BF4:Battlefield 4がiOSで動作!(公式)

BF4:Battlefield 4がiOSで動作!(公式)

Battlefield 4(バトルフィールド 4)』をiOS上で動かす試みが行われており、実際にゲームの一部が動いたという驚きのニュースが入ってきました。

これは『BF4』や新作『BFH』が使用しているエンジンとして知られているFrostbiteの開発者たちが、同じエンジンをiOS上で動かす試みを行ったもの。実際にゲームの一部を動かすところまで実現しているそうです。

あまり現実感が無い話に聞こえますが、Appleの新しいグラフィックAPI「Metal」と最新のハードウェアの登場により、大きく進展があったようです。

『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』の一部がiOSで動いた!

Frostbiteのプロダクトオーナーであるクリストファー氏には公式ブログにて下記のように語っています。

ソフトウェアとハードウェアの制限により難しかった事が、Appleの「Metal」の登場によりハードウェアをフルに活用できるようになり、状況が大幅に変わった

最新のハードウェアと「Metal」の組み合わせにより、以前までは不可能だった見た目のリアルさや大量のオブジェクトの描写を実現できるようになった

まだまだやることは多いが、今までの成果には満足している。

ゲームの一部を動かせたからといって、BF4がiOS向けに発売するというわけではありませんが、将来リリースされるAAAタイトルの対応機種が、「PC/PS4/Xbox One/iPad」となる日もそう遠くはないのかもしれません。

タイトル バトルフィールド 4 [記事一覧]
発売日 2013年11月7日
DLC China Rising, Second Assault, Naval Strike, Dragon’s Teeth, Final Stand
開発/販売 DICE / Electronic Arts
Amazon PS4, PS3, Xbox One, Xbox 360, PC, Origin
公式サイト EA公式サイト

Source: MP1st

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By KOKUEN

    どうなるかな?

  2. By US.MJTK

    それは楽しみだ^o^

  3. By Yj

    とても危機感を抱くニュースだ、AAAがiosで快適にプレイできるようになったとき、据え置きゲーム機は終焉を迎えるだろう。

    • By タンバシン

      電池と回線、操作性の改善がない限りはまだだろ。それが来てしまったらそれこそやばいが。

コメントする