Riot Games(ライアットゲームズ)は、無料タクティカルFPS『VALORANT(ヴァロラント)』に適用予定のパッチノート 10.01を公開。両プラットフォーム共通の調整や各プラットごとのシステムアップデート等が記載されている。
パッチ10.01では、コンペティブに「ランクシールド(降格保護)」が追加されたほか、前パッチで追加されたエージェント「テホ」に関する不具合修正などが行われている。
CONTENTS
コンペティティブのアップデート(全プラットフォーム共通)
- コンペティティブモードに“ランクシールド”を追加
- レディアントを除くすべてのランクのティア1(シルバー1、ゴールド1、プラチナ1など)では、2つのランクシールドが付与される。
- 0 RRで試合に負けた場合、シールドが1つ消費され、残りシールドが1つに減少
- 0 RRで再び敗北すると2つ目のシールドが消費されて、残りシールドが0に減少
- 0 RRで3試合敗北すると、下位のランクに降格(ゴールド1からシルバー3など)する
- ランク内の他のティアではシールドは得られない
- 例:ゴールド2において0 RRで敗北した場合は、シールドを獲得しない
- 昇格または降格でティア1に移動した場合にのみ、そのティアのシールドが2つ補充される
- 0 RRで勝利して10 RRに戻った場合、シールドは補充されない
- ランクシールドの情報については、クライアントのランク詳細画面に記載される
- レディアントを除くすべてのランクのティア1(シルバー1、ゴールド1、プラチナ1など)では、2つのランクシールドが付与される。
不具合修正
- エージェント (全プラットフォーム共通)
- テホ
- テホの「アルマゲドン」の爆破範囲内を出てから入り直したプレイヤーが、バトルレポートで「移動させた」とみなされなかった不具合を修正。
- セージの「バリアオーブ」で塞がれた通り道に向けて使用された場合に、テホの「誘導サルヴォ」の発射物が壁の中にはまって動かなくなっていた不具合を修正。
- 視界悪化の影響を受けたテホの「ステルスドローン」で、特定の距離にいる敵プレイヤーのモデルの輪郭が見えていた不具合を修正。
- テホの「誘導サルヴォ」に付随するスモークの軌跡のビジュアルエフェクトが、使用後に薄い壁や建造物を突き抜けることがあった不具合を修正。
- テホの「ステルスドローン」が、セージの「スロウオーブ」の効果範囲外でスロウ効果を受けていた不具合を修正。
- テホの「誘導サルヴォ」のミサイルのビジュアルが球形ではなく円筒形で描画されるようになっており、ダメージゾーンが正しく表示されていなかった不具合を修正。
- マップ外で使用した場合、テホのミサイル砲の機能が失われて動かないように見えていた不具合を修正。
- テホの「誘導サルヴォ」が警告インジケーターを表示せずに、高い位置にいるプレイヤーにダメージを与えていた不具合を修正。
- テホ
- マップ(全プラットフォーム共通)
- バインド
- 見えないコリジョンによって、テレポーターの部屋の内部でエージェントのユーティリティーが妨害されることがあった不具合を修正。
- バインド
- Premier(PCのみ)
- Premierの「ゾーン変更」および「チームを削除」のポップアップ画面で、フォントサイズが揃っていないことがあった不具合を修正。
- 対戦履歴のPremierの試合にカーソルを合わせても、モードのツールチップが表示されなかった不具合を修正。
- ロビー内で参加資格に関する警告ツールチップが非常に表示されにくかった不具合を修正。
- コンペティティブ システム(コンソールのみ)
- 対戦待ちタイマーがリーダーボードページの一部に重なって表示されていた不具合を修正。
- タイトル:VALORANT(ヴァロラント)
- 発売日:2020年6月2日
- 対象機種:PC(Riot Games)
Source:VALORANT
コメント