Riot Games(ライアットゲームズ)は、無料タクティカルFPS『VALORANT(ヴァロラント)』に適用予定のパッチノート 10.00を公開。両プラットフォーム共通の調整や各プラットごとのシステムアップデート等が記載されている。
CONTENTS
全体のアップデート(全プラットフォーム共通)
- 2025年より、VALORANTでこれまで利用されてきた「Episode」制を廃止
- 今年は「シーズン2025」と呼ばれる1年間のカレンダーを導入
- 各シーズンは1年間継続(6つのActで構成)
- ランクはシーズン2025の開始時にリセットされ、シーズン中間の時点で再度リセット
- 爆発をテーマとするアビリティー効果のゲームプレイロジックを調整
- レイズ、ソーヴァ、ゲッコーの爆発がダメージを与える挙動の一貫性を向上
本調整は、特にレイズの“ショーストッパー”が地形に食い込んだ際、ダメージを与えられないという問題の修正に期待できる。
エージェント アップデート(全プラットフォーム共通)
テホ(新規「イニシエーター」として追加)
先日発表された新規イニシエーターエージェント「テホ」が「シーズン2025」最初の追加エージェントとして、日本時間1月9日2時00分より、各地域で段階的にリリースされる。
テホが所持しているアビリティについては、以下のとおり。
スペシャルデリバリー
- スティッキーグレネードを構える。「発射」で射出する。グレネードは最初に触れた面に貼りついて爆発し、爆風に巻き込んだすべての敵をスタンさせる。オルト射撃の場合はグレネードが1回バウンドしてから貼りつく。
ステルスドローン
- ステルスドローンを構える。「発射」でドローンを前方に射出し、その動きを直接操作できる。もう一度「発射」を押すとパルスが発動し、命中した敵のアビリティーを抑制して位置を特定する。
誘導サルヴォ
- ARターゲットシステムを構える。「発射」でマップ上に最大2つの地点を指定し、オルト射撃でミサイルを発射する。ミサイルは指定地点まで自動誘導され、着弾すると爆発する。
- コンソールのみ:ARターゲットシステムを構える。「オルト射撃」でマップ上に最大2つの地点を指定する。「発射」でミサイルを発射する。ミサイルは指定地点まで自動誘導され、着弾すると爆発する。
アルマゲドン
- 攻撃エリアを指定するマップを開く。「発射」で攻撃の起点を指定する。再度「発射」すると終点を選択して攻撃を開始し、指定した線上に波状に爆発が生じる。オルト射撃でマップでの起点の指定をキャンセルする。
- コンソールのみ:攻撃エリアを指定するマップを開く。「オルト射撃」で攻撃の起点を指定する。「発射」すると終点を選択して攻撃を開始し、指定した線上に波状に爆発が生じる。オルト射撃でマップでの起点の指定をキャンセルする。
ブリムストーン(強化)
- スティムビーコン
- アビリティー使用後の構え時間を調整:標準 >>> 高速
アイコンのアップデート(全プラットフォーム共通)
- コレクション内で「フレックス」のカスタマイズメニューにアクセス可能に
- 全プレイヤーのインベントリーにデフォルトのフレックス「STAT-COM」が追加
- フレックスはスプレーホイールに割り当てることで使用可能
- スプレーホイールは今後は「エクスプレッションホイール」に名称が変更される
ESPORTS 関連機能(PC版限定)
- CT25に向けてESPORTS ハブが復活
- 一年に渡るVCTの旅路の情報がコンパクトにまとめられている新たな概要ページが登場
ロスター変更後の各チームの状況や、4つの新たなゲストチーム、1月11日から始まるインターナショナルリーグ Kickoffの対戦組み合わせなどがゲーム内で確認可能。
ゲームシステムのアップデート(全プラットフォーム共通)
- 無効試合(リメイク)の自動投票
- プレイヤーが第1ラウンドでAFK(離席状態)になると、無効試合の投票が自動的に開始されるように
- 残ったプレイヤーの過半数の賛成があれば「無効試合」が成立する
- 例:以前は1人のプレイヤーがAFKになると、投票では4人すべてのプレイヤーの賛成が必要だったが、今後は残った4人中3人が賛成すると成立する。
- ピンシステム
- 定点の検証や練習に役立つように、カスタムゲームモードに「ワールド内にマップピンを表示」のチートが追加
- このチートを有効にすると、マップのピンの挙動がパッチ9.11以前の状態に戻る
- 定点の検証や練習に役立つように、カスタムゲームモードに「ワールド内にマップピンを表示」のチートが追加
マップのアップデート(全プラットフォーム共通)
- マップローテーション
- パッチ10.00より、マップがActごとにローテーションするように
- 次のActのマッププールは新Actの開始後まもなく発表予定
- パッチ10.00より、マップがActごとにローテーションするように
- パッチ10.00のマップローテーション
- フラクチャーとロータスがコンペティティブとデスマッチのキューに復活
- アセントとサンセットをコンペティティブおよびデスマッチのキューから削除
Premierのアップデート(PC版限定)
- 「Stage V25A1」が1月15日より開幕
- Stage E9A3でインバイトディビジョンに配置されていたチームがStageをトップ16で終えられなかった場合は降格。Premierハブには新たな暫定ディビジョンが表示される
- 降格したチームは昇格前に属していたゾーンに配置。チームオーナーは、試合が開始される前ならばいつでもチーム設定のドロップダウンメニューからチームのゾーンを変更可能
- 自身のチームがゾーンに配置されない場合は、チームオーナーにゾーンの選択を求めるメッセージが表示される
- Stage E9A3でインバイトディビジョンに配置されていたチームがStageをトップ16で終えられなかった場合は降格。Premierハブには新たな暫定ディビジョンが表示される
不具合修正(全プラットフォーム共通)
エージェント
- 全体
- 観戦者に一部のアビリティーのチームカラーが間違って表示されていた不具合を修正
- ブリムストーンの「スカイスモーク」の消散エフェクトに関するパフォーマンスを改善
- 観戦者視点で、特定のフラッシュバンのプロジェクタイルのビジュアルが消えずに残っていた不具合を修正
- 回復シールドを装備したプレイヤーがダメージを受けた際、プレイヤーの視界の有無にかかわらず、ヒット確定のサウンドが再生されていた不具合を修正
- クローヴ
- 「ノット・デッド・イェット」が発動可能な時間枠の最後の数フレームでボタンを押した際に発動しないことがある不具合を修正
- スカイ
- 「ガイディングライト」のフラッシュの効果時間が正しくスケーリングしていなかった不具合を修正
- 「ガイディングライト」がヨルの「フェイクアウト」のクローンに命中した際にヒット確定サウンドとセリフが再生されていなかった不具合を修正
- サイファーとヴァイパー
- サイファーの「サイバーケージ」またはヴァイパーの「ポイズンクラウド」が地形に近すぎる位置に設置されており、それら越しに射撃した際に、壁貫通が意図せず可能になっていた不具合を修正
- フェニックス
- ブレイズが数フレームの間、ハーバーの発射物に関するアセットを誤って参照していた不具合を修正
- ブレイズのビジュアルエフェクトがわずかにずれていた不具合を修正
武器
- 照準(ADS)の使用中に、何も入力していないのに武器がエイムを解除してから再びエイムすることがあった不具合を修正
既知の不具合(全プラットフォーム)
- カスタマイズアイテム
- チートを有効にしてカスタムゲームをプレイする際、「ゲーム再開」のチートを使用後にプレイヤーがエージェントを変更すると、エクスプレッションホイール(スプレーとフレックスを選択できるメニュー)が空の状態で表示される。(将来のパッチで修正予定)
- タイトル:VALORANT(ヴァロラント)
- 発売日:2020年6月2日
- 対象機種:PC(Riot Games)
Source:VALORANT
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