2026年 期待のFPSゲーム
9. Deadlock(デットロック)

あのValveが放つ、期待しかないTPS × MOBAな『Deadlock(デットロック)』は、プレアルファにもかかわらず巨大なムーブメントとなりました。なんとトレーラー映像どころかキーアートもない時点で同接17万の人気ぶり。アルファ版にチーターが出現したことでも話題となりました。
わかってます。FPSではなくTPSです。「MOBA構造を持ったOverwatchではない何か」とも称される本作ですが、初期から入れば楽しめること間違いなし。今のうちにビギナーズガイドをチェックしておきましょう。

10. Highguard(ハイガード)

元『Apex Legends』や『Titanfall』の開発者たちが集結した、新スタジオの初タイトル『Highguard(ハイガード)』。もうこれだけで期待してしまいますが、「PvPレイドシューター」「10年続くユニバースの第一弾」「クロスプレイ・クロスプログレッション対応」という言葉だけでもうやるしかありません。しかも、基本プレイは無料で、発売日は2026年1月26日。そう、もう間もなくプレイできるのです。

11. Marathon(マラソン)

Bungieがかつて手がけた伝説的タイトルが、装いも新たに「脱出型(エクストラクション)シューター」として再誕します。2025年はクローズドテストの情報が漏れ聞こえるたびに界隈がざわつきましたが、先日ついに2026年3月の発売が正式に決定しました。いよいよその全貌が一般にも明らかになる時が来たと言えます。
Bungie特有の「極上の射撃感(ガンフィール)」と、サイケデリックでミニマルな独自のアートスタイル。これらが組み合わさった時、先行する『Tarkov』や『ARC Raiders』とは全く異なる、新たな脱出ゲーのスタンダードが誕生する予感がします。
この尖ったビジュアルが、ポジティブな方向に向くことを祈っています。

おまけ:FragPunk (フラッグパンク)

アニメ調のビビッドなビジュアルやキャラクターの見栄えのよさと、「カードデッキシステム」を組み込んだことで話題に。思った以上にゲーマーに受け入れられませんでしたが、固定化されがちなタクティカルFPSの戦術に、常に新鮮な驚きを与え、今年最もスタイリッシュなFPSとも言えるかもしれません。
現在はちょっと過小評価な気もするので、年末年始にプレイしてみてほしい逸品です(無料です)。分かってます。不満は分かってます。マッチやボットなど問題がありますが、まだ今年出たばかりなのでアップデートに期待しましょう。
2025年もありがとうございました!良いお年を!
というわけでEAA編集部が送るおすすめFPSはいかがだったでしょうか。全部評価が★5なのは冗談ではなく、どれも「楽しさで言えば」★5だと感じてしまうからです。完全な趣味かつ大急ぎで書いたので、忘れてたり抜けてるタイトルも多いと思います。「こっちもおすすめだぜ!」「これが抜けているぜ!」などあればぜひコメントで教えてください。
それではみなさん、2025年もありがとうございました!良いお年を!See ya!
FPS POWER TUNE






コメント