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『ウォーゾーン』シーズン3 リローデッドアップデート:武器34種にバランス調整 / バンカーバスター調整 / 昇降機やオーディオ、バグ修正などさまざまな改善

『ウォーゾーン』シーズン3リローデッドアップデート:武器34種にバランス調整 / バンカーバスター調整 / 昇降機やオーディオ、バグ修正などさまざまな改善

Activision(アクティビジョン)は『Call of Duty: Warzone(コール オブ デューティ ウォーゾーン)』の最新アップデート「シーズン3リローデッド」をリリース。変更内容を記載したパッチノートを公開した。

今回のアップデートでは武器34種に『ウォーゾーン』独自のバランス調整。また、昇降機が使いやすくなったり、敵と味方のサウンドの区別がさらに改善されたりと、細部にさまざまな変更が見られる。

CONTENTS

『ウォーゾーン』シーズン3リローデッド

シーズン3リローデッドは各プラットフォームで日本時間5月2日午前1時スタート。新コンテンツは以下の記事で紹介。

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マルチプレイヤーおよびゾンビモードのパッチノートはこちらの記事を参照。『ウォーゾーン』も対象とする新機能として、大量の武器XPを獲得することでアンロックできる「武器プレステージ迷彩」が導入された。

全般

  • リサージェンス・チャンピオンクエスト
    • リサージェンスのファンは、リサージェンスにおける究極のチャレンジをフォーチュンキープとヴォンデルで体験するチャンスが得られる
    • コスメティック報酬は、リバースアイランドとフォーチュンキープ、ヴォンデルで共有
  • リバースアイランドのオーディオ改善
    • オーディオの前後関係を改善
    • 以下のオーディオレベルを調整
      • 昇降機
      • パラシュート
      • 敵の足音
  • 昇降機のオーディオ改善
    • 昇降機を使う敵と仲間とで、2つの異なるオーディオが生じるようになった
  • 尋問と蘇生のゲームプレイ品質改善
    • 尋問と蘇生のサウンドについて、可聴距離を伸ばし音量を上げた

機能調整

全マップ・全モード

  • 昇降機の改善(ゲームプレイ品質改善)
    • 昇降機の範囲と角度を微調整。この変更は主に、エレベーター内にある昇降機に、特定の角度や範囲からプロンプトが出ない状況で役立つ
  • エレベーターの昇降機 (ゲームプレイ品質改善)
    • エレベーターにある昇降機にインタラクトしやすくした

リバースアイランド・リサージェンス

  • ハイリスク(パブリックイベント)
    • ハイリスククレートからは、弾薬とアーマーボックスではなく、ユーティリティボックスが出るようになる
  • 医療品キャビネット
    • これらのコンテナからは、スティム2つではなく1つがでるようになる
  • スパイドローン(契約)
    • ドローンスワームのドローン数を9から7に減少
    • スパイドローンの体力を大幅減少
    • スパイドローンの基本的な高度をやや低下
    • スパイドローンが出現する、プレイヤーからの最長距離と最短距離を短縮
  • バイオメトリックスキャナー
    • バイオメトリックスキャナーにインタラクトする際のアニメーションを短縮

ウルジクスタン・ウォーゾーンブートキャンプ

  • ウォーゾーンブートキャンプの地上アイテム
    • ブートキャンプの地上アイテムプールから以下を削除
      • 携帯除染ステーション
      • ロードアウトドロップマーカー
      • ロードアウト金庫

武器バランス調整

(※訳注:ウォーゾーンでのみ調整される武器や、マルチプレイヤーでの調整内容とは異なる武器もあるので注意)

アサルトライフル

  • BP50
    • 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.4deg/sから3deg/sに増加
    • 腰だめ撃ち拡散度の最大値を6.7deg/sから7.2deg/sに増加
    • 移動中の腰だめ撃ち拡散度の最大値を4.7deg/sから5.2deg/sに増加
  • SVA 545
    • 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.6deg/sから3.3deg/sに増加
    • 腰だめ撃ち拡散度の最大値を7.3deg/sから7.8deg/sに増加
    • 移動中の腰だめ撃ち拡散度の最大値を5.3deg/sから5.8deg/sに増加
  • RAM-7(マルチと差分アリ)
    • 最大ダメージを32から28に減少
    • 近~中ダメージを28から26に減少
    • 近~中ダメージとなる射程を43.18mから39.37mに短縮
    • 中ダメージとなる射程を53.34から49.53mに短縮
    • 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.6deg/sから3deg/sに増加
  • MTZ-556
    • 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.6deg/sから3.1deg/sに増加
    • 腰だめ撃ち拡散度の最大値を7deg/sから7.4deg/sに増加
    • 移動中の腰だめ撃ち拡散度の最大値を5.3deg/sから5.4deg/sに増加
  • Holger 556
    • 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.6deg/sから3.4deg/sに増加
    • 腰だめ撃ち拡散度の最大値を7.5deg/sから7.8deg/sに増加
    • 移動中の腰だめ撃ち拡散度の最大値を5.5deg/sから5.8deg/sに増加
  • MCW(マルチと差分アリ)
    • 中ダメージを23から24に増加
    • 最小ダメージを18から20に増加
    • 最大ダメージとなる射程を26.67mから30.48mに伸長
    • 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.6deg/sから3.2deg/sに増加
    • 移動中の腰だめ撃ち拡散度の最大値を5.3deg/sから5.6deg/sに増加
  • FR 5.56(マルチと差分アリ)
    • エイム時移動速度を2.7m/sから2.9m/sに増加
    • 弾速を680m/sから720m/sに増加
    • ボディ上部と上腕部へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加
    • 600mm FR ロングボアバレル
      • 腰だめ撃ち拡散度の最小値へのボーナスを削除
      • 腰だめ撃ち拡散度のペナルティを8%減少
      • エイム速度へのペナルティを20%減少
      • エイム時アイドルスウェイへのペナルティをボーナスと入れ換え
    • 435mm FR 435 バレル
      • 移動速度ペナルティを削除
      • 腰だめ撃ち拡散度へのペナルティとボーナスを削除
      • 反動制御ボーナスを5%増加
      • エイム時射撃安定性ボーナスを追加
      • 弾速ボーナスを削除
      • 射程へのペナルティを削除
      • エイム速度へのペナルティを2%減少
      • エイム時移動速度ペナルティを3%減少
      • エイム時アイドルスウェイへのペナルティを削除
    • 395 FR ミニボアバレル
      • 腰だめ撃ち拡散度の最小値へのペナルティをボーナスと入れ換え
      • ダッシュ後射撃速度へのボーナスを追加
      • エイム時アイドルスウェイへのペナルティを削除
    • FR スプリンターストック
      • タクティカルダッシュ速度へのボーナスを削除
      • エイム速度へのボーナスを追加
      • エイム時アイドルスウェイへのペナルティを減少
      • ひるみ耐性ボーナスを追加
    • リーコンストックパッド
      • しゃがみ時移動速度ボーナスを削除
      • 移動速度ボーナスを追加
      • 腰だめ撃ち拡散度へのペナルティをボーナスと入れ換え
      • ダッシュ後射撃速度へのボーナスを追加
      • エイム速度へのボーナスを削除
    • FR アンカーコーム
      • タクティカルダッシュ速度へのペナルティを削除
      • ダッシュ後射撃速度へのペナルティを3%減少
      • アイドルスウェイへのボーナスを追加
    • FR TON-618 コーム
      • エイム速度へのペナルティを18%減少
      • エイム時アイドルスウェイへのボーナスを削除
      • エイム時射撃安定性ボーナスを追加
    • FR ギガコーム
      • エイム速度へのボーナスを2%増加
      • エイム時移動速度ペナルティを削除
      • ひるみ耐性ボーナスを追加
    • RMT リアグリップ
      • エイム速度へのボーナスを2%増加
    • 45 ラウンドマガジン
      • 移動速度へのペナルティを減少
      • エイム時移動速度ペナルティを4%減少
    • 60 ラウンドマガジン
      • 移動速度へのペナルティを減少
      • エイム時移動速度ペナルティを7%減少
  • M13B (MWII)(ウォーゾーンのみ)
    • 最大ダメージを23から24に増加
    • ヘッドショットダメージ倍率を1.5倍から1.4倍に減少 
    • ボディ上部へのダメージ倍率を1.1倍から1.2倍に増加
    • 腕と手のダメージ倍率を1倍から1.2倍に増加
  • TEMPUS RAZBORBACK (MWII)(ウォーゾーンのみ)
    • 近~中ダメージを22から26に増加
    • 最小ダメージを18から22に増加
  • FR AVANCER (MWII)(ウォーゾーンのみ)
    • 近~中ダメージを20から22に増加
    • 中ダメージを17から20に増加
    • 最小ダメージを16から18に増加

バトルライフル

  • SOA SUBVERTER(マルチと差分アリ)
    • 最小ダメージを28から25に減少
    • 最大ダメージとなる射程を22.86mから20.57mに短縮
  • MTZ-762
    • エイム時間を280msから260msに短縮
    • JAK サンダーLMGキット
      • エイム時間ボーナスを20ms短縮
      • ※訳注:サンダーLMGキットはSIDEWINDER用だが原文ママ
  • SO-14(MWII)(マルチと差分アリ)
    • 射撃モード:フルオート
      • ダッシュ後射撃時間を307msから261msに短縮
      • エイム時間を290msから270msに短縮

サブマシンガン

  • HRM-9(マルチと差分アリ)
    • 最大ダメージを31から28に減少
    • 近~中ダメージを28から24に減少
    • 中ダメージを24から22に減少
    • 最大ダメージとなる射程を11.3mから10.41に短縮
  • RAM-9(マルチと差分アリ)
    • 水平反動を16.9deg/sから17.6deg/sに増加
    • 垂直反動を42.9deg/sから44.4deg/sに増加
  • RIVAL 9(ウォーゾーンのみ)
    • 最大ダメージを25から26に増加
    • 最大ダメージとなる射程を13.97mから12.19mに短縮
    • 下腕部と手へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加
    • ボディ下部へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加
  • WSP-9
    • ダッシュ後射撃時間を110msから66msに短縮
  • STRIKER(ウォーゾーンのみ)
    • 最小ダメージを23から28に増加
    • 中ダメージとなる射程を30.48mから35.56mに伸長

ショットガン

  • KV BROADSIDE(マルチと差分アリ)
    • JAK ジョウブレイカー
      • エイム時拡散度を削除
  • RIVETER(マルチと差分アリ)
    • エイム時拡散度を10%減少
    • .410 ゲージボール弾
      • エイム時拡散度を10%増加

ライトマシンガン

  • DG-58 LSW(マルチと差分アリ)
    • ボディ上部へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加
    • 腕部と手へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加
    • ボディ下部へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加
  • BRUEN MK9(ウォーゾーンのみ)
    • 最小ダメージを28から26に減少
    • 脚部へのダメージ倍率を1.05倍から1倍に減少
    • ボディ下部へのダメージ倍率を1.1倍から1倍に減少
  • TAQ ERADICATOR
    • ダッシュ後射撃時間を252msから210msに短縮
    • エイム時間を340msから330msに短縮

スナイパーライフル

  • XRK STALKER(ウォーゾーンのみ)
    • 弾速を860m/sから790m/sに減少
  • KATT-AMR(ウォーゾーンのみ)
    • 弾速を660m/sから620m/sに減少
  • MORS(マルチと差分アリ)
    • エイム時間を560msから580msに増加
    • 弾速を960m/sから900m/sに減少
    • HVP アンチマテリアルスラグ弾
      • 弾速ペナルティを15%から20%に増加

ハンドガン

  • COR-45
    • 移動速度を5.2m/sから5.4m/sに増加
  • Renetti
    • 移動速度を5.2m/sから5.4m/sに増加
  • TYR
    • 移動速度を5.1m/sから5.3m/sに増加
  • WSP STINGER(マルチと差分アリ)
    • ボディ上部へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加
    • 移動速度を5.7m/sから5.9m/sに増加
  • P890(MWII)
    • 移動速度を5.2m/sから5.3m/sに増加
  • .50 GS(MWII)
    • ダッシュ速度を5.7m/sから5.8m/sに増加
  • X12(MWII)
    • 移動速度を5.2m/sから5.4m/sに増加
    • ダッシュ速度を6m/sから6.1m/sに増加
  • 9MM DAEMON(MWII)(マルチと差分アリ)
    • 移動速度を5.2m/sから5.4m/sに増加
    • デュアル 9mm Daemon リアグリップ
      • 最大ダメージを22から24に増加
      • 近~中ダメージを21から22に増加
      • 中ダメージを18から20に増加
      • 最小ダメージを16から18に増加
      • 最大ダメージとなる射程を5.64mから10.36mに伸長
      • 近~中ダメージとなる射程を12.34mから18.28mに伸長
      • 中ダメージとなる射程を18.58mから33.52mに伸長
      • 10%の移動速度ペナルティを削除
      • 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.4deg/sから1.7deg/sに減少
      • 腰だめ撃ち拡散度の最大値を5.5deg/sから5deg/sに減少

ロードアウト(フォーチュンキープ・リサージェンス)

  • バンカーバスター(キルストリーク)
    • 落下時間を4秒から2秒に短縮
    • 爆発の最大ダメージを350から275に減少
    • 爆発の最小ダメージを25から50に増加
    • 爆発半径を600から512に短縮
    • ガスの半径を6.5mから8.9mに拡大

ユーザーインターフェースとユーザー体験

  • ランクプレイの制限(ゲームプレイ品質改善)
    • メニューをアップデートし、ランクプレイの制限武器をより明確にした
  • チャンピオンクエスト
    • チャンピオンクエスト目標が進行中で、それを阻止できる対戦から退出しようとしているプレイヤーに通知プロンプトを追加
  • バンカーバスターのミニマップ改善(ゲームプレイ品質改善)
    • バンカーバスターは着弾地点に赤い円を表示し、ダメージを与えるガスエリアの継続中も赤い円を表示する
  • 対戦完了時のフロー(ゲームプレイ品質改善)
    • 対戦が完了した後、プレイヤーはプレイリスト選択画面ではなく選択したプレイリストモードに戻るようになる
  • PERKの説明文
    • 一部のPERKの説明文に情報を追加

バグ修正

  • マップのグリッチができる、いくつかのオブジェクトの前後関係の不具合を修正
  • 乗り物の乗客席に座っている間、UAVとカウンターUAVが使えない不具合を修正
  • リバースアイランドのHQにある灯台のハシゴが使いにくい不具合を修正
  • リバースアイランドで枝葉が浮かぶ不具合を修正
  • 対戦終了時、ゲーム内スタッツタブに誤ったスタッツが表示される不具合を修正
  • リサージェンスで、進行中の対戦に再加入するとリスポーンしない不具合を修正
  • ウォーゾーンブートキャンプにキューをかけると、ロード中にスタックする不具合を修正
  • タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
  • 発売日:2023年11月10日
  • 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
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Source: CoD Official

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コメント

コメント一覧 (1件)

  • タクティカルダッシュでリロキャンなったの?
    なんかタップアクションも今までと違うし
    武器拾えなくなるときあるし、リロードしたいのに拾う時あるし
    これバグ?何十年も基本的に同じ操作のゲーム今更微妙な変更しないで欲しいんだけど

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