全プラットフォームへ向けた、『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』の拡張パック“Final Stand”の実装と、大量の調整や修正を含むアップデート“Nov 18”が配信され、大規模なパッチノートが公開されました。
PlayStation 3, PlayStation 4, Xbox One, PCには固有の修正も含まれます。
CONTENTS
全般
- 拡張パック“Final Stand”のリリース
- ヒットインジケーターの速度を調整し、BF3のように振る舞うように変更
- 敵の腕を撃った時のヒットインジケーターのサイズが小さかった問題の修正
- ヒットインジケーターをカスタマイズするための高度な設定を追加
- 中くらいのヒットインジケーターのテクスチャーを小さいインジケーターとヘッドショットにフィットするように調整
- ビークルから歩兵を撃った時のヒットインジケーターの精度の改善
- スクワッドジョインがプライベートのスクワッドを指していないことをメニューで明確に
- パスワード付きのレンタルサーバーにジョイン出来ない問題の修正
- 敵の上にディフェンシブパークのアイコンを表示するかの切り替えを高度なオプションに追加。デフォルトをOFFに変更。
- 水中から出てきた際に撃たれた時の水しぶきのエフェクトを修正
- 水中に潜ったり出たりを繰り返した際の、水中でのオーディオミキサーの修正
- バトルピックアップの再出現を調整し、使用しているプレイヤーの弾が無くなるか、プレイヤー自体がキルされた時にのみ再出現するように修正
- China Risingのマップの地形のローディングを調整し、ラウンドスタート時の地形を改善
- レンタルサーバーのストアからプロファイルをサインアウトするとゲーム内のバトルログが表示されない問題の修正
- TVミサイルのHUDがチラつく問題の修正
- ヘリコプターで水上を飛んでいる時に画面下部のグラフィックが時々おかしくなる問題の修正
- ゲームプレイのオプションの"Damaged Type Base Shape"の詳細の誤表記を修正。"Hint"となっていたものを"hit"に修正。
- キャプチャーザフラッグで旗がベースに戻った瞬間に奪取されると、旗が複製される問題の修正
- キャプチャーザフラッグで時々、旗が持っているプレイヤーにではなく、間違った場所にレンダリングされいた問題の修正
- 歩兵の武器のフラッシュライトやレーザーがビークルにマウントされた武器にレンダリングされていた問題の修正
- レティクルのアイコンをクリーンにし、線を太くすることで分かりやすく変更
- レンタルサーバーのプリセットの"Classic"のフレンドリーファイアーをデフォルトでOFFに変更
- 高度なHUDオプションの詳細で"Friendly"と"Enemy"が間違えて表記されていた部分の修正
- "4th Floor"のドッグタグを持ったプレイヤーをナイフでキルした時に、空白のドッグタグが表示されていた問題の修正
- ホロサイトのシェーダーが雪のような明るい背景においても、きちんとレンダーされるように改善
- ビークルのHUDの色とシェーダーが明るい背景でも見やすくなるように改善
- RAWRのHUDが特定の表面をみると非常にボヤけた状態になる問題の修正
- バトルピックアップを落とした際に、時々、地面に沈んでしまっていた問題を修正。プレイヤーが問題なく拾えるようになっている
- ビークルを降りながらチームメイトにぶつけることでキルが出来ていた問題の修正。同じ方法で敵をキルするこは可能で、修正後はきちんとしたポイントを得られるように
- M18 Smokeの煙がグレネードの真上に立っていないと視認不可能だった問題の修正
- Desert Eagleのマズルフラッシュに関する問題の修正
- M320とM18に煙のエミッターを追加し、煙の出現時間を減少させた
- XM25のエアバーストの煙を調整
- 固定カメラがきちんと旗を捉えていなかった問題の修正。Sunken Dragoのマップのコンクエストラージでのコマンダーモードに影響
- サプレッション下にいる場合や水中にいる場合にメディキットからの回復が受けられないように変更
衝突検出のクリーンアップ
Operation Locker
- 積み上がっているダンボール箱の下の箱を壊すと、上の箱が浮いたままになっていたインスタンスの修正
Hainan Resort
- マップ西側に存在する空っぽのプール近くの小さな建築物にある、超えるためにジャンプが必要だった小さな段差の修正
Dawnbreaker
- ラッシュでバス停の北側に存在した弾などが貫通しない見えない壁の修正
Siege of Shanghai
- Dポイントの建物、北側の壁を壊した際に起きるオクルダー問題の修正
Propaganda
- コンクエストラージでCNベース側の南西の壁をジャンプで超えた場合に、ゲームプレイエリア外から出られなくなる問題の修正
- デフューズでマップの北東のエリアで、いくつかのサンドボックスが歩道のマージンとぶつかっていた問題の修正
Flood Zone
- コンクエストスモールで建物が破壊されたあとでも小屋の屋根が浮いたままになっていた問題の修正
Lumphini Garden
- ドミネーションで匍匐した状態で移動するとマップ南西の土の山の中に入れた問題の修正
- ラッシュでUSベースとM-COM Aを繋ぐ橋の横にあるぬかるみに入れた問題の修正
- ラッシュで一部の水面のエッジが鋭くなっていた原因を修正
- コンクエストラージでダム付近の赤いフェンスが乗り越えられなかった問題の修正
- 壁の並びが正確ではなく、壁と壁の間にすきまが出来てしまっていた箇所の修正
- 建築現場近くの橋のグラフィック問題を修正
- 建築現場近くの橋の下に土山が浮いていた問題の修正
- コンクエストラージでAの旗の北にある車道に草がクリッピングしていた問題の修正
- コンクエストラージで観葉植物が台を壊された後も浮いていた問題の修正
- コンクエストラージでマップの南東部にある泥流のテクスチャーが欠けていたのを修正
Pearl Market
- コンクエストスモールでCの旗の来たでテクスチャーが欠けていたために壁と床の間が見えてしまっていた問題の修正
- ドミネーションでBの旗付近にある建物のオクルダー問題の修正
- チェインリンクでシャッターのスイッチが駆虫に浮いてしまっていた問題の修正
- コンクエストラージでAの旗付近のクリッピング問題を修正
- パレットが積まれている場合に、下のパレットを壊しても上のパレットが空中に浮いたままだった問題を修正
- チームデスマッチでマップ北にある道路の近くにある建物のクリッピング問題を修正
- ラッシュでM-COM B付近の道で荷物を積んだリアカーが浮いていた問題の修正
Sunken Dragon
- チェインリンクでDポイントの西にある駐車場の窓に見えない壁が存在していた問題の修正
- マップ南西端にある駐車ガレージの入り口に見えない壁が存在してた問題の修正
- ガレージ内の穴やひび割れから外を見ることが出来た問題の修正
- バス停のガラスが近接攻撃で割れなかった問題の原因を修正
- 水門の地面のZファイティングとの問題を修正
- 高層ビルの繋ぎ目からマップ境界線の外を見ることができた問題の修正
- セクターEの湖付近に設置された金属のレールがきちんと並んでいなかった問題の修正
- USベースに続く傾斜の水のテクスチャーが浮いていた問題を修正
- 観光船の底面の色の問題を修正
- 北の橋にある梯子を登っている時にきゃrカウターのアニメーションが間違ったものになる可能性があった問題の修正
- Sea Dragonの下の見えない壁を修正
- Bの旗付近にある橋で手すりが貫通していた問題を修正
- Dの旗付近の哨舎外にある柵を乗り越えられなかった問題の原因を修正.
- 大きな駐車場の北東にある植物を破壊した時に起きる大規模な吸蔵を修正
- 2階のレストランの破壊されたセクションの衝突問題を修正
- USの旗付近にある階段の最後の段をプレイヤーが飛び越えなければいけなかった問題の修正
- レストランの広告看板の破壊問題を修正
エクスプロイトの修正
- Metro 2014でマップ外に出て、マップ内のプレイヤーを撃つことができたエリアの修正
- Operation Lockerで監視房付近の手すりに衝突判定を追加し、バルコニーをエクスプロイトとして使うプレイヤーを妨害
- Lumphini GardenでMAVを使用してフレンドからスポーンすることでマップ境界線外に出れたエクスプロイトの修正
- Lumphini Gardenで地下鉄の液の下に行くことができたエクスプロイトの修正
- Lumphini Gardenのコンクエストスモールで想定外の壁の穴から銃を撃てたエクスプロイトの修正
- Hainan Resortでマップ外に出て、敵を撃つことができたエクスプロイトの修正
- Pearl Marketでバス付近にある建物の一部を透かして見ることが出来たエクスプロイトの修正
- ロックダウンタイマーが0になる前にビークルにスポーン出来た問題の原因の修正
武器の調整と修正WEAPON TWEAKS AND FIXES
- L96、338 Recon、SR338のゼロイング/弾速のエラーを修正。全ての銃がゼロイング/マズル速度の問題を抱えていた。全てのこれらの武器が正しくゼロイングが行えるように
- フラッシュバンの効果がFLIR/IRNVスコープを使っている時にキャンセルされないように
- 高度なエイム感度設定の詳細テキストを修正し、3Xスコープを追記(例として.44 MagnumやM1911など)
- FLIRとIRNVのエフェクトをスポーン時に失う事があったバグの修正
アニメーションのバグ修正と改善
- MP412とSW40がスプリント時に展開されていた一人称視点のアニメーションの問題を修正
- M26ショットガンがM416の下にマウントされていたアニメーションの問題を修正
- Mk11、SCAR、SR338の3人称視点時のリロードのクリッピング問題を修正
- MTAR21の3人称視点時のフォアグリップの位置を修正
- いくつかのライフルの1人称視点のスプリントのアニメーションがポーズしていた問題を修正
- U-100で特定のアタッチメントを装着しているとハンドルアニメーションが表示されていなかった問題の修正
- M1014のリロード時のカメラをエイムの邪魔にならないように調整
- M39EBRのリロードアニメションが終了した時にポーズがミスマッチを起こし、マガジンが漂っていた問題の修正。マガジンからラッチのメッシュも取り除いた
- M416のリロードアニメーションのポーズのミスマッチを修正
- SKSの発射時のボルトが貫通していた問題を修正。左手の位置も修正
- M320にリロード中断の分岐を追加
- 3人称視点のクイックスローのアニメーションの問題を修正
プラットフォーム固有の修正
PC
- ゲーム起動後にも関わらずプラグアンドプレイのコントローラーが接続された場合に、それを認識していた問題の修正
- ネットワークのパフォーマンスグラフの位置を調整できる機能の追加
PlayStation 3
- シングルプレイヤーでPLDガジェットが敵を正しくハイライトしない問題を修正
- Lancang Damのオブリタレーションモードでのパフォーマンスを改善するため、戦闘艇と戦闘機を削除した
PlayStation 4
- PSNメニューの"アプリケーションを閉じる"からゲームを終了した際に、パラシュートのカモフラージュがデフォルトの状態に戻る問題の修正
- シングルプレイヤーでPLDガジェットが敵を正しくハイライトしない問題を修正
Xbox One
- ラウンド終了時のスクリーンかゲーム中にサーバーから出た場合にクラスのロードアウトが保存されない問題の修正
- スクワッドジョインのメニューからサーバーブラウザにアクセスしている状態で、招待を受けてもセッションに入れなかった問題の修正
- マルチプレイ時にリードプロファイルからサインアウトした時に起こる場合のあるクラッシュの修正
- EA Accessユーザー向けの価格表示をアップデート
サーバーの修正
- サーバーが50個以上のアンロックを認識できず、一部のプレイヤーがアサイメント、ドッグタグ等のアンロックを取得できなかった問題の修正
- Battlelogからの"You do not own this content"というメッセージが一部のユーザーにとって問題だった件を修正
10月にリリースされたSERVER R34修正
- レンタルサーバーでアドミンがゲーム開始に必要な人数を設定できるように
Source: battlelog
コメント
コメント一覧 (3件)
これはうれしい。ビークルを降りながらチームメイトにぶつけることでキルが出来ていた問題の修正
ってエンジンに組み込んでほしい。
どんどん悪くなってる様な気がする
ゴールドのバトルパックが大量に送られてきたんだけど、サービス?