最強ヘッドセット? A50 X発表

『GTA6』の動画をリークした18歳、精神病院へ無期限入院を命じられる

『GTA6』の動画をリークした18歳男性、精神病院への永久入院を命じられる
  • URLをコピーしました!

Update 2023/12/22: 「永久入院」をより適切な「無期限入院」に変更

クライム・アクションゲーム『グランド・セフト・オート(Grand Theft Auto)』シリーズを制作しているゲーム開発スタジオ”Rockstar Games”に不正アクセスし、『グランド・セフト・オートVI』のソースコードと引き換えに身代金を脅迫していたイギリスの18歳男性に、精神病院に無期限入院させる判決が下った。

CONTENTS

大ヒットシリーズ最新作『GTA6』のソースコードで脅迫

今月、ついに待望のトレーラーが公開され、わずか4日間で1.28億回、2週間で1.5億回というゲーム史を塗り替える新記録の再生数をたたき出した『グランド・セフト・オート VI(Grand Theft Auto VI)』。

Grand Theft Auto VI トレーラー

それほどの注目を集めた大人気シリーズの最新ゲームだけに、過去に幾度かのリーク被害に遭遇している。 そんなリーク被害でも特に影響が大きかったのが、イギリス・オックスフォード在住のArion Kurtajによる犯行だ。

『GTA6』の動画をリークした18歳、精神病院へ無期限入院を命じられる Arion Kurtaj
Arion Kurtaj 画像はBBCより

自閉症を抱えるKurtajは18歳の若さながら、国際的なサイバー犯罪ギャング「Lapsus$」の主要メンバーだった。Lapsus$はこれまでRockstar Gamesのほかに、マイクロソフトやUber、Nvidiaなど大手企業にも犯行をしかけており、被害総額は1000万アメリカドル(約14億円)にも上る。

映画のような狂気じみた犯行

GTA6の動画をリークした18歳男性が裁判で精神病院への永久入院を命じられる
Grand Theft Auto VI

Rockstar Gamesに不正アクセスをしかけたKurtajだが、犯行に及んだ状況が常軌を逸している。KurtajはNvidiaとイギリスの携帯電話事業会社のBT/EEに、身代金目的の不正アクセスを行った疑いで逮捕されたのちに保釈。警察に保護観察の名目でホテルに収監されていた。この際に、Kurtajのノートパソコンは没収されている。

警察の監視下かつ愛用のツールが手元にないという通常なら観念する状態だが、なんとKurtajはホテルの「テレビ」とAmazonの「Fire TV Stick」そして「スマートフォン」を駆使し、Rockstar Gamesに不正アクセスを実行。結果、『GTA6』の未公開クリップ約90本とソースコードを盗み出した。

そしてRockstar GamesのSlackに、24時間以内にTelegramで連絡がなければ『GTA6』のソースコードを公開すると脅迫文を投降。実際にTeaPotUberHackerという名前で、クリップとソースコードをフォーラムに流出させている。

再逮捕、被害は7億円以上

GTA6グランド・セフト・オートVIのトレーラーが解禁!舞台はバイスシティで発売は2025年!
Grand Theft Auto VI

Kurtajは再び逮捕され、今度は裁判の日まで収監されていた。Kurtajは拘留中にも暴力を振るい、数十件の傷害や器物損壊事件を起こしたとのこと。

Kurtajは自閉症を抱えているため、医師たちにより裁判に立ち会える状況ではないと診断され、陪審員たちに判決が委ねられた。 判決公判でKurtajの弁護団は、『GTA6』のトレーラーがゲーム史に残るほど再生された事実が、KurtajのハッキングがRockstar Gamesに深刻な損害を与えていないことを示していると主張。量刑に考慮するよう求めた。

しかし裁判長は、「彼が個人と企業に行った複数のハッキングにより、被害者が発生し実害が生じている」とした。陪審員も「Kurtajは強い意欲をもってサイバー犯罪を繰り返す意志を見せており、社会へのリスクは非常に高い」と判断。精神病院への無期限入院という判決が下された。

Rockstar Gamesは裁判において、このハッキング被害の回復に約500万アメリカドル(約7億1000万円)と何千時間にも及ぶスタッフの時間が奪われたと証言している。

なお、年齢の関係で名前は明かされなかったものの、17歳のLapsus$メンバーも有罪判決を受け、他の容疑者の捜査も続いている。また、ハッカー集団の多くは10代の若者だと想定されている。

関連記事

あわせて読みたい
『GTA6』開発ビルド映像がハッキングで流出しFBIが捜査に乗り出す、Uberも被害 Rockstar Gamesが開発中の大ヒットシリーズ最新作『Grand Theft Auto 6(グランド・セフト・オート6)』ですが、その開発ビルドの映像が先週末にインターネット上に流出...
あわせて読みたい
[噂]『GTA6』は初の女性主人公(男女ペア)で舞台はマイアミ? 発売日は2024年以降か 先日Rockstar Gamesが、同社の大ヒットシリーズ最新作で開発中だと明かした『Grand Theft Auto 6(グランド・セフト・オート6)』(仮)ですが、その最新情報とされる噂...
あわせて読みたい
「Swatting(スワッティング)」を行った自称“神”、懲役5年 EAAでも幾度となく取り上げていた、アメリカで問題となっている「Swatting (スワッティング)」ですが、判決を待つ実行犯へ「イタズラ」では済まされない実刑が言い渡さ...

Source: BBC

『GTA6』の動画をリークした18歳男性、精神病院への永久入院を命じられる

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (18件)

  • こういうクラッカーが流した情報を嬉々として記事にしてるサイトあるよな

  • 自閉症って決まって眉濃い上にニオイ伝わってきそうな見た目してるよな

  • 原文だとindefiniteなので、永久より無期限のほうが正確だと思われます。

  • スマホとfiretv使ってってそれで一つ作品できるやん
    やった事は褒められないけどすげーな

  • んー、Dexertoのツイートから引用かわからんけど
    コミュニティノートで精神病院で永久入院なんて書いてないって指摘されてるよ

1 2

コメントする

CONTENTS