本日2024年8月21日、Blizzard Entertainmentの『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』ではシーズン12「ニュー・フロンティアーズ」が開幕。クイックとライバルに登場する新規コア・ゲーム・モード「クラッシュ」の実装やヒーロー・マスターの新規コース追加などが行われている。
新コア・ゲーム・モード「クラッシュ」
「オーバーウォッチ 2」に新たなコア・ゲーム・モード「クラッシュ」が登場。クラッシュは左右対称のマップと、一直線に並ぶ5つのキャプチャー・ポイントを特徴としている。
- 「クラッシュ」対戦ルール(赤文字部分はトライアル時から変更)
- アクティブになるポイントは1度につき1つだけ。
- 真ん中のキャプチャー・ポイント(C)が試合開始時に必ずアクティブになる。
- 周囲を確保したうえでアクティブになったポイントへ立つとキャプチャーが進行
- キャプチャーが完了すると1点が自チームに加算
- 相手チーム側の最終キャプチャー・ポイント(AまたはE)は進捗が3分割
- 1セグメント分確保するごとに1点、最大で3点を獲得できる
- 勝利条件は2通り
- 1:「キャプチャー・ポイントの確保を重ねて合計5点を稼ぐ」
- 2:「相手側の最終キャプチャー・ポイントを完全に確保する」
クラッシュはクイック・プレイとライバル・プレイの両方に実装。シーズン12時点で使用されるマップは、トライアル時に利用された「HANAOKA」と新規マップ「THRONE OF ANUBIS」の2種類。
現在、一時的にクラッシュの選出率が上昇されており、アーケードにも期間限定で「クラッシュ」のカードが追加されている。いち早く本モードに慣れておきたい方は、この機会をお見逃しなく。
新クラッシュ用マップ「THRONE OF ANUBIS」
古代神殿を舞台にした新マップです。「THRONE」は「玉座」の意味していて、その名のとおり、オムニック・クライシスの発端となり、今はヘリックス・インターナショナルによって隔離されている神格プログラム「アヌビス」が神殿の深層に居を構えています。神殿の外は閑静な通りと歴史的建造物で構成されており、オムニック・クライシス再来への恐怖と緊張感を辺りから感じ取れます。
ヒーロー・マスターのアップデート
シーズン12の開幕にあわせ、ヒーロー・マスターにファラとザリアの新コースが追加された。それに伴い、期間限定のイベント・チャレンジも実施中(9月3日まで)。チャレンジの達成で、限定のカスタマイズ・アイテムや最大22,500のバトルパスXPを獲得できる。
イベント・チャレンジ
- スキル(報酬:ファラ用ビクトリー・ポーズ「ヒーロー・マスター」 + 5,000 バトルパスXP)
- ヒーロー・マスター・イベントのチャレンジを3個完了する
- すべてのスキル(報酬:ザリア用ビクトリー・ポーズ「ヒーロー・マスター」 + 5,000 バトルパスXP)
- ヒーロー・マスター・イベントのチャレンジを5個完了する
- スター追跡(報酬:2,500 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:シーズン12」のヒーロー2人のヒーロー・マスター・コース(ROOKIE)で4スターを獲得する
- さらなるスター追跡(報酬:2,500 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:シーズン12」のヒーロー2人のヒーロー・マスター・コース(AGENT)で4スターを獲得する
- すべてのスター追跡(報酬:スプレー「警告!」+ 2,500 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:シーズン12」のヒーロー2人のヒーロー・マスター・コース(VETERAN)で4スターを獲得する
- スター誕生(報酬:1,000 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:シーズン12」のいずれかのヒーロー・マスター・コースで3スターを獲得する
- 星に願いを(報酬:1,000 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:シーズン12」のいずれかのヒーロー・マスター・コースで4スターを獲得する
- 星々に手を伸ばせ(報酬:1,000 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:シーズン12」のいずれかのヒーロー・マスター・コースで5スターを獲得する
- スピード・ラン(報酬:1,000 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:シーズン12」のいずれかのヒーロー・マスター・コースを、フィニッシュ・ボーナス×3でクリアする
- ヒーロー・マスター(報酬:1,000 バトルパスXP)
- 「ヒーロー・マスター:シーズン12」のいずれかのヒーロー・マスター・コースですべてのエンブレムと3スターを獲得する
一般的なアップデート
このプレイヤーを回避
特定のプレイヤーとのチームメイトとしてのマッチングを回避できる「このプレイヤーを回避」機能が次のように変更されている。
- 登録枠を15に増加。登録枠は「固定」枠と「最近登録」枠の2種類で構成
- 「固定」枠は、チームメイトとしてのマッチングを必ず回避したいプレイヤーに使用。従来の登録枠とは異なり、有効期限はない
- 「最近登録」枠には従来の登録枠と同じく、有効期限は7日。またその効果も、チーム編成時に登録したプレイヤーを優先的に回避する程度に留まる
- 「最近登録」枠がいっぱいの状態で新たなプレイヤーを登録すると、残りの有効期限が最も短いプレイヤーが、その新プレイヤーと置き換わる形でリストから外されるように
- 登録したプレイヤーの残りの有効期限は、「回避期限を初期化」を選択することでリセット可能
- 回避リストはソーシャル・メニュー内の専用タブからアクセスできる(1人でも回避枠に登録されている限り表示)
- シーズン11が終了した時点で回避リストに登録されていたプレイヤーは、この変更に伴い、リストから削除される
リスポーンの仕様変更
- ライバル・プレイ以外のゲーム・モードに導入されていたグループ・リスポーンをウェーブ・リスポーンに置換
- ライバル・プレイにウェーブ・リスポーンを導入
- デフォルトのリスポーン時間が10秒から12秒に延長
- オーバータイムのリスポーン時間が13秒から14秒に延長
- ウェーブ・リスポーンはオーバータイム中に発動しない
- フラッシュポイントの場合、リスポーン時間はオーバータイム中には増えない
- ゲーム・モードがエスコートとハイブリッドの場合、ペイロードがルートの終盤まで進んだ時点(アンチ・ストールが発動したタイミング)で、ウェーブ・リスポーンは無効化される
- チームメンバーの誰かが倒されると、そのメンバーがウェーブ・リスポーンの起点になる
- ウェーブが開始してから6秒以内にほかのチームメンバーが倒されると、そのチームメンバーは自動的にウェーブ・リスポーンの対象となる
- ウェーブ・リスポーンの対象となったメンバーは、ウェーブの起点となったメンバーがリスポーンすると同時にリスポーンする。
- 1人目に倒されたヒーローと同じタイミングでキルされた場合は、リスポーンに12秒かかり、ウェーブの制限時間である6秒がすぎる寸前に倒された場合は、6秒でリスポーンする
- ウェーブ開始後2秒間、ウェーブの起点となったメンバー以外の味方がキルされなかった場合、起点となったメンバーのリスポーン時間は2秒縮まり10秒(シーズン12以前のリスポーン時間と同等)になる
グループ・リスポーンからウェーブ・リスポーンに変更される理由などについては、こちらの記事で紹介を行っている。
ショップのアップデート
- ヒーロー・ギャラリーとプレミアム・ショップで配信中の各スキンを練習場で試せるようになりました
ライバル・プレイのアップデート
ランクの中間リセット
- プレイヤー全員のライバル・プレイにおけるスキル・ランクをシーズン12開幕にあわせてリセット
- 再びランク・アップを目指す前に、スキル認定マッチをロールごとに10回こなす必要がある
今後は6カ月おきにランクがリセットされ、ヒーローの大規模なバランス調整やシステム変更といった、メタの変動を狙いとした大型アップデートが導入される予定となっている。今回の場合はバランス調整のほか、新ヒーロー「ジュノ」や新ゲーム・モード「クラッシュ」、リスポーンの仕様変更が大型アップデートに該当する。
推定ランク
- これまでスキル認定マッチ後に表示されていた推定ランクを、プレイヤー個人のランクを確認できるすべての箇所で表示するように
- 推定ランクは自分のみ確認可能
- 推定ランクは今後、グループがワイドかナローかを判断するための材料として使用。
- これまで一律でワイドマッチとされてきたスキル認定マッチも、これからは推定ランクに応じてワイドまたはナローとして扱われるように
- この仕様変更に伴い、ランク・リセット直後の待ち時間は多くのケースにおいて改善されると予想されている
- タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )
- 発売日:2022年10月5日
- 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
Source: Overwatch
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