PSN:メンテナンス長期化はDDoS攻撃? 自称犯人がSonyを挑発、FBIが捜査開始

PSN:メンテナンス長期化はDDoS攻撃? 自称犯人がSonyを挑発、FBIが捜査開始

昨夜から続いているPlayStation Networkの接続障害ですが、TwitterアカウントLizard Squad(リザードスクワッド)が犯人を自称、犯行動機らしき発言をしています。

Update: 発端や被害状況などをまとめました。

発端

SCEワールドワイド・スタジオ代表取締役会長の吉田修平氏「(この障害について聞かれて)一部の人はDDOSアタックだって言ってる。」

そこにハッカー集団リザードスクワッドの自称犯人がソニーのデータベースに侵入したと発言。

犯行理由?

  • 「PCこそマスターレイス(支配民族)である」
  • 「Sonyも大企業だが、有り余る金を顧客のPSNに使ってない。強欲を終わらせよ。」

Lizard Squadはその後もSonyの株価を示すリンクを貼るなどの挑発&扇動を繰り返している。

被害状況?

  • リザードスクワッドのメンバーは、ソニーのデータセンターからデータを取得したと主張している。

「本日、我々はソニーのサーバーへISISの旗を立てた。」

Sonyの対応

Sonyは公式ブログを更新し、サービスへの障害を認めながらも個人情報へのアクセスはないとし、問題をできるだけ早く解決するために取り組んでいるとしている。

FBIが捜査を開始

PSNへの攻撃を行ったと自称するハッカーグループが、Sony Online Entertainmentの社長John Smedley(ジョン・スメドリー)氏が乗っている飛行機に爆弾仕掛けたと表明し、FBIが捜査を開始。スメドリー氏は実際その飛行機に乗っており、ハッカーはスメドリー氏のフライトのオンラインチケットを公開。これも本物と認められる。ハッカーはFBIを挑発中。

「私は神だ、私を逮捕する事は出来ない」

コメント

  • Comments ( 12 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 藤原勝己

    もし、犯人を捕まえたら、死刑にして下さい。

  2. By Masaya Sato

    まじで、迷惑なんだよな(笑)
    こっちは、金払ってるわけだからさ。
    厨二病の集団消えてくれや。

  3. By まつしん

    好きな物に対しての欲求なのは理解できるけど、まぁ今やることでも無いし、手段がちょっとねぇ~

  4. By 名無しのゲーマー

    SONYさん早く対処してくださいよ
    ハッカー集団、ウザすぎる!!
    世界中でゲームしてる人たちの迷惑だ!!
    文句があるならSONY会社に行って直接話せばいいだろ!!世界中のゲームしてる人たちを巻き込むなよ

  5. By もち

    アトラスはよ、お前らの出番だぞ

  6. By Jun'ichi Shiroma

    まあ、SONYへの主張に誤りがあるかどうかって言ったら無いわけで。
    手段がアレすぎただけでこの人ら嫌いじゃないよ。
    俺PS民だけど

  7. By わんわんお

    才能の無駄遣い

  8. By 任天堂信者

    MS、売りたいからってこの時期にやめてくれ…

  9. By DaeMoN092 .

    Ps4の事が嫌い?なら関わらなければいいじゃん。嫌いなら関わる必要も無いよね。
    こんなちっちゃい事で逮捕される事になると思うとバカだなぁって思うわぁ

  10. By エース級

    一体何が起こっているんだ…

コメントする