オーバーウォッチ:ランクマッチの詳細判明、新スキルレートやアイテムが貰える報酬システム「ゴールデンガン」など

オーバーウォッチ:ランクマッチの詳細判明、新スキルレートやアイテムが貰える報酬システム「ゴールデンガン」など

Overwatch(オーバーウォッチ)』へ6月下旬に追加予定のランクマッチですが、Blizzardのゲームディレクター、ジェプ・カプラン氏が改訂版のランクマッチの詳細を動画にて説明。

新たに採用されるスキルレートの存在や、ランクマッチ限定の報酬などの新事実が判明しています。

ランクマッチの詳細

ジェフ氏は、ランクマッチがターゲットとするプレイヤーについて説明。ランクマッチは「ゲームを更にシリアスに捉えたい人」に向けたもので、クイックプレイをプレイよりも、定量的に自らのスキルレベルが他のプレイヤーと比べてどの位置にあるのかを知りたいプレイヤーへ向けたものになると説明。プレイヤーがベータ時よりも、さらに競技的なモードを求めているとも発言。

シーズンの期間やその他の変更

1シーズンの期間は1ヶ月〜約2.5ヶ月となり、間に短いオフシーズン期間が儲けられることも改めて発表されています。例として最初のシーズンは夏のシーズンとなり、少しの休憩期間を経たあとに秋のシーズンが始まるという形になるようです。休憩を含めた時の1シーズンの長さは約3ヶ月といったところでしょうか。

サドンデス

ランクマッチ内でのアサルト、エスコート、ハイブリッドへの変更も明言。詳細な変更内容は後日発表するとした上で、統計上では35%の試合でサドンデスが発生していると説明。サドンデス自体はクールであるとしたものの、あまりに高い発生頻度を問題視し、本当に実力が拮抗している際に起こる特別なものにしたいとして、サドンデスの発生率を最小限に抑えることを明らかにしました。

また、サドンデスが発生した場合、ランダムに選ばれたマップではなく現在プレイしているマップでの決着となる変更が加えられています。

アサルトモードの変更

Temple of Anubis、Hanamura、Volskaya Industriesといったマップで、戦局が変わりすぎてしまったり、攻撃側チームの1-2回のアタックですぐに結末が見えてリまったりと、決着が早すぎる問題について言及(参考:待機時間より早く試合終了)。フォーマットを変更することで、より長く続く押し引きのある試合展開を実現するとしています。

この変更に関しては具体的な説明ができずに申し訳ないと謝罪し、近日中に詳細を発表する予定だとしています。

新たなスキルレート

今回取り入れられる「スキルレート」に関しても説明。新たなスキルレートは1から100で表示され、これがMMR(マッチメイキングのレート)としても働きます。つまり、ベータ版で登場したランクでの進行は撤廃されることになります。

スキルレートは常に上下し、自分たちよりも高いスキルレートの相手に敗北した際に失うスキルレートは少な目で、逆に勝利した際には通常よりも多くのスキルレートを獲得できるようになります。

試合前に自らのスキルレートはもちろんのこと、チームメイトや敵のスキルレート、両チームの平均スキルレートを確認することが可能で、マッチングがどの程度フェアなのかをプレイヤー自身が確認できます。また、プレイヤーがパーティーを組んでいるかどうかの確認も試合前に行えるとのこと。

ランクマッチの報酬「ゴールデンガン」

ランクマッチの新たな報酬システム「ゴールデンガンシステム」についても言及しています。ランクマッチをプレイした人しか手に入れることのできない特別なスプレーやプレイヤーアイコンに加え、ラインハルトには金色のハンマーといった新たにカスタマイズされた見た目装備の報酬が登場します。

「攻撃力の変更」といったゲームバランスを崩す装備は追加しないと強調した上で、高スキルのプレイヤーは通常のプレイヤーよりも早くアクセスできるとしています。

上位のプレイヤーだけが入手できる外観を変更する装備が登場することも示唆しており、ランクマッチの大きなモチベーションとなることが期待されます。

ジェフ氏は動画の中で「開発チームもゲームをプレイしていて、コミュニティーと同じ気持ちだ」と説明。コミュニティーのフィードバックを得ながら改善を繰り返していく意向を再度示した上で、「新しいランクマッチは素晴らしいものになると考えているが、そうでないものはプレイヤーの声に耳を傾け、シーズン毎に改善を施していく」としました。

氏は公式フォーラムのポストにて、ランクマッチ以外にも今後の開発の方向性や現在行われている取り組みを詳細に説明しています。ぜひこちらの記事も併せてご覧ください。

Developer Update | Let’s Talk Competitive Play | Overwatch

overwatch-shop_b

  • L

    そんなことより早く糞リー弱体化パッチ当ててくれ。
    雑魚が調子のってるのが真にうざい。

  • Face

    3マップの改善はいいね。あれ野良で勝ちたかったら攻撃側が速攻で先制決めるか防衛側がタレットとバスティでガン固めするかしかないクソゲー確定マップだからね。普段よりもさらにキャラ選びに自由がなくてストレス溜まってたわ。

  • *****

    Temple of Anubis、Hanamura、Volskaya Industriesが改善されるのか。
    ありがてぇ…。

  • 暇人

    見た目だけなら、どんなのを追加してもらってもいいんや
    性能まで既存のものと変えてくるCoDは許さん