Activision(アクティビジョン)は『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』の「シーズン3」アップデートをリリース。変更内容を記載したパッチノートを公開した。
シーズンの変わり目にあわせて、既存の各武器やPERK、装備品の性能が再び見直されている。また、より多くのフレンドと一緒にプレイすることで、各種の獲得XPにボーナスがかかるという新仕様も搭載された。
『CoD:MW3』シーズン3アップデート
グローバル(カスタマイズ)
- ベースのRiot Shieldに合うように、武器設計図「Aegist Imperials」を使った防御を修正
- カスタムMODを保存すると、武器設計図の美質が損なわれる不具合を解消
マルチプレイヤー
ユーザーインターフェースとユーザー体験
- オペレーターに、解除状態と登場タイトルのフィルターを追加。また、最近追加されたものと名前でソートできるようにした
- 設定メニューに新たなオプションを追加。すべてのスピーカーを現在のオーディオ設定でテストできる
- シーズンのシネマティック・カットシーンをスキップできるようになった
- 射撃場でTACスタンスの状態がHUDに示されるようになった
- 武器のマスタリーエンブレムのアンロック条件が、カスタマイズメニューに表示されるようになった
- ガンスミスに記載された、さまざまなアタッチメントの説明や、長所・短所を調整。実際の特性をよりうまく反映させた
- ガンスミスのアタッチメント用フィルター
- フィルターの組み合わせロジックを「AND」から「OR」に変更
- 選択したフィルターは、各ゲームセッション後にリセットされるようにした
- 不要な「ロック中」と「解除済」フィルターを削除
- フィルターボタンはアクティブ状態のフィルターを表示するようになった
- バグ修正
- キルストリークのHUDオーバーレイが、Stormenderに破壊された後に残らないようにした
- キルカメラに、追加のPERKスロットが正しく表示されるようになった
- 特定の武器フィルターを適応させたところで、予期せずメニューに戻されないようにした
- スコアボードの各列の数字の並び方を改善
- 武器マスタリーチャレンジが、これまでの達成度を正確に表示しない不具合に対処
- コーリングカードのアンロック基準が、カーソルを合わせると一貫して表示されるようになった
- 特定のエンブレムを「お気に入り」に追加できない不具合を解消
ゲームプレイ
- 『MW2』の武器発砲中に出る邪魔なビジュアルエフェクトを低減させ、『MW3』の基準にそろえた(※上掲の投稿を参照)
- エイム時アイドルスウェイからバリエーションを削除し、スウェイのパターンを予測できるようにした
開発者コメント「『MW3』における、すべての入力デバイスでのエイム感改善に向けた次のステップは、シーズン3中にリリースされます。以前も解説したように、エイム時にアイドルスウェイが起きるのは、射線を長時間ずっとロックし続けることを推奨していないからです。わずかな動きが生じることで、命中精度がやや低減する仕組みです」
「今回のアップデートでは、エイム時アイドルスウェイのバリエーションを削除。これにより、予測可能かつ安定した動作カーブが生じます。この変更はスキルの天井を高め、自分のお気に入りの武器をマスターするのに時間を費やしたプレイヤーに報いるものです」
進行状況
- 「パーティーボーナスXP」を追加。パーティーサイズに応じて追加のXPを獲得できる
- プレイヤー2人: プレイヤーランクと武器XP +25%
- プレイヤー3人:プレイヤーランク、武器、バトルパスXP +25%
- プレイヤー4人以上:プレイヤーランク、武器、バトルパスXP +30%
- 武器庫解除にトレバシェットブレーキマズル用チャレンジを追加
マップ
- アフガン
- 飛行機付近で地形の内側に隠れられるグリッチに対処
- ダスハウス
- スペツナズとレンジャーの派閥を設定し、アナウンサー音声が消えている不具合を解消
- チームデスマッチ、ドミネーション、フリーフォーオールで、保管室にスポーン地点を追加
- ミート
- チームデスマッチ、ドミネーション、ハードポイントで、マップ全体にスポーン地点を追加
- 荷物搬入口付近にある特定のスポーン地点を削除。敵の射線上にスポーンしないようにした
- クォーリー
- 産業道路付近からプレイエリア外に出られるグリッチに対処
- シップメント
- 常設化されたことで「シップマス」の名前を「シップメント」にした
- 薬品スタッシュ付近で、意図しない突出部分にアクセスできないように衝突判定を追加
- スキッドロウ
- ハードポイントで、破壊されたアパートの丘陵部分の目標地点を、窓付近の意図しない場所から競合状態にできないようにした
- スポアヤード
- 赤い倉庫の天井を伝ってプレイエリア外に出られないようにした
- テタナス
- オプフォーとタスクフォーク141の派閥を設定し、アナウンサー音声が消えている不具合を解消
- ビスタ
- 市場とタワーの付近にある階段に衝突判定を追加し、弾が貫通しないようにした
- オペレーションティンマン(ウォーモード)
- 他のプレイヤーが使っているターレットに、使用プロンプトが出なくなった
- 進行中のマッチに参加したプレイヤーは、第1目標フェーズで制御パネルを確認できるようになった
ゲームモード
- プライベートマッチ
- CDLルール有効化中、チームキルのペナルティがスタックしなくなった
- スナイパーオンリー(期間限定モード)
- キルストリークのUAV、アドバンスUAV、MGBを制限
- パンチを含め、近接攻撃をオフにした
武器とアタッチメント
アサルトライフル
- RAM-7
- 首へのダメージ倍率を1.3倍から1倍に減少(-23%)
- Holger 556
- 上腿部、下腿部、足へのダメージ倍率を1倍から0.85倍に減少(-15%)
開発者コメント「Holger 556で4発キルするには、腰より上への命中が求められるようになります」
- MCW
- ヘッドショットのダメージ倍率を1.3倍から1.1倍に減少(+15%)
開発者コメント「MCWに関しては、1発ヘッドショットを入れても4発キルにならなくなります」
- DG-56
- ダッシュ後射撃時間を178msから199msに増加(+12%)
バトルライフル
- SOA Subverter
- ダッシュ後射撃時間を256msから268msに増加 (+5%)
- エイム時間を270msから290msに増加 (+7%)
- BAS-B
- 連射速度を667rpmから600rpmに減少 (-10%)
- 反動して中央に戻る速度を6%減少
- JAK アウトロー277キット
- ダッシュ後射撃時間を252msから226msに減少(-10%)
- エイム時間を300msから240msに減少(-20%)
- エイム時の連射速度ペナルティを150%から135%に減少
- 中距離ダメージを74から90に増加(+22%)
- 最小ダメージを70から90に増加(+29%)
開発者コメント「JAKアウトロー277キットは、すべての身体部位で最大2発キルになります」
- Sidewinder
- ダッシュ後射撃時間を231msから210msに減少(-9%)
- 弾速を600m/sから770m/sに増加(+28%)
サブマシンガン
- RAM-9
- ダッシュ後射撃時間を178msから147msに減少(-17%)
- AMR9
- ダッシュ後射撃時間を189msから136msに減少(-28%)
- Rival-9
- ダッシュ後射撃時間を93msから110msに増加(+18%)
- 近~中距離ダメージを27から25に減少(-7%)
- 中距離ダメージを25から23に減少(-8%)
- ボディ下部、下腕部、手へのダメージ倍率を1.1倍から1倍に減少(-9%)
- HRM-9
- ダッシュ後射撃時間を94msから110msに増加(+17%)
- Striker 9
- ダッシュ後射撃時間を100msから103msに増加(+3%)
- Striker
- ダッシュ後射撃時間を100msから110msに増加(+10%)
- WSP-9
- ダッシュ後射撃時間を88msから110msに増加(+25%)
- WSP Swarm
- ダッシュ後射撃時間を88msから99msに増加(+13%)
ショットガン
- 『MW2』のショットガンに、ロングハウル50とウルフコール300マズルアタッチメントを追加
ライトマシンガン
- TAQ Evolvere
- ダッシュ後射撃時間を245msから257msに増加(+5%)
- エイム時間を385msから415msに増加(+8%)
- 7.62ベルトマガジン
- 首へのダメージ倍率を1.4倍から1.2倍に減少(-14%)
- 5.56ベルトマガジン
- 連射速度を857rpmから789rpmに減少(-8%)
- Bruen Mk9
- エイム時間を410msから350msに短縮(-15%)
- RAAL MG(MW2)
- ダッシュ後射撃時間を199msから216msに増加(+9%)
- エイム時間を330msから380msに増加(+15%)
- 首へのダメージ倍率を1倍から1.3倍に増加(+30%)
- ボディ上部へのダメージ倍率を1倍から1.2倍に増加(+20%)
- 脚部(上腿+下腿+足)へのダメージ倍率を0.9倍から1倍に増加(+11%)
マークスマンライフル
- MTZ Interceptor
- エイム時間を280msから300msに増加(+7%)
- 中距離ダメージを88から83に減少(-6%)
- 最小ダメージを84から77に減少(-8%)
- 近~中距離ダメージとなる射程を44.5mから38.1mに短縮(-14%)
スナイパーライフル
- XRK Stalker
- エイム時間を580msから600msに増加(+3%)
- KV Inhibitor
- エイム時間を540msから580msに増加(+7%)
- SP-X 80 (MW2)
- ダッシュ後射撃時間を270msから310msに増加(+15%)
- エイム時間を570msから590msに増加(+4%)
ハンドガン
- TYR
- 12.7x55mm スネークショット弾
- 最小ダメージとなる射程と弾丸の終端射程を14.5mから19.6mに増加 (+35%)
- 12.7x55mm スネークショット弾
- WSP Stinger
- デュアル WSP Stingerリアグリップ
- 連射速度を600rpmから750rpmに増加(+25%)
- デュアル WSP Stingerリアグリップ
アタッチメント
- スナイパーライフル用ヘビーボルト全種に、初期エイム精度ボーナスを追加
- Cronen INTLAS MSP-12 サイト
- 腰だめ時にレーザーが敵に見えなくなる
- SL レーザーホークレーザーライト
- 腰だめ時にフラッシュライトが敵に見えなくなる
- 腰だめ時にレーザーが敵に見えなくなる
- CS15 スカーレットシリンダーレーザー
- レーザーが敵に見えなくなる
- ヴァーダント フックシリンダーレーザー
- 腰だめ時にレーザーが敵に見えなくなる
- VT-7 スピリットファイア サブレッサー
- ダッシュ後射撃時間へのペナルティが2%から5%に増加
- L4R フラッシュハイド マズル
- 水平反動制御へのボーナスが13%から10%に減少
- DR-6 ハンドストップアンダーバレル
- エイム時移動速度へのボーナスが3~4%減少(武器種による)
- Bruen ヘビーサポートグリップ アンダーバレル
- 水平反動制御へのボーナスが12%から8%に減少
PERK
- ベストの説明を改訂し、最大弾数ボーナスはランチャー系には適応されない点を明確にした
- クイックグリップグローブ
- 武器切り替え速度ボーナスを、最低40%に増加(武器によって異なる)
- オードナンスグローブ
- 装備品、フィールドアップグレード、キルストリークの、使用速度20%増加ボーナスを追加
- マークスマングローブ
- 15%のスウェイ低減ボーナスが適応されない不具合を解消
装備品
- スタングレネード(タクティカル)
- 被害者のエイムスロウ継続時間を300msに減少
- タクティカルマスク(ギア)を装着した被害者へのエイムスロウ効果を削除
- スタン継続中、被害者の動作とエイムのスロウは直線型のスケールダウンをしていくようになった
- デコイグレネード(タクティカル)
- デコイグレネード起動中、それを投てきしたプレイヤーは、デコイから20.3メートル以内に立っているとアサシンベストの効果がつくようになった
- フラッシュバン(タクティカル)
- 近距離のスタン継続時間を4秒から3.5秒に短縮(-13%)
- 中距離のスタン継続時間を2.35秒から2.75秒に増加(+17%)
- 遠距離のスタン継続時間を0.45秒から1秒に増加(+122%)
- フラググレネード(リーサル)
- 内側範囲での爆発ダメージを250から225に減少(-10%)
- 中間範囲での爆発ダメージを150から130に減少(-13%)
- テルミット(リーサル)
- 焼夷ダメージのティックレートを2/sから4/sに増加(+100%)
- 内側範囲での焼夷ダメージを38から25に減少(-34%)
- 外側範囲での焼夷ダメージを15から10に減少(-33%)
開発者コメント「すべての変更点を合わせると、テルミットの出す焼夷ダメージは33%上昇しました」
- サーモバリックグレネード(リーサル)
- 爆発ダメージ半径を8.6mから9.5mに拡大(+10%)
- 内側範囲での爆発ダメージを90から100に増加(+11%)
- 中間範囲での爆発ダメージを80から90に増加(+13%)
- 火炎ダメージのティックレートを4/sから5/sに増加(+25%)
- ドリルチャージ(リーサル)
- 面の穿孔時間を1.25秒から0.75秒に減少(-40%)
- C4(リーサル)
- 面に500ms間付着するまでは爆発が生じないようになった
- 投てき速度を15%上昇
- ブリーチャードローン(リーサル)
- ドローンの体力を1から55に増加
- ドローンの速度を25%増加
フィールドアップグレード
- 心拍センサー
- 収納した際に残りバッテリーが100%にリセットされる不具合に対処
- リーコンドローン
- マップ外に飛び出たときに警告メッセージが出ない不具合を解消
キルストリーク
- SAE
- 特定の場所ではプレイヤーに爆発ダメージを与えない不具合に対処
- ウィールソンHS
- ウィールソンの操縦中にデスしても、武器を発砲しながらスタックしないようにした
- ドローンスワーム
- ターゲットを捕捉してから攻撃に移るまでの最低ディレイを、500msから200msに短縮(-60%)
- ターゲットを捕捉してから攻撃に移るまでの最大ディレイを、800msから500msに短縮(-38%)
- ドローンの攻撃速度を75%上昇
- ドローンの攻撃によるダメージ半径を8.9mに拡大
開発者コメント「ドローンスワームのバランス調整はシーズン3前のアップデートで実装済み」
ランクプレイ
ゲームプレイ
- コンテンツ制限のアップデート
- 武器
- SMG
- FJX Horus
- スナイパーライフル
- MORS
- 近接武器
- Gladiator
- SMG
- 武器
ゾンビ
ゲープレイ
- パークアコーラ
- エーテルシュラウド
- エーテルシュラウドのビジュアルエフェクトが、三人称視点になっているオペレーターには意図したよりも長く残り続ける不具合に対処
- エーテルシュラウド
- 入手物資
- エーテルツールを乗り物のターレットに適応させる機能を削除
- 注記:乗り物のターレットにツールを選んで使うことはできるものの、ダメージは適正にスケーリングされず、そのエーテルツールが無駄になる
- エーテルツールを乗り物のターレットに適応させる機能を削除
武器(ワンダーウェポン)
- V-R11
- ウォーロードのボディガードがゾンビに変身しない不具合に対処
アタッチメント
- JAK ピュリファイアー
- エリートとボスタイプの敵に与えるダメージ量を減少
- 以前に調整されたJAK ピュリファイアーは、難易度の高い敵に対して高すぎるパフォーマンスを発揮していた
- 今回の調整により、このアタッチメントはすべての脅威レベルゾーンで小型の敵グループをやりすごす目的では引き続き便利に使える。また、異なる作戦を用いることで、より難易度の高い敵とも戦える
- エリートとボスタイプの敵に与えるダメージ量を減少
ユーザーインターフェースとユーザー体験
- オペレーターリクルート選択メニューのカスタマイズオプションに、封じ込めレベルが重なっている不具合に対処
安定性
- さまざまなクラッシュと安定性にさらなる修正
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
- 発売日:2023年11月10日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: CoD Official
コメント
コメント一覧 (11件)
惰性でMW3買ったけどマジ一万円無駄にした
運営はユーザーのやる気を削ぐことばっかするし、単純におもんなくなったからやらなくなったなぁ
次回作出ても余程好評でない限りはスルーかな
てか、いい加減毎年出すの辞めてバイオハザードみたいなペースで良いから完成度の高い作品を出して欲しい
ユーザー使ったデバッグ作業するのマジ勘弁
CSサマのマクロコンバーター以外は基本やられても相手が上手かったで終わるからそれで騒ぐのは下手が喚いてるだけでもいいが、マクロコンバーターだけはやってる事チートと変わらないんでアウトです
文句言ってる奴らは下手くそがボコられて腹いせにギャーギャー喚いてるようにしか見えないのが不様よな
やっぱスレハンはダメってことが証明されたな
それでも迷彩埋めだーバトルパスだーてプレイし続けるマゾばっかだろうけどw
シーズン3オープニングムービーがコンセプトで盛り上げるための物では無くただのDLCスキン見本市なのは草。
SG弱体化がないのは向こうでの使用率が低いのと、今のバランスが言うほど悪くないからでしょ
SG擦るのは大陸人、半島人、そして我らが日本人の特権
てか680もHAYMAKERのAMPも弱体化貰ったでしょ前に、もう一個のはそこまで強くないしMW2のは全部腐ってるし、まだSGに文句あるんかね
SRは海向こうでも使用率が高いから順当に弱体化を食らってる、こっちでやってても砂ばっかりでそれも凸砂みたいなのが多いからADS速度弱体化されるんやろ多分
全距離ワンショとれる武器で走り回られたらそうもなるでしょ
どちらかと言えば本来のSRの使い方であるハードスコープなら今回の弱体化は関係ないし
何もおかしいところはないだろ、SGとSR関係は
それよりも日本PADユーザーの中でも横行してるマクロ対策にCORとDMの連射速度どうにかして欲しいくらいだわ
やっぱSG弱体化したら死ぬんだな
SR弱体化も意味わからん。そのくせアイアンサイトは強くしてんのも謎
MORSが強すぎるから際立たせるために他を落としたとしか思えん
SHG開発っていうのを出しすぎててキツいわ。MWと全く関係ないオペレーター出してると思ったらついに武器まで…
コンシューマーでの評価は知らないけどPCのCoDならAWは下から数えたほうが早いくらいのゴミだったから思い入れも何も無い
もうレギュラーマルチは楽しめんな。ランクも馬鹿みたいな制限で何が面白いのか
WZ(というかリサージェンス)は楽しめてるからそっちだけでいいわ。1万無駄だったな
もはやMW2のDLCという表現すら生温く感じるクソゲー
何やってもおもんないの逆にすげーよこのゲーム、APEXもビックリだろ
ようわからん架空銃はバリアントのせいなのか元からなのか知らんけどやられた時の音タヒぬほど不快だし、新マップはゴミばっか
バグもてんこ盛り
ユーザーにストレスを与える事だけを考えて開発してるんか?ってレベル
ランクでMCW以外のAR使えるように戻してほしい
今のランク使える武器少なすぎて面白くない