2024年4月16日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )』の「シーズン10:ベンチャー・フォース」開幕時のパッチノート(英語)をフォーラムで公開。シーズン10開幕時に適用されるアップデート内容が公開された。『オーバーウォッチ2』シーズン10は、明日4月17日より開催。
以下はシステム関連のアップデートについて抜粋、翻訳を行っている。ヒーローのバランス調整については、こちらの記事を確認していただきたい。
CONTENTS
期間限定モード:「クラッシュ」トライアル
- クラッシュの遊び方
- 合計5つの目標がミラーマップ上に直線パターンで配置
- 一度にアクティブになる目標は1つだけ
- 試合は中央の目標がアクティブな状態で開始
- プレイヤーが目標の上に立つことで進行するゲージをいっぱいにすることで、目標の制圧が完了。敵チームと目標を争奪し合っている状態では、ゲージは進行しない
- いずれかのチームが現在の目標を制圧すると、制圧チームの合計スコアに1ポイントを付与。(得点チーム側から見て)前方の新しい目標がアクティブ状態に
- 同一の目標は複数回の制圧が可能
- 勝利条件
- 試合全体を通し、合計スコアが5に到達する
- 敵側の最終目標を制圧する(スコアは問わない)
ミシック・ヒーロースキンのアップデート
- ミシック・ヒーロースキン
- ミシック・ヒーロースキンは「ミシック・プリズム」と引き換えに、新たに登場する「ミシック・ショップ」でアンロック可能に
- ミシック・ヒーロースキンは、50ミシック・プリズムで初期のカスタマイズセットと共にアンロック可能
- 追加でミシック・プリズムを10消費することで追加のカスタマイズをアンロック可能
- 1つのスキンとカスタマイズすべてのアンロックには合計80のミシック・プリズムが必要
- 「ミシック・プリズム」について
- ミシック・プリズムは、プレミアム・バトルパスの完了で獲得可能。プレミアム・バトルパスを完了した場合、合計80のミシック・プリズムを入手できる
- その他の入手方法としては、ゲーム内またはプラットフォーム上のストアから購入可能
- ミシック・プリズムは「ミシック・ショップ」で現行シーズンのミシック・スキンや過去のミシック・スキンのアンロックに利用可能
一般的なアップデート
チャレンジ
- ウィークリー・チャレンジの目標を完了すると、追加のバトルパス XPを獲得できるように
- これまでウィークリー・チャレンジで獲得できたオーバーウォッチ・コインは、全プレイヤーがバトルパスの報酬として獲得可能に
- ウィークリー・チャレンジの数を減少
推薦レベルの変更
- 迷惑行為によってペナルティを受け、推薦レベルが0に引き下げられたプレイヤーは、推薦レベルが1に戻るまでテキストチャットとボイスチャットを利用不可に
「自プレイヤー名を隠す」機能の変更
- オプションの「配信モード」をアップデート
- グループ内の他プレイヤーやマッチ中のフレンドも対象に、バトルタグを非表示にできるように
- 有効化することでマッチ中のバトルタグが表示されるヶ所が「自プレイヤー名を隠す」機能を有効にしているプレイヤー以外にもランダムな匿名バトルタグが表示されるようになる
プログレッション
- ベンチャーの進捗バッジ/サブバッジと報酬を追加
途中退出ペナルティ
- アンランクの途中退出ペナルティに2つの新しいしきい値を追加
- 20試合のうち2試合途中退出すると、5分間インキューを禁止
- 20試合のうち10試合以上途中退出すると、48時間インキューを禁止
- 他のしきい値については変更なし
- ライバル・プレイでシーズン中に10試合を途中退出した場合、当該シーズン中のライバル・プレイ参加を禁止
- ライバル・プレイでのマッチ完了をアンランクの基準マッチ(20試合)としてカウントするように
ライバル・プレイのアップデート
ライバル・プレイの配布タイトル
- シーズン終了時に配布されるライバル・プレイのタイトルに、ランクを達成したロール名が記載されるように
- 例:チャンピオン・タンク、チャンピオン・サポート、チャンピオン・ダメージ、オープンキュー・チャンピオン
ライバル・プレイ進捗状況
- 各ロールのランク・カードに、関連するライバル・プレイのロール固有タイトルが表示されるように
- ロール・ランク・カードを選択すると、選択したロールのマッチ履歴を開くことが可能に
- マッチ履歴には「マップ/ゲームモード」「ヒーロー/ロール」「日付」「スコア」「試合結果」が表示される
- マッチ履歴を選択し、試合のゲームレポートを開くことが可能に
グループ化の制限
- シーズン9までのライバル・プレイでのグループ制限をすべて削除
- ライバルプレイでは、すべてのグループが「ナロー」または「ワイド」に分類されるように
- ブロンズ~ダイヤモンド間のプレイヤーがナロー・グループに分類されるには、グループ内の他プレイヤーとのランク差が5ディビジョン以内になるよう構成する必要がある
- マスターのプレイヤーがナロー・グループに分類されるには、グループ内の他プレイヤーとのランク差が3ディビジョン以内になるよう構成する必要がある
- グランドマスターとチャンピオンのプレイヤーは、グループを組んだ時点でナロー・グループには分類されない。また、同一グループ内でナローとワイドの両方が成立し得るインキューが行われた場合、常にナロー・グループで優先的にマッチングが行われる
- ナロー・グループは、常にナロー・グループまたはソロプレイヤーとマッチングされる。
- 上記の基準を満たさないグループはすべてワイド・グループに分類される
- ワイドグループは4名以上で構成し、インキューすることができない。そのため、ソロプレイヤーがワイド・グループ達のマッチに参加することはない
- ワイド・グループは同じランク・同じロールのプレイヤーを検索するのが困難であるため、マッチング待機時間が通常よりも長くなり、試合の品質自体も低下しやすい
- マッチ完了後のライバル・プレイ進捗度の変化量は、グループのランク幅によって変化する
- グループのランク幅が広ければ広いほど、勝利と敗北いずれの場合もランクの変化は小さくなる
- ワイド・グループ内で最高ランクのプレイヤーのランクが高いほど、勝利と敗北いずれの場合もランクの変化は小さくなる
- 選択したロールの構成がワイド・グループに分類される場合、プレイヤーに通知される
- クラス詳細が更新され、上記ルールを説明する新規バナーを追加
ランク情報
- 新規モディファイア「ワイド」:このモディファイアは、試合に勝利または敗北した場合のランクの状況変化を軽減する。グループ内のランク差が広くなるほど、勝敗によるランク状況の変化は小さくなる
- モディファイア「浮動」の名称を「Demotion(降格?)」に変更
- モディファイアの下に表示される矢印を「右から左」ではなく「左から右」を指すように変更
- 新規モディファイア「Demotion Protection(降格保護?)」:このモディファイアは進捗バーに表示され、敗北によってディビジョンの降格が起こらなかったことを示す。この表示の次の試合に敗北した場合、ディビジョンの降格が発生する
- 勝利と敗北をモディファイアの補正が表示される進捗バーの下に追加
武器バリエーション「ゴールデン」
- ゴールデン武器は、ライバル・ダストとレガシー・ライバル・ダストの両方でアンロックが可能に
- 2種類のダストを合算してのアンロックは不可
OW2 シーズン10 ヒーローアップデート
シーズン10のヒーローバランス調整の詳細は、以下をご覧いただきたい。
- タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )
- 発売日:2022年10月5日
- 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
Source:
コメント
コメント一覧 (3件)
>フルパでインキュー出来ないの?
これ日本公式の書き方が変なせいだと思う
日本語だと「ワイドグループは3人までに制限される」って書き方だから、確かに4人以上のワイドグループPTは無理って解釈になり得るけど
英語版見ると「ワイドグループで4人は許可されない」としか書いてない
このワイドグループは要はランク格差の多いPTなので、4人でのインキューが無理なのはソロ勢が格差PTに巻き込まれないような措置って事になる
フルパなら別にソロ勢は関係ないので、同じワイドグループフルパ同士でマッチするようになるだけじゃねって思う
少なくとも英語公式の書き方見る限りは4人が駄目なだけと思う
原文:Wide Groups of four players may not queue.
4人PTはワイドグループでインキューできないよ。ってだけ。ソロがワイドグループ4人ptのマッチに巻き込まれるのを防ぐためとも書いてる。
ソロでパーティマッチに巻き込まれるのは防げないけど、レーティング調整でランク格差ある4人PTにぶち込まれる地獄はなくなるわけだ。
訳が怪しいときは原文見てきな。
「ワイドグループは4名以上で構成し、インキューすることができない。」ってマジ?フルパでインキュー出来ないの?4人+ソロにはならないようにするよって話じゃなくて?