2025年も残りわずか。今年も多くのFPSがリリースされた豊作の年でしたが、今年は特に「懐かしさと新しさの融合」がキーワードとなったと感じます。
FPSメディアEAAの中の人の完全な趣味で選んだ、2025年のゲームシーンを熱くしたタイトルと2026年に楽しめそうなタイトルをざっくり厳選してご紹介します。
2025年のおすすめと2026年の期待の新作FPSゲーム
まずは2025年2月に公開した、期待の新作FPSゲーム44選をごらんください。なんだかんだまだリリースされていないゲームもあるので、2026年の期待作探しにも使えます。
2025年のおすすめFPSゲーム
1. ARC Raiders(アークレイダーズ)

EAA的評価
ARC Raiders
わかってます。FPSでなくTPSです。Embark Studiosが放った『ARC Raiders(アークレイダーズ)』は、2025年のシューターシーンにおいて最も「美しさと恐怖」を提供した作品です。当初の協力型アクションから「三人称視点の脱出型シューター」へと舵を切った本作。その判断は正解であったと言えます。謎の機械生命体「ARC」の脅威と、他プレイヤーとの駆け引きが混ざり合う緊張感は、既存の作品にはない没入感を生み出しました。有料タイトルとしてのリリースへの転換も大成功。継続的なコンテンツアップデートにより、2026年も「脱出型」のスタンダードとして君臨する可能性が高そうです。
2. Battlefield 6 (バトルフィールド 6)

EAA的評価
「これぞBF」と(最初は)世界中のファンが歓喜した、シリーズの一応完全復活作です。それでも、近未来や実験的な試みを一度リセットし、シリーズの強みである「大規模破壊」と「兵科制」に徹底してこだわったことが一応功を奏しました。物理演算が強化され、高層ビルが崩落するだけでなく、その瓦礫が戦場に残り続けるリアルな戦場変化を実現しました。
分かってます。不満は分かってます。本当にコミュニティの意見が取り入れられているのか、そもそもバグが多すぎないかといった問題を残しつつも、チーターも見かけることはほぼなく、コア部分はしっかり『BF』しています。
3. Call of Duty: Black Ops 7 (CoD:BO7)

EAA的評価
シリーズ史上初となる「Black Ops」タイトルの2年連続リリース(これはもうやらないと明言されましたが)。 名作『BO2』の正統な続編として、2035年の近未来を舞台にしたストーリーが古参ファンの心を掴みました。BO6の「オムニムーブメント」を継承しつつ、「ウォールジャンプ」などの新要素で、撃ち合いの次元を一つ上げました。
わかってます。不満はわかってます。キャンペーンはいまいちですし武器バランスも気になります。でも結局、撃ち合い楽しくないですか?
4. Delta Force (デルタフォース)

EAA的評価
往年の名作IPが、最新のF2P(基本プレイ無料)タクティカルシューターとして驚異的なCCU(同時接続数)を記録。タルコフライクなモードと、BFライクな「大規模戦」モードの両方を高水準で搭載した「一粒で二度美味しい」設計、クロスプラットフォーム対応、更には基本無料という強烈なインパクトが幅広い層に刺さった感じです。
分かってます。不満は分かってます。最初に話題となった映画「ブラックホーク・ダウン」モードの評判や、世界観にマッチしないマーケティングの方向性にはちょっと疑問が残りますよね。それでも巨大なインパクトを残したタイトルです。
5. DOOM: The Dark Ages (ドゥーム:ザ・ダーク・エイジズ)

EAA的評価
DOOM: The Dark Ages
「中世ダークファンタジー×DOOM」という衝撃の設定ながら、やっぱDOOMだぜ!とシングルプレイヤーFPSの頂点に君臨しました。超高速なアクションはそのままに、「シールド」や「フレイル」といった中世兵器を駆使した新しい戦闘リズムが中毒性を生みました。更には、ドラゴン、巨大ロボット、重厚な世界観や演出も高い評価。Steamでは年末半額セールも開催中なので、未体験の方は試してみては?



コメント
コメント一覧 (7件)
Fragpunk面白いから盛り上がってほしい…
半分以上のタイトルに不満たらたらにわかってますわかってます言うくらいなら素直にランキングから外して趣味全開にしたらどうだ
それともそんなに不作だったか
ふぁ〜すと
ぱ〜そん
しゅ〜てぃんぐ
DOOMはイマイチだと思うんだけどなぁ、盾持ってるくせにパリィ専用みたいなもんだから防御として使うとすぐ壊れて機能的では無い印象だし連動してアーマーすぐ壊れるけど盾防御してるのにどのダメージで壊れたのか解りづらくてうっとうしい。
武器がやたら多くていろいろできるように見せてほぼ使わない、武器切り替えホイールもめんどくさすぎるから結局いつものショットガンで接近急襲→ゼロ距離ショットガン→パリィ→近接攻撃の繰り返ししかしなかったがこれでクリアできるんだからゲーム性なんて無いようなもんだろ。
まぁエターナルの弾が無さすぎなのとワイヤー移動でうっかり永遠と飛行し続けるゲーム性よりはましだと思ったけれども。
まぁそう言ってやるな 元作自体の本質がシューティングより迷路探索ゲーだからどうしても戦闘は単調になりがちだった所、好評につき3作目まで伸びたから新要素捻りだすのも一苦労なんだろう
ちな武器に関しては根本が旧式アリーナだからPAD使うんならもうどうしょうもない、元々キーボード前提の武器数だった数少ない原作要素をPADにどうにかして落とし込んむとホイールしか無いんや
(この辺の事情はバイオショックでも同じ)
歴史的に見ると旧DOOMは1-9キーが押しやすいYGHJキーとかで移動するプレイヤーが増え
(当時のDoomは移動キーしか変更不可)
その後Quakeで小指が安定するWASDキーが発案されてハーフライフでゲーム公式も使うようになった
PADの場合はその後HALOがアリーナのPAD用FPSとして作ったけど結局この時に発案した2個しか武器を持たせず適材適所に武器を設置する方法が今も変わってないんや
なんでしーじがはいってねぇんだよぉ!!!ドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓ドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓ドコドコ┗(
PvPみたいなCoDやBFとソロ用のDooMは分けるべきだと思う
PvPとARCが混ざるのは焼肉+しゃぶしゃぶで納得できるけどストーリー重視のソロゲーは年末にすき焼き食べながらカニ鍋食べるようなもんだよw