けたというプレイヤーの声もRedditなどで見られたが、これはログインすることでリセット可能とのこと。放棄ペナルティそのものが一時停止しているという。
(追記:1月11日深夜のアナウンスで、ペナルティ機能が再び有効化された)
「シージにおける現在の接続不具合が解消されるまで、以後の対戦放棄ペナルティは停止します。さらに、現在ペナルティを受けている方は、ログイン時にペナルティのリセットが可能です。皆さんのコメントや懸念は拝読しており、そのフラストレーションも理解しております。
『レインボーシックス シージ』チーム、ならびにUbisoftのパートナーはこれらの不具合を解消すべく尽力致します。大変なご不便をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、皆さんにお待ちいただけることに感謝を申し上げます。さらなる情報が得られ次第アップデートを行う予定です」
アンチチートはどうなるか
ようやくUbisoft公式からの連絡が得られたことで、プレイヤーたちもとりあえず一安心。リプ欄で感謝を伝えている。
一方では、昨今の問題の1つであるチーターの蔓延にはまだ言及されていない点を気にするプレイヤーの姿も見られる。
とはいえこれは外部のチート業者も絡む話であり、簡単には解決できない問題でもある。他のゲームタイトルも長らく苦しんでいるチーターに対し、2024年の『レインボーシックス シージ』ではどう対処していくのかも、引き続き注視していきたい。
- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
Source: X
コメント
コメント一覧 (5件)
がんばれシージ〜
少なくとも当分ランクはやらん方がいいな
途中抜けし放題になるのか
さらに民度終わりそう
アップデート適用後の早朝にPS5でプレイしたが
むしろ悪化していたし30分ほど起動して
マッチングしたのは1度で6分かかり
試合後はエラー。その後マッチングしようとするもサーバーエラー
何度か繰り返すが最終的にサーバーエラーから復帰せずアプリエラーになりました。
人が少なくてマッチング時間が長くなっていた可能性はありますが
エラー自体はアップデート前より増えましたね
ペナルティあっても抜けるやついるのに、これは大変なことになってそうだな