[BO2] 『Black Ops 2』オンラインに繋がらない?サーバーステータスを確認する方法

[BO2] 『Black Ops 2』オンラインに繋がらない?サーバーステータスを確認する方法

Call of Duty:Black Ops 2(コールオブデューティー ブラックオプス 2)』のオンライン対戦につがらない時や、ムービーの編集などが行えない場合の、サーバーステータスを確認する方法です。

サーバーステータス確認方法と状態の意味

『Call of Duty:Black Ops 2(コールオブデューティー ブラックオプス 2)』のサーバーステータスは以下のアドレスで確認できます。機種ごとにステータスが違う場合もあるので確認したい機種を選択してください。

DEFCON1(デフコン1)

サーバーはオフラインです。時間を置いて回復するのを待つしかありません。

DEFCON2(デフコン2)

詳細不明。『Black Ops』でのDEFCON2はオフラインでした。

DEFCON3(デフコン3)

すべてのオンラインゲームサービスが有効で完全に作動中ですが、ムービー編集やエンブレム作成などのユーザー生成コンテンツは現在ご利用できない場合があります。
※完全に作動中とありますが、オンライン接続に何度か試行が必要な場合もあるようです。

DEFCON4(デフコン4)

詳細不明。3よりも安定している状態だと思われます。『Black Ops』ではまれ、かつ一時的にサービスエラーが出る状態とされていました。

DEFCON5(デフコン5)

すべてのオンラインサービスが有効で完全に作動中です。

デフコン3以上なのに繋がらない場合は、各コンソール自体のサーバーステータスを確認してみましょう。

コンソールのオンラインステータスにも問題がない場合、自宅の環境に問題があるので、モデムやルーターの再起動などを試してみてください。

記事執筆時は、Xbox 360とPlayStation 3がデフコン3、PCとWii Uはデフコン5となっており、PS3ではエンブレムは問題ないものの、動画の閲覧や編集ができない状態とのことです。

ちなみに、DEFCON(デフコン)とは、Defense Readiness Condition(防衛準備状態)の略で、戦争への準備態勢を5段階に分けたアメリカ国防総省の規定を指します。
デフコン5は完全な平時で戦争の気配はなし。デフコン1だと戦争準備態勢(非常時)となります。

コメントする