Activision(アクティビジョン)は『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』の最新アップデート「シーズン3リローデッド」をリリース。変更内容を記載したパッチノートを公開した。
今回は新発表のコンテンツとして、やり込み要素である「武器プレステージ迷彩」が追加。またFR 5.56用アタッチメント各種の大幅な見直しなど、
『CoD:MW3』シーズン3リローデッド
シーズン3リローデッドは、各プラットフォームで日本時間5月2日午前1時からスタートしている。新武器BAL-27など、新コンテンツは以下の記事で紹介。
グローバル
カスタマイズ
- キルストリーク「ウィールソン-HS」に「火炎放射」スキンを装着しているとき、敵をひいていかない不具合を解消
- 武器設計図「Dino Might」のスラッシュダメージ曳光弾が一貫して表示されるようになった
- 武器設計図「Viral Ignition」からバレルを外した際のビジュアルエフェクトを改善
進行状況:「武器プレステージ迷彩」導入
シーズン3リローデッドでは「武器マスタリー迷彩」を導入。『MW3』でお気に入りの武器を極めていくプレイヤーに向けた、新しい進行システムとなる。
武器プレステージ迷彩をアンロックするには、選択したいずれかの武器で一定量の武器XPを獲得しなければならない。『MW2』からの引き継ぎ武器もこれに含まれ、1つの武器ごとに武器プレステージ迷彩を獲得可能。これまでの取り組みに応え、今後のシーズンでもプレイし続ける完璧主義者へのやり込み要素となる。
最初の武器プレステージ迷彩は「ワントリック」で、150,000武器XPを獲得してアンロック。この迷彩は表面全体が熔けた黄金に覆われている。もちろんアニメーションつきだ。
この後の各シーズンでも、新しい武器プレステージ迷彩が登場する。プレステージへの最初の旅路にはどの武器が選ばれるのか、楽しみに見させてもらおう!
マルチプレイヤー
ユーザーインターフェースとユーザー体験
- お気に入りにできるアタッチメントの数を10から30に増加
- アフターマーケットパーツが報酬になっているウィークリーチャレンジは、情報モーダルにベース武器を表示するようになった
- カスタマイズメニューに、コーリングカードの「ロック中」、「解除済」フィルターを追加
- バグ修正
- チャレンジ達成が必要なコーリングカードをアンロックした後も、満たしたその条件が指示される
- ウルトラワイドディスプレイでカスタマイズメニューが正しく表示されない不具合を解消
- ガンスミスで、1つの武器の単一のスロットに複数のアタッチメントを装着できるグリッチに対処
- マウスとキーボードの入力デバイス使用中、バンドル内のクイック装備オプションが再度使用可能になる
- ロックされているアタッチメントを閲覧するときに、長所と短所が隠されなくなった
- 敵オペレーターにとどめの一撃を行うプロンプトが、ジャガーノートリーコン使用中に表示されるようになった
- ジャガーノートリーコン使用中にとどめの一撃を行った後、武器弾薬のカウントが消えなくなった
- ボムドローンのキルカメラに、オーバーレイのエフェクトが重なって表示されなくなった
ゲームプレイ
- ハードポイントで、敵からより離れた、かつチームメイトが直近で使った地点に近いスポーン地点の優先度を上昇
- バグ修正
- チャージ射撃機能をもつ武器が、マニュアル射撃のオプションをホールドに設定している際に正しく機能するようになった
- TACスタンスからADSへの切り替え時に、がたつくリコイルアニメーションが生じなくなった
進行状況
- DG-58マイクロバレルアタッチメントがアンロックされない不具合を解消
- リロードせずにキルする系のチャレンジを、対戦間で追跡し続けないようにした
- DM56のプライスレス迷彩チャレンジの説明文を、再度追跡条件と合わさるようにした
マップ
- 6スター
- セキュリティエリアの透明なガラスドアを不透明なガラスドアと入れ換え、貫通していないことがより上手く分かるようにした
- クラブのDJブースに弾丸の衝突判定を追加し、壁越しに意図しないキルができないようにした
- ハードポイントの確保地点、サイズ、関連するスポーン地点をリワーク
- P1:クラブ
- P2:ガーデン(新規)
- P3:ライトウェル(新規)
- P4:インフィニティプール(新規)
- P5:セキュリティ(新規)
- エマージェンシー
- チームデスマッチ、ドミネーション、ハードポイントに新しいスポーン地点を追加
- グロウハウス
- ビジュアル面のグリッチや不一致があった、マップ内のいくつかのエリア環境を洗練
- インベージョン
- ハードポイントのP3付近に新しいスポーン地点を追加
- カラチ
- ハードポイントのP3付近に新しいスポーン地点を追加
ゲームモード
- インフェクテッド
- このモードのアイコンの、期間限定ホリデーバージョンを使わなくなった
- ワンインザチャンバー
- 生存プレイヤーが残り3人になるまで、レーダーピンが有効化されなくなった
武器とアタッチメント
アサルトライフル
- BP50
- 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.4deg/sから3deg/sに増加(+25%)
- 腰だめ撃ち拡散度の最大値を6.7deg/sから7.2deg/sに増加(+7%)
- 移動中の腰だめ撃ち拡散度の最大値を4.7deg/sから5.2deg/sに増加(+11%)
- SVA 545
- 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.6deg/sから3.3deg/sに増加(+27%)
- 腰だめ撃ち拡散度の最大値を7.3deg/sから7.8deg/sに増加(+7%)
- 移動中の腰だめ撃ち拡散度の最大値を5.3deg/sから5.8deg/sに増加(+9%)
- RAM-7
- 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.6deg/sから3deg/sに増加(+15%)
- MTZ-556
- 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.6deg/sから3.1deg/sに増加(+19%)
- 腰だめ撃ち拡散度の最大値を7deg/sから7.4deg/sに増加(+6%)
- 移動中の腰だめ撃ち拡散度の最大値を5.3deg/sから5.4deg/sに増加(+2%)
- Holger 556
- 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.6deg/sから3.4deg/sに増加(+31%)
- 腰だめ撃ち拡散度の最大値を7.5deg/sから7.8deg/sに増加(+4%)
- 移動中の腰だめ撃ち拡散度の最大値を5.5deg/sから5.8deg/sに増加(+5%)
- MCW
- 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.6deg/sから3.2deg/sに増加(+23%)
- 移動中の腰だめ撃ち拡散度の最大値を5.3deg/sから5.6deg/sに増加(+6%)
- DG-56
- 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.4deg/sから2.8deg/sに増加(+17%)
- 移動中の腰だめ撃ち拡散度の最大値を3.3deg/sから5deg/sに増加(+52%)
- 中距離ダメージとなる射程を追加。38.1mまで29ダメージ
- 最小ダメージを29から25に減少(-14%)
- FR 5.56
- ダッシュ後射撃時間を231msから216msに短縮(-6%)
- エイム時間を260msから250msに短縮(-4%)
- エイム時移動速度を2.7m/sから2.9m/sに増加(+7%)
- 弾速を680m/sから720m/sに増加(+6%)
- 600mm FR ロングボアバレル
- 腰だめ撃ち拡散度の最小値へのボーナスを削除
- 腰だめ撃ち拡散度のペナルティを8%減少
- エイム速度へのペナルティを20%減少
- エイム時アイドルスウェイへのペナルティをボーナスと入れ換え
- 435mm FR 435 バレル
- 移動速度ペナルティを削除
- 腰だめ撃ち拡散度へのペナルティとボーナスを削除
- 反動制御ボーナスを5%増加
- エイム時射撃安定性ボーナスを追加
- 弾速ボーナスを削除
- 射程へのペナルティを削除
- エイム速度へのペナルティを2%減少
- エイム時移動速度ペナルティを3%減少
- エイム時アイドルスウェイへのペナルティを削除
- 395 FR ミニボアバレル
- 腰だめ撃ち拡散度の最小値へのペナルティをボーナスと入れ換え
- ダッシュ後射撃速度へのボーナスを追加
- エイム時アイドルスウェイへのペナルティを削除
- FR スプリンターストック
- タクティカルダッシュ速度へのボーナスを削除
- エイム速度へのボーナスを追加
- エイム時アイドルスウェイへのペナルティを減少
- ひるみ耐性ボーナスを追加
- リーコンストックパッド
- しゃがみ時移動速度ボーナスを削除
- 移動速度ボーナスを追加
- 腰だめ撃ち拡散度へのペナルティをボーナスと入れ換え
- ダッシュ後射撃速度へのボーナスを追加
- エイム速度へのボーナスを削除
- FR アンカーコーム
- タクティカルダッシュ速度へのペナルティを削除
- ダッシュ後射撃速度へのペナルティを3%減少
- アイドルスウェイへのボーナスを追加
- FR TON-618 コーム
- エイム速度へのペナルティを18%減少
- エイム時アイドルスウェイへのボーナスを削除
- エイム時射撃安定性ボーナスを追加
- FR ギガコーム
- エイム速度へのボーナスを2%増加
- エイム時移動速度ペナルティを削除
- ひるみ耐性ボーナスを追加
- RMT リアグリップ
- エイム速度へのボーナスを2%増加
- 45 ラウンドマガジン
- 移動速度へのペナルティを減少
- エイム時移動速度ペナルティを4%減少
- 60 ラウンドマガジン
- 移動速度へのペナルティを減少
- エイム時移動速度ペナルティを7%減少
開発者コメント「多くのFR 5.56用アタッチメントをリワークし、それぞれの魅力と全体的な有用性を高めました」
- Lachmann-762 (MWII)
- 最大ダメージとなる射程を19.3mから30.5mに伸長(+58%)
- 近~中ダメージとなる射程を37.1mから43.2mに伸長(+16%)
- 中ダメージとなる射程を48mから55.9mに伸長(+16%)
- M13C (MWII)
- 最大ダメージとなる射程を17.8mから25.4mに伸長(+43%)
- 近~中距離ダメージを27から28に増加(+4%)
- 近~中ダメージとなる射程を33.5mから39.4mに伸長(+17%)
- 脚部と足へのダメージ倍率を0.88倍から1倍に増加(+14%)
バトルライフル
- SOA Subverter
- 近~中ダメージとなる射程を追加、38.1mまで33ダメージ
- 最小ダメージを33から26に減少(-21%)
開発者コメント「SOA Subverterは最小ダメージとなる射程では6発キルになりました」
- MTZ-762
- エイム時間を280msから260msに短縮(-7%)
- JAK サンダーLMGキット
- エイム時間ボーナスを20ms短縮
- ※訳注:サンダーLMGキットはSIDEWINDER用だが原文ママ
- FTAC Recon (MWII)
- 射撃モード:セミオート
- 最小ダメージを45から50に増加(+11%)
- 射撃モード:セミオート
開発者コメント「最大ダメージとなる射程内では、FTAC Reconは確定3発キル。ヘッドショットなら2発キルとなりました」
- 射撃モード:フルオート
- ボディ上部、腕部、手へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加(+10%)
開発者コメント「フルオートモードのFTAC Reconは、近~中ダメージとなる射程内で、ヘッドショット1発とボディ上部に2発当てることで3発キルとなります」
- SO-14 (MWII)
- 射撃モード:セミオート
- 最大ダメージを46から50に増加 (+9%)
- 近~中距離ダメージを35から46に増加(+31%)
- 中距離ダメージを32から40に増加(+25%)
- 最小ダメージを30から38に増加(+27%)
- 射撃モード:セミオート
開発者コメント「最大ダメージとなる射程内では、SO-14は常に確定3発キルとなります」
- 射撃モード:フルオート
- ダッシュ後射撃時間を307msから261msに短縮(-15%)
- エイム時間を290msから270msに短縮(-7%)
- ボディ、腕部、手、脚部、足へのダメージ倍率を0.8倍から0.74倍に減少(-8%)
サブマシンガン
- RAM-9
- 水平反動を16.9deg/sから17.6deg/sに増加(+4%)
- 垂直反動を42.9deg/sから44.4deg/sに増加(+3%)
- 最大ダメージとなる射程を12.7mから11.2mに短縮(-12%)
- AMR9
- 近~中距離ダメージを25から29に増加(+16%)
- 中距離ダメージを23から24に増加(+4%)
- 最小ダメージを21から22に増加(+5%)
- 下腕部と手へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加(+10%)
- HRM-9
- 中ダメージとなる射程を30.5mから33mに伸長(+8%)
- WSP-9
- ダッシュ後射撃時間を110msから66msに短縮(-40%)
- WSP Swarm
- 最大ダメージとなる射程を6.9mから5.6mに短縮(-19%)
ショットガン
- KV Broadside
- JAK ジョウブレイカー
- エイム時拡散度を削除
- 腰だめ撃ち拡散度ペナルティを100%から30%に減少
- マズルアタッチメントを装着可能になった
- JAK ジョウブレイカー
- Riveter
- エイム時拡散度を10%減少
開発者コメント「エイム時の拡散度が低下したことにより、Riveterの中距離ダメージ射程ではより安定して3発キルが可能になります」
- .410 ゲージボール弾
- エイム時拡散度を10%増加
- 最大ダメージを33から37に増加(+12%)
- 近~中距離ダメージを26から33に増加(+27%)
- 中距離ダメージを21から27に増加(+29%)
- 最小ダメージを19から25に増加(+32%)
開発者コメント「ボール弾を装着することで、3発キル可能な射程におけるRiveterのパフォーマンスは劇的に良化します」
ライトマシンガン
- DG-58 LSW
- 水平反動を7.28deg/sから6.35deg/sに減少(-13%)
- 垂直反動を52.65deg/sから47.89deg/sに減少(-9%)
- 最小ダメージを33から35に増加(+6%)
- ボディ、腕部、手へのダメージ倍率を1倍から1.1倍に増加(+10%)
開発者コメント「DG-58 LSWは、ボディに2発当てた場合は4発キルが可能になります」
- TAQ Eradicator
- ダッシュ後射撃時間を252msから210msに短縮(-17%)
- エイム時間を340msから330msに短縮(-3%)
- Holger 26
- 首へのダメージ倍率を1.1倍から1.2倍に増加(+9%)
マークスマンライフル
- MTZ Interceptor
- 最大ダメージとなる射程を38.1mから30.5mに短縮(-20%)
スナイパーライフル
- MORS
- エイム時間を560msから580msに増加(+4%)
- 下腿部と足へのダメージ倍率を1倍から0.95倍に減少(-5%)
- HVP アンチマテリアルスラグ弾
- 弾速ペナルティを15%から20%に増加
開発者コメント「HVP アンチマテリアルスラグ弾を装着すると、MORSは下腿部および足にはワンショットキルができなくなります」
ハンドガン
- COR-45
- 移動速度を5.2m/sから5.4m/sに増加(+4%)
- Renetti
- 移動速度を5.2m/sから5.4m/sに増加(+4%)
- TYR
- 移動速度を5.1m/sから5.3m/sに増加(+4%)
- WSP Stinger
- 移動速度を5.7m/sから5.9m/sに増加(+4%)
- P890 (MWII)
- 移動速度を5.2m/sから5.3m/sに増加(+2%)
- .50 GS (MWII)
- ダッシュ速度を5.7m/sから5.8m/sに増加(+2%)
- X12 (MWII)
- 移動速度を5.2m/sから5.4m/sに増加(+4%)
- ダッシュ速度を6m/sから6.1m/sに増加(+2%)
- Basilisk (MWII)
- 移動速度を5.1m/sから5.3m/sに増加(+4%)
- FTAC Siege (MWII)
- 移動速度を5.1m/sから5.3m/sに増加(+4%)
- GS Magna (MWII)
- ダッシュ速度を5.7m/sから5.8m/sに増加(+2%)
- 9mm Daemon (MWII)
- 移動速度を5.3m/sから5.5m/sに増加5(+4%)
- デュアル 9mm Daemon リアグリップ
- 10%の移動速度ペナルティを削除
- 腰だめ撃ち拡散度の最小値を2.4deg/sから1.7deg/sに減少(-29%)
- 腰だめ撃ち拡散度の最大値を5.5deg/sから5deg/sに減少(-9%)
- 26%のダメージペナルティを削除
- ボディ下部、腕、手へのダメージ倍率を1.1倍から1.3倍に増加(+18%)
近接武器
- Gladiator
- 直立時の刺突距離を1.3mに短縮。Combat Knifeに合わせた
PERK
- クライミングブーツ
- このPERKは削除。全プレイヤーのデフォルト効果として適応される
- 効果:登りと乗り越えの速度が上昇し、落下ダメージを軽減
- オールテレーンブーツ
- ブーツのカテゴリーに新PERKを追加。クライミングブーツと交換
- 効果:移動速度を大幅に上昇。タクティカルダッシュを無効化
- ランニングシューズ
- タクティカルダッシュ使用中のダッシュ後射撃速度を25%向上
- ストーカーブーツ
- 平行移動速度の上昇が、横だけではなく全方向に適応される
- 歩行が滑らかになるボーナスを追加。エイム中のレティクルのぶれが低減する
- コマンドーグローブ
- ダッシュ後射撃速度を10%向上
- タクティカルダッシュを使うとリロードをキャンセルできる機能を追加
- アサルトグローブ
- 移動時の腰だめ撃ち拡散度を15%改善
装備品
- EMPグレネード(タクティカル)
- 追跡デバイスは敵のEMPかDDOSの効果で破壊されるようになった
- 追跡デバイスの継続時間を30秒から20秒に短縮(-33%)
フィールドアップグレード
- トロフィーシステム
- 撃ち出される回数を3から2に減少
ゾンビモード
ゲームプレイのアップデート
- スタッシュ容量増加
- スタッシュの上限を2倍に。10ではなく20の収集物を保管できるようになった
- 脱出にもとづく略図クールダウン
- 脱出に成功すると、保証武器へのクールダウンタイム報酬に加えて、略図へのクールダウンを受け取る
ゲームプレイ
- ストーリーミッションから脱出すると、封じ込めレベルが1ティア戻される不具合に対処
- ダークエーテルの裂け目かストーリーミッションへ向かい、装備したリーサルとタクティカルをすべて消費すると、それらが保存されない不具合に対処
仲間
- ゾンビ(ヘルハウンド)
- 仲間のヘルハウンド・ペットを、脅威度中と高のゾーンにある犬小屋で入手した場合に、エーテルストームに出入りしてもティアがリセットされなくなった
カスタマイズ
- MORS用武器設計図「Situation Hazard ブラックセル」
- デスエフェクト「乖離」が敵のキルに対して常に適応されない不具合に対処
ユーザーインターフェースとユーザー体験
- ストライクチームの準備メニューで「封じ込めレベル」にインタラクトできるようになった
- 脱出時の「封じ込めレベル」のスプラッシュ画面で、マッチ中に獲得した封じ込めレベルの進行状況が正しく表示されるようになった
安定性
- クラッシュと安定性にさまざまな追加修正
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
- 発売日:2023年11月10日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: CoD Official
コメント
コメント一覧 (11件)
BALはしょうもないけどAWサイトは良かったと思うよ。
マルチエラー落ちしまくるんだが
マジでまともなもんリリース出来ないならさっさと会社畳んじまえよクソ無能共
プレステージ迷彩、MW2武器に無いんだけど。記事内だとあるって書いてあるのに…
MORSでAWオ○ニーが終わって賢者タイムなのか知らないがBAL正直弱いな、見た目も奇形児P90って感じでダサいし使う価値あるとは思えん
MK2カービンのAMPはまぁ強いけど毎度の如く弱体化入るだろうから大して長持ちしないだろうし、追加マップはつまらんし、ペイロード擬きはモード自体が短過ぎて話にならんしでリローデッドとしてのインパクトは無いに等しいな
>> JAKキットの所にカーソル合わせるとなんの武器のヤツか表示されますよ
そうだったか、見間違いだったかわざわざすまんな。
クソゲー
JAKキットの所にカーソル合わせるとなんの武器のヤツか表示されますよ
JAKへの書き込みしたんだけど今見たら表示されてた、バグだったのかな? アップデート時点で新アサルトのチャレンジカウントがまったく表示されないとかも直ってて見直した。
大したもんだ、その調子でゾンビモードが全く起動できない不具合も早く治してください。
マクロでCOR連写するやつばっかりなんだが人間が出せない速度セミオートの上限にするなよ...
週チャレのJAKの元武器が解らず20分位うんうんと悩んでたらマークスマンかよ、鬱陶しいから元武器の表示位しろよアレ。