BF1:『バトルフィールド 1』 6種の兵科と4つのマップ、3種のゲームモード公開

BF1:『バトルフィールド 1』 6種の兵科と4つのマップ、3種のゲームモード公開

Battlefield 1(バトルフィールド 1)』の公式サイトが更新され、ゲーム内に登場する兵科やゲームモード、マップの概要が判明しました。兵科ではBFシリーズでお馴染みの“工兵”が姿を消すものの、その技能は他の兵科に引き継がれています。

兵科

「突撃兵」

ビークルに対抗するための爆薬系のガジェットを持ち、地・空・水すべての兵器を破壊することができる。また近接戦闘にも優れる。

戦車が地響きを立てて近づいてきたとき、兵士に与えられた選択肢は2つ。逃げるか、立ち向かうか。 あなたが「バトルフィールド 1」で突撃兵として出撃しているなら、立ち向かう方の道を選ぶに違いありません。 突撃兵にはビークルに対抗するための爆薬系のガジェットが与えられており、2本足で歩く兵士はもとより、地を走り、空を飛び、水に浮かぶあらゆる兵器を撃破するための能力を備えています。 突撃兵は近接戦闘のスペシャリストでもあり、敵にとっては常に距離を取りながら戦いたい相手となります。距離を詰められてしまえば、もはや突撃兵の独断場です。

「援護兵」

近~中距離に適した連射性の高い武器を使い弾幕を張って制圧することが可能。ガジェットで味方に補給を行うことが可能。

敵を足止めして、その場から一歩も動かせたくない。そんな状況で、援護兵なら切れ目ない弾幕を張り、敵を一掃したり、制圧状態に追い込んだりすることができます。援護兵の武器の多くは、近~中距離に適した連射性の高い武器で、その場に釘付けにしておきたい相手に、雨のように銃弾を浴びせ続けることができます。 そして銃弾は援護兵のもう一つの特徴にもまつわる要素で、援護兵はそのガジェットを通して、味方に補給を行ったり、地点の防御を固めたりすることができます。

「看護兵」

チームメイトの命を守るだけでなく、ビークルの修理を行うことが可能。武器は中射程の武器を用いる。

看護兵、あるいは後の時代の衛生兵と言えば、過去のバトルフィールドシリーズでも「衛生兵!」の呼び声がお馴染みのはずです。 戦場において仲間の命を守ることは最も大切なことのひとつ。まさにその点で看護兵は優れた働きをします。 そして「バトルフィールド 1」の看護兵は、チームメイトの命を守るだけでなく、ビークルの修理を行うこともできます。 また戦闘においても優れた能力を発揮し、中射程の武器を用いて、味方を治療するのとどちらが速いかという勢いで、次から次へと敵を倒していくことができるでしょう。

「偵察兵」

遠距離から敵を撃ち抜くことができるスナイパーライフルを所持。戦場の観察をすることで味方に情報を伝達できる。

偵察兵、その能力はまさに名前の通りです。 ロングレンジでの作戦行動のスペシャリストであり、強力なスナイパーライフルにより、遠距離から敵を撃ち抜くことができます。 見晴らしがよく、防御にも優れた高所に陣取り、何百メートルも先の敵に戦いを挑みたいなら、偵察兵以上の選択肢はありません。 そして偵察兵はチームとっても重要な役割を果たします。距離をおいたポジションとガジェットを駆使して、戦場の観察を行いながら、さまざまな重要地点の情報を味方に伝達します。

「パイロット」と「戦車兵」

「バトルフィールド 1」では飛行機や戦車の操縦席から出撃することで、通常の歩兵兵科から、2つの新しいビークル兵科へと兵科が切り替わります。 看護兵や援護兵のキットと交換する形で、戦車兵やパイロットとしてプレイできる仕組みです。 戦車や飛行機から出撃した場合、そのビークル自体がメインウェポンとなります。これにより、突撃兵がたまたま複葉機に乗り込んだ、というようなシチュエーションとは異なり、よりそれぞれのビークルに特化した役割を果たすことができるようになります。

マップ

AMIENS

歴史ある都市を襲う破壊の嵐。 ドイツ軍の春季攻勢を受けたフランスの都市アミアンで行われる激しい市街戦。 傷ついた路地や庁舎、橋や鉄道を舞台に、英国軍とドイツ軍が都市の支配権をめぐり凄惨な攻防戦を繰り広げる。

large.img

THE ST. QUENTIN SCAR

北部フランスの傷だらけの戦場で行われる大規模な戦闘。 春季攻勢あるいはカイザーシュラハト(皇帝の戦い)の一環となる戦いで、ドイツ軍は英国軍の防衛線を突破すべく、ありとあらゆる戦力を投じた。 サン=カンタンの塹壕線で繰り広げられる壮絶な戦いが待ち受けている。 固く守られた前線を突破し、 この時まで無傷であった小村トラヴシーに足を踏み入れる初の兵士は現れるのか…。

large.img

MONTE GRAPPA

ベネチアン・アルプスの誇る山々に囲まれて戦われる最終決戦のひとつ。 雲よりも高き山中で展開する山岳要塞の攻防戦は、鍛え上げられた兵士たちにとっても過酷極まる戦いとなった。 要塞の巨大砲台群が、斜面の登はんを試みる敵兵たちの進攻を阻む。 この激戦においてオーストリア=ハンガリー帝国は優位にあったが、イタリア軍にその版図の奪還を諦める意図はなかった。

large.img (1)

EMPIRE’S EDGE

アドリア海沿いで展開される、海辺の土地と命を掛けた戦い。 無骨に要塞化された海岸線が攻勢を受ける帝国をめぐる戦いの舞台となった。 かつては美しかった地中海の海辺の集落は、機械化された戦争の洗礼を受けてその姿を変えた。荒波とドレッドノート戦艦が飛沫を上げてぶつかり合い、イタリアにおける大戦のさらなる一章を飾る。

large.img (2)

ゲームモード

コンクエスト

「バトルフィールド」シリーズの定番として長く愛されてきたコンクエストは、64人のプレイヤーがマップ中の重要地点の支配をめぐり対戦する大規模ゲームモード。 多数の歩兵とそれを先導する機甲部隊や巨大兵器が戦場で激突し、「バトルフィールド」の誇る全面戦争を余すことなく実現します。

ドミネーション

ドミネーションでは敵との距離が近い戦場で、展開の早い歩兵主体の戦闘が行われます。サイズをコンパクトにして密度を高めたコンクエストとも言え、戦略目標をめぐる激戦が繰り広げられます。ショットガンと手斧の用意をお忘れなく。ドミネーションでは敵と間近で戦うシチュエーションも珍しくありません。

オペレーション

オペレーションでは、第一次世界大戦の一戦線をまるごと戦うことができ、「バトルフィールド」シリーズのマルチプレイヤーに新たな体験がもたらされます。 一連の戦闘において、攻撃側チームはその支配域を広げて前線を押し上げようとし、防衛側チームは、敵の攻勢を押し返そうと試みます。 防衛側が現在のマップの防衛に失敗すると、チームは次のマップに後退して防衛線を立て直し、攻撃側は新たな侵攻に挑むことになります。 陣地が落され追い詰められたとしても、巨大兵器の力があれば一気に逆転を図ることも夢ではありません。

『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』の発売日は2016年10月21日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

UPDATE:日本語公式情報を追加・差し替え

Source: Battlefield.com

コメント13
CATEGORY :
TAG :
  • ふぁれる

    西部戦線ですな

  • TF141

    あれラッシュは?

    • ライト二等兵

      ラッシュは現代戦で端末をハッキング?だったので時代感が合わないからオペレーションで進軍になったんだと思います。

  • moji kao

    個人的には楽しみだけどBF的にどうなんだろうなあ
    ただでさえBF4でライト層が増えすぎた。ライト層に限らず第一次世界大戦を古すぎると思うプレイヤーも少なくないんじゃないかな
    最悪BFHのようにBF4に戻る人とBF1に残る人とで人口が分かれるんでは、、?そうなったらもうCoDと同じパターンでしょ
    向こうはMWでプレイヤー釣るらしいしついでにマルチ遊ぶ人も少なくないだろうから案外CoDの方が盛り上がったりね

    というかどうもBF4の時ほど自分も他の人も熱気を感じていない
    BF4の時はもっとみんな「うおおおおおおおおおお」ってなってたよ
    BFもCoDみたいに進化し尽くしたのかね

  • 看護大学3年生

    オペレーション楽しそうだな~
    VCで指示出しまくってる自分が目に浮かぶ