Treyarchは『Call of Duty: Black Ops 6(コールオブデューティ: ブラックオプス6)』のシーズン01リローデッドに向け、武器バランス以外の変更内容について記載したパッチノートを公開した。武器については翌日、別のパッチノートに掲載予定。
今回のアップデートでは、各モードのデイリーチャレンジ条件が緩和された他、コントローラーの感度設定がより柔軟になった。ランクプレイでは制限項目が追加され、ゾンビではコーリングカードに関する不具合が多数修正されている。
CONTENTS
『CoD:BO6』シーズン01リローデッド・アップデート
『BO6』マルチの武器バランス調整について
「シーズン01リローデッドの開始直後に、大きめの武器バランス調整をリリース予定です。このパッチは、こちらで確認してきたコミュニティ・フィードバックの中でもよく目にする意見に対応する内容です。ここでは重要な変更点のみ記載し、詳細なノートは後日掲載します」
- フルオート武器のヘッドショットダメージを向上
- スナイパーライフルの、ADS移行時に生じるアイドルスウェイを完全に削除
- ビジュアルリコイル、スウェイ、ボブ(※移動中の手元のぶれ)を低減
グローバル
迷彩
- CDL、ランクプレイ、参加報酬の迷彩各種は、1つのモードでミリタリー迷彩9種がアンロック済みかどうかに関係なく、どの武器にも付けられるようになった。
設定
- コントローラーのスティック感度
- 「コントローラーのスティック感度設定スライダーを、「1~20」幅から「0.10~4.00」幅に変更しました。これで感度の値をより細かく制御できるようになり、変更による効果をより感じやすくなるでしょう。これまでに設定した感度は維持されます」
- 新旧・感度設定対応表
旧感度 | 新感度 |
---|---|
1 | 0.6 |
2 | 0.8 |
3 | 1.0 |
4 | 1.2 |
5 | 1.4 |
6 | 1.6 |
7 | 1.8 |
8 | 1.9 |
9 | 2.0 |
10 | 2.1 |
11 | 2.2 |
12 | 2.4 |
13 | 2.6 |
14 | 2.8 |
15 | 3.0 |
16 | 3.25 |
17 | 3.5 |
18 | 3.7 |
19 | 3.9 |
20 | 4.0 |
マルチプレイヤー
マップ
- ロータウン
- 意図したプレイスペースの外に出られる不具合に対処
- プロトコル
- サーチ&デストロイの爆弾地点Aを調整
ゲームモード
- ハードポイント
- ハードポイントが競合状態にあるとき、ゾーンのマーカーがときどき消えることがある不具合を解消
- CDLモード(CDLハードポイント、CDLサーチ&デストロイ、CDLコントロール)
- CDLゲームモード各種では、動くマップ要素はデフォルトでオフになった
- 隠し通路(スカイラインの書棚、ハシエンダのパニックルーム)はデフォルトで開かれた状態になる
- CDLゲームモード各種では、動くマップ要素はデフォルトでオフになった
シアターモード
- シアターのフリーカメラに、それまで観ていたプレイヤーのHUD効果が表示される不具合に対処
- シアターで、ヘルストームのイントロ映像が表示されない不具合に対処
- 最後に観ていたプレイヤーがADS状態だった場合、フリーカメラがズームインやズームアウトをする不具合に対処
- スモークグレネードのVFXがシアターに正しく表示されない不具合に対処
- シアターでファイルを閲覧すると、画面が暗転する不具合に対処
- シアターのファイルが既にあるときに別のファイルを開こうとした際、クラッシュすることがある不具合に対処
- フリーカメラの「上/下」移動の割り当てを、コントローラーの「L1/R1」に調整
ガンスミス
- 武器の詳細スタッツ画面で、一部の武器の移動速度に誤った値が表示されていた不具合に対処
PERK
- リーコンのコンバットスペシャルによるボーナス「HUDの端に、敵に視認されたことを示すインジケーターが表示される」は、敵がADSしている時のみ表示されるようになった
- 全種のフリーフォーオールモードで、PERK「トラッカー」による自動ピン機能を改善
装備品
- フレンドリーファイアが有効化されているモードで、フラッシュとコンカッションをチームメイトに当てるとアシストポイントが得られることがある不具合を解消
スコアストリーク
- ウィナーズサークルに、さまざまなスコアストリークの固定オーバーレイが残り続けることがある不具合に対処
- セントリーターレットが、ラストスタンド状態の敵を標的にするようになった
- PERK「ゴースト」をつけ、消音系アタッチメントをつけていない武器で発砲していると、敵のスカウトパルスで発見される不具合を解消
- 高所に乗り上がった際、アークエンジェルランチャーとハンドキャノンが収納される不具合に対処
- ポイントやケアパッケージからアークエンジェルランチャーを入手した場合、1ライフ中に2つ目のランチャーを使用できない不具合に対処
ロビーでの投票
- 一部のプレイリストで、「非公開」に投票すると高頻度で同じマップが選ばれる不具合を修正
- 「非公開」に投票すると、投票ウィンドウに表示されている2つの選択肢以外のマップ(またはゲームモード)がランダムに選ばれるようになった
ユーザーインターフェース
- ソーシャル
- コンソール版で、スリープ状態から復帰したフレンドがオンライン表示にならない不具合に対処
- ソーシャル画面で、オフラインのプレイヤーがオンラインとして表示されることがある不具合に対処
チャレンジ
- コーリングカードチャレンジ
- アークエンジェルランチャーやハンドキャノンなど、武器系スコアストリークでキルを得た場合、何らかの形での10キルが要求される「ブロンズキラー」チャレンジが進行しない不具合に対処
- デイリーチャレンジ
- マルチのさまざまなデイリーチャレンジについて、完了に必要な進行状況の量を減少させた
- 迷彩チャレンジ
- ランチャー系のゴールド迷彩とダークスパイン迷彩については、1つの対戦中に敵のスコアストリークを破壊した場合のほかに、敵の装備品やフィールドアップグレードを破壊しても進行にカウントされるようになった
- 対戦中の最終キルが、迷彩チャレンジに安定してカウントされていなかった不具合に対処
ランクプレイ
- CDLのプロによる最新のGA(紳士協定)に合わせて、以下のアイテムをランクプレイで制限
- アサルトライフル
- Krig
- Model L
- XM4
- サブマシンガン
- Saug
- スナイパーライフル
- 全種(全モード)
- アタッチメント
- アサルトライフルとサブマシンガンの、マガジンアタッチメント全種
- 装備品
- スモークグレネード(全モード)
- アサルトライフル
- ランクプレイのロードアウトに上記のアイテムを含めていた場合、手動で制限されていないアイテムやアタッチメントに付け替えてもらうことになります。制限されているコンテンツを含むロードアウトを選択した場合、ゲーム内でスポーンした際、制限対象のアイテムは自動的に外されます。
- ハシエンダ
- シーズン01リローデッドでは、競技性の保たれたマップ「ハシエンダ」が復刻。これを受け、ハシエンダが12月中にCDL公式マッププールに追加されるのに先がけ、3種類すべてのランク用ゲームモードでランクプレイのマッププールに加わります。
- ハシエンダ・ハードポイント
- ハシエンダ・コントロール
- ハシエンダ・サーチ&デストロイ
- ハシエンダ・コントロールの追加にともない、リワインド・コントロールを除外
- シーズン01リローデッドでは、競技性の保たれたマップ「ハシエンダ」が復刻。これを受け、ハシエンダが12月中にCDL公式マッププールに追加されるのに先がけ、3種類すべてのランク用ゲームモードでランクプレイのマッププールに加わります。
- ランクプレイのバグ修正
- その日の最初の敗北時に、SR喪失を免除する機能が正しく適応されていない不具合を修正
- CDLモードのアップデート(CDLハードポイント、CDLサーチ&デストロイ、CDLコントロール)
- CDLゲームモード各種では、動くマップ要素はデフォルトでオフになった
- 隠し通路(スカイラインの書棚、ハシエンダのパニックルーム)はデフォルトで開かれた状態になる
- CDLゲームモード各種では、動くマップ要素はデフォルトでオフになった
安定性
- 安定性への様々な修正
ゾンビモード
ゲームプレイ全般へのアップデート
- アップデート全般
- 中~高ラウンドでのマングラーの出現数を減少
- ゲーム内で動いているマングラーの数に上限を設定。ラウンド100で上限になるまで増加し続ける
- マングラーの腕についているキャノンの体力を減少
- スペシャルラウンドの継続時間を大幅に短縮。スポーンする敵の数と、スポーン間のディレイを少なくした
- ラウンド31~91の、パラサイトによるダメージを調整
- ラウンド150~400の、標準ゾンビが与えるダメージをわずかに増加
- セーブデータをロードした後、ゾンビが通常通りにスポーンしない不具合に対処
- 稀に、すべてのプレイヤーがダウンして蘇生する手段もなく、対戦が終了するまでデスを待たなければならないという不具合に対処
- 分割画面でプレイ中、プレイヤー1が正しいロードアウトとともにスポーンしない不具合に対処
- ターミナス
- ターミナスのガイドモードに、離席状態のタイマーがなかった不具合に対処
- セーブデータをロードした際、アマルガムが追加でスポーンする不具合に対処
- ビームスマッシャーのオルト射撃モード(※ADSボタン)をカメラに向かって使うと、「無効」のテキストが表示される不具合に対処
- ボートレースの最中、ときどきミニマップに誤った図像が表示される不具合に対処
- リバティフォールズ
- 脱出を試みている最中、脱出地点の外側にアボミネーションがスポーンすることがある不具合に対処
- リバティフォールズでパラサイトがスポーンすることがある不具合に対処
- 一部の場所で、ヴァーミンがプレイヤーを攻撃した際に屋根上に乗っかってしまうことがある不具合に対処
- ゾンビが教会前庭の地中に入ってしまう不具合に対処
武器
- ミステリーボックスに、Krig C、Saug、Sirin 9mm、Power Drillを追加
- AK-74が下方向にリコイルする不具合に対処
- 一部の武器のレアリティ表示が誤っている不具合に対処
ワンダーウェポン
- Thrustodyne M23
- クールダウンなしでオルト射撃が使える不具合に対処
PERK
- ジャガーノグ
- オーグメント「リアクティブアーマー」が、ブレインロットMODでチャーム状態になっているゾンビをスタンさせる不具合に対処
- PERK販売機の照明を改善
- ワンダーフィッツ
- 25ラウンドより先のセーブデータをロードした際、ワンダーフィッツは次のラウンドに進まなくてもマップに出現するようになった
フィールドアップグレード
- テスラストーム
- 「ハッピーカオス」イベントの報酬の1つとしてアンロック
- ダークフレア
- チャージが完了していないダークフレアを起動できる不具合に対処
- クイックリバイブ
- オーグメント「死に際の願い」がアーマーによるダメージ軽減を計算に入れない不具合に対処
- エーテルシュラウド
- オーグメント「バーストダッシュ」があれば、ドアやバリアを解除せずにすり抜けられるというグリッチを閉鎖
ゴブルガム
- パワーの樽
- 「ゴブルガムマニア」イベントの報酬の1つとしてアンロック
- タイムアウト
- 「ゴブルガムマニア」イベントの報酬の1つとしてアンロック
- フリーファイア
- アンダーバレル・グレネードランチャーと、パックアパンチしたGS45ピストルの弾が無限にならない不具合に対処
- セントリーターレットの起動中、ゴブルガムが使えなくなるという不具合に対処
スコアストリーク
- ハンドキャノン
- 「ヒットリスト」イベントでアンロックしていないプレイヤーは、武器庫を通じてアンロック可能
パワーアップ
- パワーアップ「マックスアーマー」は、予備プレートも補充するようになった
地上アイテム
- 地面から武器を拾うと、手にしている武器ではなくサブ武器と交換してしまうことがある不具合に対処
アクティビティ
- S.A.M.トライアル
- トライアル終了後、もともと持っていたスコアストリークがプレイヤーの元にときどき戻ってこない不具合に対処
チャレンジ
- コーリングカードチャレンジ
- 以下のゾンビ・コーリングカードチャレンジが正しく追跡されていなかった不具合に対処
- プレステージ1チャレンジ「無限弾幕」
- キャリアチャレンジ「マッドネス」
- ダークオプスチャレンジ「クノイチ」
- ダークオプスチャレンジ「棒切れと石」
- トロフィーハンターチャレンジ「拡散ダメージ」
- ダークオプスチャレンジ「解放」
- 装備済みチャレンジ「積極性」
- 生肉チャレンジ「かくれんぼ」
- 以下のゾンビ・コーリングカードチャレンジが正しく追跡されていなかった不具合に対処
- デイリーチャレンジ
- ゾンビのさまざまなデイリーチャレンジについて、完了に必要な進行状況の量を減少させた
- 勲章
- 「モンキービジネス」勲章が正しく追跡されていなかった不具合に対処
ユーザーインターフェース
- プレイリストがときどきロック表示になる不具合に対処
- ガイドモード報酬の下側にあるテキストを「スタンダードモードを完了するとチャーム報酬も受け取れます」にアップデート。スタンダードモードからは追加で何がもらえるのかを正しく反映するため
- ストアでゴブルガムパックをスクロールしていると、ときどき前のゴブルガムの名前が表示される不具合に対処
- 以前のマッチのゴブルガムUIが新しいマッチの開始時に出現し、どのガムを持っているのか確認できなくなるという分割画面モードの不具合に対処
- 分割画面モードにスコアボードが出なくなる不具合に対処
- 3人称画面で、中央のドット・クロスヘアが消える不具合に対処
- Krig C用のピンアイコンをアップデート
- 一部のテキストに整合がとれていない点に対処
安定性
- 安定性への様々な修正
- タイトル:Call of Duty: Black Ops 6(コール オブ デューティ ブラックオプス 6)
- 発売日:2024年10月25日
- 対象機種:Xbox Battle Pass, PC Game Pass, PC(Microsoft Store, Battle.Net, Steam)PS5,PS4 / XboX X|S, One
Source: CoD Official
コメント
コメント一覧 (9件)
これまでのステック感度は維持されます(大嘘
全然違うじゃねぇかよ
ランクのロードアウトバグは治ったん?
プレステージマスターになってやれやれやっとロードアウトたくさん作れるわ~と思ってたらアップデートで半分消された、このメーカー怖すぎるわ。
ロケランでスコスト破壊めちゃ頑張ったのになー。。。
解除条件に調整入れるってなんか萎えますよ・・・
ゾンビのチャレンジは全然進まないのが多くて改めて見るとそうだよな~と思ったが、知ってるのだけで表示されているもの倍くらいあるんだが直し切れなかったって事? 酷いね。
海外サイトで金払えば代行解除だったり、BOTロビーで幾らでも進められるからな。
ランチャー楽になるのはありがたいんだけどさ、明らかにこの感じでよくダークマター出したなって人ちょいちょいいるけどグリッチロビーで出したの多いのかな?
素でめっっっちゃ頑張ってた人も幾人か見かけたから全部が全部そうではないと思う
てかそう思いたい
基本的にはヘッショするだけだから難しいってより時間さえあればって内容で、やる気があれば取れるのは分かるんだけど、発売1ヶ月以内で持ってる人ってやっぱり上手い人多いじゃん
たまに明らかにあやしいのいるんだよね、もちろんちゃんと取った人の方が多いのは言うまでもないけど