最強ヘッドセット? A50 X発表

CoD: ゴースト:絶対に獲ってはいけないドミネーションの旗 全14マップ(暫定版)

絶対に取ってはいけないドミネーションの旗
  • URLをコピーしました!

『Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)』のドミネーションにおける、有利旗・降旗の暫定まとめです。ドミネ世界ランキング20位というドミネーションマスターによる解説動画を参考にさせていただきました。※ 随時更新


不利旗を獲ってしまった上に敵が有利旗・不利旗を知っているパーティーだと、走っては死ぬだけの作業になってしまう場合もあります。ドミネーターな方はできるだけマップごとの不利旗を把握しておきましょう。

CONTENTS

各マップの有利旗

  • Prison Break: A-B
  • Octane: B-C
  • Tremor: A-B
  • Freight: A-B
  • Whiteout: B-C
  • Stormfront: A-B
  • Siege: A-B
  • Warhawk: B-C
  • Sovereign: なし(B重要)
  • Overlord: B-C
  • Stonehaven: A-C
  • Chasm: A-B
  • Flooded: A-C
  • Strikezone: なし
  • Free Fall: ??

獲ってはいけない不利旗

少しC旗が多めなので以下のようにすると覚えやすいと思います。

  • A旗不利: Octane, Whiteout, Warhawk, Overlord
  • B旗不利: Stonehaven, Flooded
  • C旗不利 or 不利なし: 上記以外のマップ

タイトルは“絶対”と大げさになっていますが、あくまでも“安定しやすい、取ると不利になりやすい旗”である点に留意してください。また、敵か味方に“解っている”プレイヤーが2-3人いるだけで戦況は大きく変わり、アップデートでリス位置が変更された場合も有利旗・不利旗は変わります。この辺りは変更があり次第お伝えします。

以下はドミネーション世界ランク20位のMikomeさんによる解説。

【COD:Ghost】割と方向音痴な人の初心者向けドミネーションステップアップ講座-3つ基本-【初心者向け】

初心者向けドミネーション指南

Mikomeさんによる初心者向け指南

  1. 積極的に2旗目を獲りに行く(自陣に引きこもっても勝てない)
  2. 旗を防衛する
  3. 有利旗・不利旗を意識する

以上となります。「旗はこっちのほうがいいんじゃないか」などありましたら、気軽にコメントお願いします。

関連エントリ:
[MW3]【随時更新】新マップ対応:絶対に取ってはいけないドミネーションの旗 全23マップ(暫定版)

絶対に取ってはいけないドミネーションの旗

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (65件)

  • 2旗目を取りにいくってのは当たり前のようで野良でできる人少ないんだよなぁ・・・。
    1人でもいればすごく楽しくなるからDOMはキルレとか気にせず積極的に2旗目狙ってほしいな

  • 負けてもキルできなくても(楽しけりゃ)いいじゃん
    FPSは仕事かよ

    • 出たよその考え。いい加減やめたら?楽しければ何をしてもいいのか?負けても楽しいんだな。自分が楽しければそれでいい。ゴミの考えだな。その考えを貫いてきた貴方みたいなゴミは今までチームになった野良の奴らの害悪でしかないわ。そして、やるならフルパでやれ。野良でやるな。勝ちたいと思っているチームの迷惑。「FPSは仕事かよ」今更何言ってんの?FPSを知ってるなら、1人1人の役割はきちんと決まっている筈だけど。こんな考えのやつは一緒上手くならないと確信している。

    • 出たよその考え。いい加減やめたら?
      FPSなんて人口の多いゲームで考え方、楽しみ方に多様性があるのはどうしようもないこと、自分の考えに合わない人には何言ってもいいの?ゴミの考えだな。
      その考えを貫いてきた貴方みたいな「名人」様は、ゲームを仕事のように思っているヘビーユーザーじゃなくて、ライトユーザーがコールの大多数を占めているという事を知るべき。勝ちたいならフルパでやれ。野良で負けて味方にあたるようじゃ一生上手くならないと確信している。

    • 自分さえ楽しければいいという考えならFFAに行けばいい
      DOMはチーム戦である
      ルールに従わない、むしろ味方の迷惑をかけるやつ以外のものをゴミと言わずしてなんという?
      楽しみ方に多様性があるのはわかるがそのためにもDOM以外のルールもあるんだろ?
      ライトユーザーだから、って理由で何をしてもいいという考えは違うと思う
      支離滅裂ですまんm(_ _)m

    • 自分の考えと違う人を否定、批判するのはかまわないでしょう。私自身もDOMで旗無視の人とかを肯定するつもりは決してありません、しかし侮辱することは、批判することとは大きく違います。
      味方にわざと迷惑をかけようとプレイしている人なんて恐らくいませんし、ゴミというのは明らかに言い過ぎだと思います。ライトユーザーだから何をしてもいいと言っているわけでわなくて、現状を見て旗にあまり興味がないユーザーがとても多いことは恐らくここにいる人は良く経験していると思います。

    • だからその味方に文句をたれてもどうしようもないことで、それよりはその味方を抱えてどう戦っていくかを考えた方がより有意義だと思います。それ割り切れないならばずっとフルパーティーを組むしかなですね。という事が言いたかったのです。長文失礼しました。

    • >>味方にわざと迷惑をかけようとプレイしている人なんて恐らくいません
      なんで迷惑だと考えられないのか?デスを量産する→キルスト祭りで味方が不利になる
      そんなことすら考えられないやつは社会的にもゴミなのではないのか?初心者ですらデスして申し訳ないという書き込みをチラホラ見かけるというのに

      >>現状を見て旗にあまり興味がないユーザーがとても多いことは恐らくここにいる人は良く経験していると思います。
      これについてはそう思う、全面的に同意
      そんなに旗に興味がないならTDM等に行って欲しい

    • チームを不利にする奴は社会的にゴミなのか?じゃあ初めてCODやる奴はみんな社会のクズなんだな。ゲームはゲーム、現実は現実だぞ。仕方のないことだろ?勝利があるなら敗北もあるし、強い奴がいるなら、弱い奴もいるし・・・ チームが下手ばっかで負けるのは確かに「俺こんなに頑張ってんのに」ってなるけどねw

    • ああ、すまんな、駆け出し初心者とかはむしろ大歓迎だ、そんな奴らがいてチームが負けたなら納得できる。
      俺が言ってるのはk/dを気にしてルール無視したり、ゴミ凸スナナイファーどものことを言ってるつもりだ。あくまで自分勝手なプレイをする奴らに言ってる。
      最初に書いてなくてすまないm(_ _)m

      ゲームはゲームだがcodはオンラインゲームであり対人戦だ。そこにはある程度のルールやマナーがあるだろ?それすら守らない人はきっと現実世界でもルールを守れないと推測する
      だって「たかがゲーム」なんだろ?

    • それがいるんだよ。フィーダー()ってやつを知らないか?

    • なんで勝ちたいのに「パーティー」を組まないか「不思議」ですよねぇ・・・
      FPSを毎日何時間もしてるわけじゃなく週に1回程度の人だっているのにそんな人を戦犯にして罵倒するなんて可笑しい話ですよね

    • 誰がパーティー組んでやってないって言ったんだ?文章をきちん読みましょうね糞ガキ君

    • パーティー組んでるのならこういうやつらを養分にする側なのに
      何で野良でやることを否定してるんですかねぇ?

      「負けてもキルできなくても楽し〜!」
      一方では「勝ててなおかつキルも出来るから楽し〜!」

      こんな素晴らしい図になってるのに何が嫌なんだ
      パーティー組んでるのなら上記の2種類の人間が同じチームなることは
      ないのに何でそんな顔真っ赤なの?

      関係ないがあんたが言ってる「ゴースト糞ゲー言ってるやつは〜」の話は
      大いに賛同出来る

      というかここのコメント多数が有利旗不利旗の話から旗に絡む絡まない話
      になってないか?

    • ここでも喧嘩はやめようや。クソガキとかわざわざ言わんでもいい事言うなよ。君はDOMとかで初心者がチームに入ってきてそれで負けるのがイヤなの?それならFFAでもやればいいじゃないか。どうしてもDOMやりたいならバカ強い奴らでパーティ組んでやれよ。そうすれば勝てると思うし、負けたとしても文句はないだろ?強い奴もいれば、銃の撃ち方もわからん新兵さんだっているんだし、野良はしゃーないよ。クソゲーって言っときながらやる君が悪いと思うよ。

    • 誰が糞ゲーって言ったんだよ。本当に文書が読めないな

    • 散々文句言ってるじゃん。なんで「文章が読めないな」とか言うの?
      そんなに俺のことを心配してくれるのか。やさしいねー。
      自分の「うわw俺らTUUEEE!!」なパーティの心配でもしとけよアホ。世界はお前を中心に回ってるんじゃねーよ。そんなに自分が強くて他の初心者がイヤなら、CYACかMLGでcompetitiveでもやってこいよ達人さん。

    • 横からで悪いがこいつは一度もゴーストをクソゲーだとは言ってないぞ?
      それともあんたの中ではプレイヤーに文句を言う=プレイしてるゲームが
      クソゲーになってるのか?それは違うだろ
      あと顔真っ赤なのか知らないが喧嘩やめようとか言いつつ煽ってんじゃねーよ

      まぁこいつの言葉遣いは鼻につくが

    • え、貴方だけに言ったつもりじゃなかったんですけどw
      というか前文で野良と組んでる前提で書いてるじゃないですかw
      パーティー組める状態じゃないのにイライラするのわかっててDOMに来るなんてよっぽどなマゾ体質なんですね
      汚い言葉ばっかり使ってると低年齢のお子様に見えますし気をつけたほうがいいですよ
      もしかしたらそうなのかもしれませんが

    • だから野良でやってるとか何処に書いてんだよ。今まで貴方のチームになった勝とうとしてる奴らがかわいそうっていってんだよ。やっぱバカな糞ガキに話は通じないわ。ゲームする暇があんならさっさと国語の勉強しとけ。

    • 横からで悪いがお前の日本語かなりわかりづらいと思うわ
      「貴方みたいなゴミは今までチームになった野良の奴らの害悪でしかないわ。」ってコメントが特に
      「勝手な行動するプレイヤーが野良のチームで会った中での害悪だった」という解釈もできるだろ
      他人に勉強を薦めるのは悪くないが自分もすべきではないのか?

    • 負けてでも楽しくやりたいならフルパかプレベでどうぞ。そういった考えの人が野良ドミネとかに来られたら勝てる試合も勝てなくなりますし、自分だけ楽しければいいと思うのは卒業したほうがいいですよ。

    • そんなに勝ちとキルに拘るなら貴方がフルパでレイプしてればいいじゃないですか
      フレンドならwikiとかで募集してますしガチ勢で集まればイライラすることが無くなると思いますよ
      不特定多数のユーザーと協力、対戦するのに野良に徹底した動きをしてほしいだなんてお門違いじゃありませんか?

    • 確かにゲームは楽しむものだと思うし、ゲームやる度にイライラするならやめろって話だよな。それに下手くそがチームに入ってほしくないなら、そういう「俺TUEEE!」みたいな奴らがフルパ組めば良い話だしな。でもやっぱりキルレばっか気にしてDOMの旗取らんかったり、キルコンでタグを取らないのはやめてほしいわ。キルレ気にするほどに上達したならチームの為に貢献してほしいわ。

  • とりあえずただ旗取ればいいとか、時と場合の見極めが出来ない人が3点取り狙いは今作も論外。

    (いつもの事だが)不利旗まとめを見ないと分からない様な人は居ないだろうと言えるくらい分かりやすい。
    楽しめてないという人がいるけどドミネだけの話ではなく、その原因は単にチームの迷惑になる行為を分からないプレイヤーが多いことに問題が有ると思う。

    初めて1ヶ月とかの初心者やプレイ技術の個人差は例外ですが、かなりの試合数をこなしても知識的な学習をせず、考えて動く事も出来てないのが多過ぎる。”マップが悪い”とか”リスポーンがダメ”というよりはそういう意味での”プレイヤーの質”が問題だと思う。

    この手のまとめや記事で少しでもチームに対して良い事と悪い事を区別できる人が増えるといいなー。
    動画と記事の制作者様、お疲れ様です。

    • >>初めて1ヶ月とかの初心者やプレイ技術の個人差は例外ですが、かなりの試合数をこなしても知識的な学習をせず、考えて動く事も出来てないのが多過ぎる
      mw3でこれは本当に実感しましたよ・・・。有利不利のでるMAPを作るのが悪いと言っちゃあ悪いんですけど、それよりも「有利になれる動き」を考えるのが先ですよね。
      まあ自分はghostsやってないんですがね・・・。

    • ご意見ありがとうございます!

      私はBOの終わり2か月前程からFPS自体初めてだったのですが、
      当時初心者と言っていい私もMW3からは「ん?」ってなりました(笑)

      そうなんですよね。不利旗スタートだとしても如何に”「有利になれる動き」を考える”か…

      これを考えて打破して、野良同士でも勝利を分かち合えてたのが本当に懐かしいです。

    • ホントこれ正論過ぎ。
      ドミネよくやるけど、ずーとCで待ってる人とかBに入ってくれないとか。キルコンでも味方にタグ回収任せの待ちとか。
      プレイヤーの質は間違いなく落ちてる。

      BO2、MW3とかそんなこと無かったのにねぇ…

      あとマップがゴミってのは、古城は確かにやりにくいけども他のはプレイしてる普通にキルもできるし旗も工夫次第で取れる。

      正直、文句しか言わずに何かのせいにして、自分の悪いところを直せない奴は、決して上手くなれないと思うね。

    • ご意見どうもです!

      結局はチーム戦なら個人成績なんて気にしてないで、
      ルールごとに「如何にしてチームのために動けるか」が大事なんですよね。

      周りのせい云々はあんまり言いたくありませんけども、チームの勝利を大前提としたルールで
      わざわざチームを負けに追いやる行動を取るのはどうなんでしょう?ってなりますよね…

      ネタプレイは嫌いじゃない。ロマン武器、良いじゃない。
      でも、それをわざわざチーム戦で迷惑かけてまでやる事じゃないんです。
      どうしてもチーム戦でやりたいならフルパでやってください。無関係な味方を巻き込むな!

      ってところですかね。

  • あのさーゴースト糞ゲーとかなんとか言ってもどうしようもないと思うんだわ。どうせ、糞ゲー糞ゲー言ってるやつらはいい成績が取れないからゲームのせいにしてんだろ。すぐ人のせい(ゲームのせい)にする。糞ガキの考え方だよな。糞ゲーとか言う暇があれば、どうやったらキルできるか。どうすればチームの為に働けるか考えろ。それすらもしないんならゲーム売ってこい。

    • キルレ3.3あるがゴーストはつまらん

    • それは特例。私はKD2.2しかないがそれなりに楽しめている。

    • BO2はラグが酷い時が多々あったから俺もGはそれなりに楽しめてる。

  • DOMは味方が一番重要だな(笑)
    ホントに解っている人が一人でもいるとかなり違う。
    旗に入ることが全てじゃないけど、防衛もしないで、自陣の建物で床オナするのは勘弁してほしい…
    あとただでさえMAP広いのに、Cのさらに後ろに湧いたりするのはどうかと思う。
    Bが遠いぜ…

  • 個人的にStrikezoneはB取った方が言いと思う。BとC取った時が一番守りやすいかな。

    • 補足の形で書かせて貰えば、
      ABの場合…C上の小通路抑えてもC奥や建物内にリスポーン、その出入り口も弾避けが多いので出る方は大変。ルートの限定が比較的ラク。

      BCの場合…こちらもルートの限定は出来るがBCで押さえると階段の辺りでの対処が”モグラたたき”みたいになってタイミングが悪いと一気に抜けられることも。

      ACの場合…Bの出入り口は3か所をそれぞれで見る形になるので戦力を分散しやすい。相手が1点に多勢で来られると突破されやすく、かなりの連携と力が必要でお勧めできない。

      結論として、仰る通りBは取った方が安定しやすい気がします。その上で、AB(個人的にはこっち)またはBC2点固定で相手のリスが変わらないように押さえてしまうのが手堅い。

    • なるほど...そういえばA付近の階段はB側からすると厄介ですね...頭のみを打つのは辛い..。貴重な意見ありがとうございます。

    • 出過ぎたマネで失礼しました。

      でも、ねうろんさんの言う通りでここは”無し”というよりは、Bを起点に2点。
      もしくは、現状は「要検証…」ってとこですよね。

      お返事頂きありがとうございました♪

    • 大丈夫ですよ(笑)

      たしかにそうですね.....。
      こちらこそ、ありがとうございました(笑)

  • ゴーストMAPがゴミばっかだからどのモードもイマイチ楽しくないんだよなぁ(´・_・`)

  • 個人的にゴーストはどのモードも心から楽しめない。やはり重要なのはMAPのような気がする

  • ゴーストのDOMのつまらなさは異常
    マップ広すぎてシャトルランしてる気分になる

1 3

noname へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS