スプラトゥーン2:10月14日13時からフェス開催決定、お題は「自信があるのはどっち?瞬発力 vs 持久力」

スプラトゥーン2:10月14日13時からフェス開催決定、お題は「自信があるのはどっち?瞬発力 vs 持久力」

任天堂は10月7日、公式ツイッターアカウントを通じて新たなフェスの開催を発表しました。お題は「自信があるのはどっち?瞬発力 vs 持久力」で、10月14日13時から翌日15日の13時まで開催される予定です。

フェス

テンタクルズ
フェスは期間限定で開催される「決着のつかない話題にバトルで決着をつける」パワーイベントです。出されるお題に対して投票で所属するチームを決めて、ナワバリバトルで戦っていきます。「得票率」・「ソロ参加の試合の勝率」・「チーム参加の試合の勝率」の3つで勝負し、2つを取ったチームの勝ちになります。

フェス開催中は広場の雰囲気も変わり、マスコットキャラである「テンタクルズ」の2人がタワー前で24時間ぶっ続けでライブをやっています。さすがプロ、タフですね。

スーパーサザエ

スーパーサザエ
見ているだけで楽しいフェスですが、参加することによる利益もしっかり存在しています。第一にスーパーサザエが貰えること。フェス以外ではランク30以降のランクアップでしかもらえない貴重なアイテムです。

このスーパーサザエを使えば、既に解放したギアのギアパワーを抽選し直したり、3つまでギアのスロットを増やしたりすることができます。前者はお金で代用できますが、後者はスーパーサザエでしか行なえません。バトルと勝利の回数に応じて、勝利側は最大24個、敗北側は21個のスーパーサザエがもらえます。

フェスT

ギアパワーのかけら
また、投票すれば貰える「フェスT」にも隠れた利点が存在しています。一見、ただの期間限定の装備のようですが、実はこのフェスT、クリーニングに必要な料金が非常に安いのです。他のギアのクリーニング料が20000なのに対し、フェスTのクリーニング料はわずか2000。実に10分の1の料金でギアパワーのかけらが集め放題です。

ギアパワーのかけらは、好きな装備に任意のギアパワーをつけるために必要なアイテムで、ギアをクリーニングした際に貰えます。『スプラトゥーン2』から新たに追加された要素で、これを使えば欲しいギアパワーを出すために泥沼のクリーニングガチャを繰り返す必要がありません。ただ、なにぶん同じギアパワーが既についていると必要な数が増えていきます。ぜひこの機会にたくさん集めましょう。

お祭り騒ぎを楽しみつつ役に立つアイテムを手に入れるチャンス

今回のお題は「自身があるのはどっち?瞬発力 vs 持久力」ですが、特に何に関しての瞬発力と持久力という指定はないようです。勉強、仕事、趣味、自分に馴染みの深い分野で選ぶのも悪くはないかもしれません。ゲーマーならゲームへ取り組むときの瞬発力と持久力について考えてみるのもよいでしょう。

フェスは見た目や実用性を追い求めるプレイヤーにとっては欠かせない機会ですし、それ以上に月に一回の楽しみでもあります。まだ参加したことがないイカ諸氏は参加してみてはどうでしょうか。なお、開催期間中はガチマッチには参加できませんのでご注意ください。

『スプラトゥーン2』は絶賛発売中で、対象プラットフォームはNintendo Switch

関連記事:スプラトゥーン2:マクドナルドとのコラボフェス開催、お題は「マックフライポテト vs チキンマックナゲット」 | EAA!! – FPS News

Source: Twitter