Respawn Entertainment(リスポーンエンターテインメント)は『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のシーズン21「アップヒーバル」アップデートに向けて、変更内容を記載したパッチノートを公開。
この記事ではシーズンパッチノートのうち、レジェンドと武器のバランス調整以外の項目を紹介。バランス調整についてはこちらの記事を参照。
CONTENTS
『APEX』シーズン21アップヒーバル・アップデートパッチノート
シーズン21の新レジェンド「オルター」など、発表済みの新コンテンツは以下の記事で解説。
- 『エーペックスレジェンズ』シーズン21新レジェンド「オルター」詳細:アビリティとアルティメット、相性の良いキャラや対策をチェック
- 『エーペックスレジェンズ』シーズン21新コンテンツ:ソロモード復活 / ブロークンムーン崩壊 / レジェンド&武器調整予告 / Apexアーティファクトなど
パッチノートのうち、武器とレジェンドへのバランス変更などは以下の記事で紹介。
マップ
- 粉々になったブロークンムーン
- 新エリア:クリフサイド、実験ラボ、ソーラーポッド、スペースポート、検疫ゾーン、アンダーパス
- ブレイカーワーフをアップデート
- 新たなローテーションを追加して変化を作り、スクワッドを移動させ続ける
- ワールズエッジとストームポイントに、リングコンソール、調査ビーコン、レプリケーターの出現する可能性のある地点を新たに追加。特定の地点での小物の出現率をさらに均一化
- ワールズエッジ
- ミラージュ・ア・トロワと調査キャンプに、リングコンソールが出現する可能性のある地点を追加
- 調査キャンプと間欠泉に、調査ビーコンが出現する可能性のある地点を追加
- ストームポイント
- コマンドセンターに、レプリケーターが出現する可能性のある地点を追加
- ザ・ウォールと、チェックポイントの北東や、ストームキャッチャー東のマップの端にある名前のないエリアに調査ビーコンが出現する可能性のある地点を追加
ゲームモード
ソロ
- デュオモードから6週間のテイクオーバー
- プレイヤー50人
- リスポーンのセカンドチャンス
- 最初の4ラウンド内でデスした場合は自動リスポーン
- 以降のラウンドまでに、セカンドチャンスを使わなかった場合はEVOに変換される
- バトルセンス:50メートル以内に敵がいるとHUDにインジケーターを表示
- オートヒール
- 戦闘から離脱すると体力回復
- キルするたびにオートヒールし始める
- アイテムプール、サークルの大きさ、各ラウンドの時間を、ソロプレイに合わせてさらに調整
ミックステープ
- ロックダウンをローテーションに追加(ゼウスステーションとモニュメント)
- ミックステープのマップローテーション
- デフォルトのロケーション
- コントロール:生産工場、サンダードーム
- ガンゲーム:ザ・コア、ワットソンのパイロン
- ロックダウン:モニュメント、ゼウスステーション
- チームデスマッチ:スカルタウン、ゼウスステーション
- ミックステープのローテーション(5月24-28日)
- ガンゲーム:ザ・コア、ワットソンのパイロン
- ロックダウン:モニュメント、ゼウスステーション
- チームデスマッチ:スカルタウン、ゼウスステーション
- プライド月間第1週(6月1-7日)
- コントロール:バロメーター
- ガンゲーム:ワットソンのパイロン
- ロックダウン:ゼウスステーション
- チームデスマッチ:スゼウスステーション
- ミックステープのローテーション(6月11-17日)
- コントロール:バロメーター、コースティックの処理施設
- ロックダウン:モニュメント、ゼウスステーション
- チームデスマッチ:スカルタウン、ゼウスステーション
- チームデスマッチ常設(6月18日から24日)
- ルール
- スコア制限:35
- 時間制限:10分
- 体力回復増加
- スカルタウン、ゼウスステーション、モニュメント、サンダードーム、ワットソンのパイロン、フラグメント
- デフォルトのロケーション
- 期間限定ローテーション
- 5月24-28日 コントロール:生産工場、サンダードーム、コースティックの処理施設、バロメーター、ラバサイフォン
- 5月31-6月3日 コントロール:生産工場、サンダードーム、コースティックの処理施設、バロメーター、ラバサイフォン
- 6月11-17日 ガンゲーム:スカルタウン、ゼウスステーション、サンダードーム、ワットソンのパイロン、フラグメント、ザ・コア
ランク
- ランクのプリメイド・スクワッド(※フルパ)の全プレイヤーは、それぞれ3ランクティア以内でなければならない。そうでない場合はマッチメイキングを進められない
- アップヒーバルのリリース時、ランクのスコア方式に変更調整なし
開発者メモ「ブレイクアウトのランクでの成果には満足していますが、アップヒーバル開始時に対処したいフィードバックも受け取っています。これまでと同様、シーズン中に求められる変更調整や、今後必要なアップデートのためにフィードバックとデータを監視していきます」
シーズンリセット
- 昨シーズンの最終ランクによって、アップヒーバルでのスタート地点が決まる
- ルーキーで終了した場合は1RPにリセット
- ルーキーよりも上で終了した場合はブロンズIVへリセット
スプリットの切り替えタイミング
- スプリット2の開催は、.1パッチのリリースと同じタイミングになる(※「アップヒーバル」の場合は『パッチ21.1』を指すと思われる)。以前のシーズンのようにその1週間後ではない
「アップヒーバル」ランク報酬
- シーズン終了時の報酬は、シーズン全体で獲得した最高のランクティアで決まる
- スプリット2で、スプリット1と同じかそれ以上のランクになった場合、シーズン終了時報酬のバッジはアニメーションつきのものになる
- 同じランク以上でない場合は通常のバッジが手に入る
ワールドシステム
- 最終リング生成システムを改善
バグ修正
- 脱出タワーかモバイルリスポーンビーコンを装備しても、対戦内の他の全プレイヤーのインベントリが閉鎖されなくなった
- 射撃訓練場:レジェンド変更ができないはずのところで変更できる稀なケースを修正
- 敵がクラフトしたバナーにインタラクトすると生じる偶発的なクラッシュを修正
- 「イタズラ衛生兵」が「ハイライト・ヒーラー」として表示されなくなった
- オリンパス: 鍵なしで保管庫に出入りできないようにした
- 調査ビーコンとリングコンソールはマップから再度ピンを立てられるようになった
- ディボーションの腰だめ撃ち時に、正常にレティクルを追跡するようになった
レジェンドの不具合修正
- バリスティック:「スピーディー・ウィスラー」の継続時間を2秒に修復
- ブラッドハウンド
- プレイヤーのスクワッドにいないチームメイトにパッシブのマーカーが表示されなくなる
- 2人のブラッドハウンドから同時にスキャンされると再スキャンされる
- カタリスト:フェロバリケードが出現時に短時間チャージされない点を修正
- クリプト:ドローンが自分から離れすぎているときの呼び戻しオーディオを再度聞こえるようにした
- マッドマギー:効果範囲内にいるプレイヤーには、段階変化中のドリルの燃焼オーディオを削除
- レイスでプレイしていない場合、虚空からレイスの影を削除
- ワットソン:アップグレード「フォーリングスター」で生成されるアークスターが、間違った場所に出現する点を解消
ゲームプレイ品質改善
- セキュリティをさらに改善
- エアドロップのレプリケーターは上方にビームを放ち、降りてくるにつれて他のエアドロップと区別できるようにする
- 人気のある要望にこたえ、カジュアルのバトロワとミックステープの対戦では、終了時に再キューできるようになる
- バリスティック:セットが固定された武器をスリングに入れられるようになる。スリング内では適切なティアの固定セットになり、スリングから外すと元の状態に戻る(ケアパケ武器は不可のまま)
- デスボックスを持つフライヤー:フライヤーから落としたとき、デスボックスの場所に自動的にピンを立てるプロンプトが出る
- 消費アイテムの自動選択について。体力が最大になるか、シールドが最大になるか、最後に選択したアイテムをドロップした際の選択方式を改善。新たな方式ではより賢く、シールド系の消費アイテムを選択、あるいは素早く回復できるように注射器を優先する。これらの変更は、新規プレイヤーたちがより最適な成果を得る助けとなるように作られた
- 自己蘇生できるときの、ドアとのインタラクト方式を改善
- すべてのミックステープ用モードでマップのスポーンを検査:フェーズランナー、生息地4、サンダードーム、ゼウスステーション
- 最新バージョンの「Easy Anti-Cheat」にアップグレード
ピン
- 窓などの透明な面はすべてすり抜けるようになった
- グレネード類(アークスター、フラググレネード、テルミット)をリクエストできるようになった
- 回復アイテムと同様に機能する。グレネードボタンを長押しすると軍需品ホイールが開き、カーソルを軍需品アイテムに合わせ、ピンを選択してリクエスト
サンダードーム
- エアドロップの位置を調整
- コントロール
- キャプチャーポイントCをランディングパッドに移動
- キャプチャーポイントBに付随するスポーン地点を調整
グラフィック
- 「マップ詳細」の新たなPCビデオ設定を追加。環境の飾り付けや屋内の装飾物の量を調整できる(低スペックPCのプレイヤーや、高フレームレートを求めるプレイヤーはパフォーマンスが改善する可能性がある)
- DirectX 12ベータの認可方式を変更。現在DirectX 12ベータでプレイしている場合、引数「-eac_launcher_settings SettingsDX12.json」を「-anticheat_settings=SettingsDX12.json」に変更すること
- 動かない屋外オブジェクト用の、組み込まれた環境ライティングの精緻さとビジュアルクオリティを改善
- 動くオブジェクトに組み込まれたライティングの精緻さを改善。レジェンドに光が当たっていないように見える状況を回避
- RHI(レンダリング・ハードウェア・インターフェース)のCPUパフォーマンスを大幅に改善。大半はPC版DirectX 12ベータに寄与
ネッシーメモ「皆さんがついに青いネッシーを見つけられたことをお祝いしたいと思います。私たちの子はついに自由の身に。これでネッシー軍団が完成です!」
- タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
- 配信日:2019年2月5日
- 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Source: Apex Legends Official
コメント
コメント一覧 (2件)
チーミング多すぎるし対抗手段でチーミングするから3人1組は弱すぎる
今でもお互いに得しないわけわからん漁夫してくるやつ多いしオルターきたらウルト使って更に激しい漁夫環境になるな