Activision(アクティビジョン)は『Call of Duty: Modern Warfare ll (コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 2/ MWll)』および『ウォーゾーン』の「シーズン05リローデッド」アップデートをリリース。パッチノートを公開しました。
今回のアップデートでは37種の武器に調整。『ウォーゾーン』限定の変更では、より長距離での交戦を想定した内容となっています。
『CoD:MWll』&『ウォーゾーン』シーズン05アップデート・パッチノート
「シーズン05リローデッド」の新コンテンツは、こちらの記事でご確認ください。
- 『CoD:MWll』&『ウォーゾーン』シーズン05リローデッド 8/31開始:"アーマード・ロイヤル"復活 / DMZ新派閥任務 / マルチ新マップ"DRC ゾーン1"など
- 『CoD:MWll』&『ウォーゾーン』シーズン05リローデッド:『トゥームレイダー』コラボ開催! "ララ・クロフト"のバンドル登場 / 9mm Daemonなど新武器3種
この記事ではパッチノートのうち、武器のバランス調整やバグ修正など、初出の情報をお届けします。
武器バランス調整
以下、「『CoD:MWll』のみ」という記載がないものは、『ウォーゾーン』も含むグローバルな変更です。
ハンドガン
- FTAC Siege
- 近・中距離ダメージとなる射程を伸長 (『CoD:MWll』のみ)
サブマシンガン
- Lachmann Sub
- FTモバイルストックの性能を調整し、機動性を上昇
- PDSW 258
- 弾道により良く合わさるように、アイアンサイトを微調整
- ISO 45
- 射程距離を伸長 (『CoD:MWll』のみ)
- Lachmann Sub (※訳注:↑にもLachmann Subがあるが原文ママ)
- 近距離ダメージとなる射程を短縮(『CoD:MWll』のみ)
アサルトライフル
- FR Avancer
- 射程距離を伸長(『CoD:MWll』のみ)
- 腰だめ撃ちの拡散度を減少
- Tempus Razorback
- 射程距離を伸長 (『CoD:MWll』のみ)
- M16
- 近・中距離ダメージとなる射程を伸長 (『CoD:MWll』のみ)
- Kastov 74u
- 射程距離を短縮 (『CoD:MWll』のみ)
- ISO Hemlock
- 中・遠距離ダメージとなる射程を短縮 (『CoD:MWll』のみ)
バトルライフル
- TAQ-V
- 射程距離を伸長 (『CoD:MWll』のみ)
- Cronen Squall
- 射程距離を伸長 (『CoD:MWll』のみ)
- SO-14
- 射程距離を伸長 (『CoD:MWll』のみ)
- Lachman 762
- 射程距離を伸長 (『CoD:MWll』のみ)
ショットガン
- Lockwood 300
- 中距離ダメージとなる射程を短縮 (『CoD:MWll』のみ)
- スラグ弾およびHEスラグ弾アタッチメント:
- 射程距離を伸長 (『CoD:MWll』のみ)
- 遠距離のダメージ量を増加 (『CoD:MWll』のみ)
- Bryson 890
- 射程距離をやや短縮 (『CoD:MWll』のみ)
- スラグ弾およびHEスラグ弾アタッチメント:
- 射程距離を伸長 (『CoD:MWll』のみ)
- Bryson 800
- 中距離ダメージとなる射程をやや短縮 (『CoD:MWll』のみ)
- スラグ弾およびHEスラグ弾アタッチメント:
- 射程距離を伸長 (『CoD:MWll』のみ)
- 遠距離のダメージ量を増加(『CoD:MWll』のみ)
マークスマンライフル
- SA-B 50
- ADS速度を上昇
- ADS時移動速度を上昇
- 射程距離を伸長 (『CoD:MWll』のみ)
- Lockwood MK2
- ADS速度を上昇
- ADS時移動速度を上昇
- SP-R 208
- 遠距離ダメージとなる射程を伸長(『CoD:MWll』のみ)
- EBR 14
- 射程距離を短縮 (『CoD:MWll』のみ)
ライトマシンガン
- HCR 56
- 中距離ダメージとなる射程を伸長 (『CoD:MWll』のみ)
- Rapp H
- 中距離ダメージとなる射程を伸長 (『CoD:MWll』のみ)
スナイパーライフル
- Carrack .300
- 近距離ダメージを増加 (『CoD:MWll』のみ)
- 上腕部へのダメージを増加 (『CoD:MWll』のみ)
- 長距離ダメージとなる射程を伸長 (『CoD:MWll』のみ)
- ADSから腰だめ撃ちへの移行速度を上昇
- 腰だめ撃ち時の移動速度を上昇
- ダッシュ速度を上昇
- FJX Imperium
- ADS速度を上昇
- ADS時移動速度を上昇
- 腰だめ撃ちの拡散度を少し減少
- Signal 50
- 近距離ダメージとなる射程を短縮(『CoD:MWll』のみ)
- SP-X 80
- 射程距離を短縮 (『CoD:MWll』のみ)
武器バランス調整(ウォーゾーンのみ)
以下の調整はすべて『ウォーゾーン』でのみ反映されます。
開発者コメント
『ウォーゾーン』における武器の多様性と有用性には、概ね満足しています。例えば、サブマシンガンのカテゴリは非常に健全です。最高スキルレベルにおいて、キルデス比率の差が10%ポイント以内の差に収まっているサブマシンガンが実に6種類もあります。その中にはVaznev-9KやVEL 46があり、そしてトップは…意外かもしれませんが、PDSW 528です。
これは素晴らしいニュースですが、すべてのカテゴリーが同じレベルの競争性を得られているわけではないことも認識しています。今回のアップデートは、長距離での交戦をさらに有用にすることに力を入れました。アップデートには、プレイヤーに対するランチャーのダメージ減少も含まれます。「シーズン05リローデッド」のリリース後もランチャーのパフォーマンスを監視し、問題ある対人兵器であり続けるようなら、さらなる調整を行う予定です。
アサルトライフル
- Chimera
- 近距離ダメージ増加
- 遠距離ダメージ増加
- ヘッドショットダメージ倍率を増加
- 胴体下部へのダメージ倍率を増加
- FR Avancer
- 近距離ダメージ増加
- 遠距離ダメージ増加
- ISO Hemlock
- 近・中距離ダメージとなる射程を短縮
- 中距離ダメージとなる射程を短縮
- Lachmann-556
- ヘッドショットダメージ倍率を増加
- 首へのダメージ倍率を増加
- 胴体上部へのダメージ倍率を増加
- M13B
- すべての部位へのダメージ倍率を増加
- M13C
- 近距離ダメージ増加
- 中距離ダメージ増加
- すべての部位へのダメージ倍率を増加
- M4
- 近距離ダメージとなる射程を伸長
- 近・中距離ダメージとなる射程を伸長
- STB 556
- ヘッドショットダメージ倍率を増加
- Tempus Razorback
- 近距離ダメージとなる射程を伸長
- 近・中距離ダメージとなる射程を伸長
バトルライフル
- Cronen Squall
- ヘッドショットダメージ倍率を減少
- 首へのダメージ倍率を減少
- 胴体上部へのダメージ倍率を減少
- 胴体下部へのダメージ倍率を減少
- 四肢へのダメージ倍率を減少
ランチャー
- すべてのランチャーの、プレイヤーへのダメージを減少
ライトマシンガン
- RPK
- 近・中距離ダメージを減少
- 近距離ダメージとなる射程を短縮
- ヘッドショットダメージ倍率を増加
- Sakin MG38
- 首へのダメージ倍率を減少
- 胴体上部へのダメージ倍率を減少
- 四肢へのダメージ倍率を減少
マークスマンライフル
- Lockwood MK2
- すべての部位へのダメージ倍率を増加
ショットガン
- Bryson 800
- 下腿部へのダメージ倍率を増加
- Bryson 890
- 下腿部へのダメージ倍率を増加
サブマシンガン
- BAS-P
- 首へのダメージ倍率を増加
- 胴体上部へのダメージ倍率を増加
- 胴体下部へのダメージ倍率を増加
- 四肢へのダメージ倍率を増加
- Fennec 45
- 首へのダメージ倍率を増加
- 胴体上部へのダメージ倍率を増加
- VEL 46
- 四肢へのダメージ倍率を増加
オーディオ
- シーズン05リローデッドでは、すべての『ウォーゾーン』マップに、コアの6v6マップに使われているものと同じオクルージョン(音の前後関係)システムを導入。各マップでオクルージョン・パフォーマンスの改善に気付くことだろう
バグ修正(グローバル)
調整
- 特定のビークルの運転席またはターレット座席から、キルストリークの起動ができなくなった
バグ修正
- 投げナイフを装備した状態で近接攻撃をすると、フルアーマーのプレイヤーを一発でダウンさせられることがある不具合を修正
- 武器を持たない状態でスポーンすることがある不具合を修正
- GS Magnaのプラチナ迷彩チャレンジが、ポリアトミックのアンロック進行に寄与しない不具合を修正
- マウントしたときにバイポッドが浮く不具合を修正
- キルされて切断したプレイヤーが、対戦への再加入を促される不具合を修正
- いくつかの条件で、スナイパーにフォーカスしたキルが追跡されない不具合を修正
- クロスボウのゴールド迷彩チャレンジの達成が、プラチナ迷彩カテゴリーチャレンジで追跡されない不具合を修正
- Cronen Squallをレベル19にしても、焼夷弾がアンロックされない不具合を修正
- レイドかプライベートマッチにいるとき、ガンスミスメニューから練習場にアクセスできない不具合を修正
- FTAC Siegeのデュアル・アタッチメント用チャレンジの進捗が、表示されない不具合を修正
- 「Soul Sever」のデス時エフェクトが、ISO Hemlockを装備しているときは発生しない不具合を修正
- 昇降機からときどきサウンドが消える不具合を修正
- 水に着弾した音が再生されない不具合を修正
- 人質を回収した際の音がときどき2回再生される不具合を修正
マルチプレイヤー
バグ修正
- 「バウンティ」で、HVTになっているプレイヤーが切断した場合、HVTの目標アイコンが正しく消えない不具合を修正
- 「ノックアウト」でまだ残り時間があるときに、アナウンサーが対戦時間が尽きたことを告げる不具合を修正
- 「プリズナーレスキュー」で、人質を運んでいるプレイヤーが無効な人質ドロップ地点でキルされた場合、人質がT字ポーズになってスタックする不具合を修正
- 「ビッグキャプチャーザフラッグ」で、プレイヤーがAPCキャノンでキルされた後に仮置きファイルが出る不具合を修正
- 全ゲームモードの2v2マップで、フィールドアップグレードとキルストリークが使える不具合を修正
- 「ハヴォック」のプライベートマッチで、フィールドアップグレードが使える不具合を修正
- 多数のマルチプレイヤー用マップにおける、衝突判定の不具合を修正
- 多数のマルチプレイヤー用マップで、浮かんでいる多数のアセットを修正
- 多数のマルチプレイヤー用マップにおける、多種多様なオーディオの修正
ウォーゾーン
マップ
- アル・マズラの「シャドウシージ」イベントで起きた破滅的な出来事により、ザヤ・オブザーバトリーは破壊された
全般的な調整
- パラシュートのオーディオミックスを調整。近づいてくる敵のパラシュート音を上げるなどした
- ダートバイクのトリックを披露しながらプレイヤーをキルすることで、コンボポイントが得られるようになった
『ウォーゾーン』ランクプレイ
- マッチメイキングの改善
- プレイヤーが対戦前ロビーに入ってから、『ウォーゾーン』ランクプレイの対戦が始まるまでにかかる時間を短縮。ランクプレイの対戦へと展開していくのがより早くなったことが分かるだろう
- 制限武器追加
- RPG-7
- Strela-P
ランチャー2種の制限武器追加については、こちらの記事もご参考ください。
バグ修正
- 拾った弾薬の量が正しく表示されない不具合を修正
- 「ランナー」契約で、ターゲットをキルした後もUIウィジェットがアクティブのまま残る不具合を修正
- 「ランナー」契約が完了した場合、ターゲットになったチームが報酬を受け取れる不具合を修正
- 一部のプレイヤーが簡易購入ステーションを使えない不具合を修正
- 2位で終えた後、脱出画面中に対戦から抜けられない不具合を修正
- TACマップに、迫撃砲のアイコンが正しく表示されない不具合を修正
- 乗り物の中にいながら、UAVタワーの確保ができる不具合を修正
- キルフィールドに、誤ったビークルアイコンが表示される不具合を修正
DMZ
調整
「シーズン05リローデッド」の告知ブログで触れた「ホストのパーティー退出」機能ですが、シーズン05リローデッドでは実装されません。
- コシチェイ・コンプレックスとビルディング21で、化学系アイテムのドロップ率上昇
- 金庫が見つかった際のUIを調整し、その位置をより分かりやすく示すようにした
- セキュア・バックパックを担いで、ザヤ・オブザーバトリーの廃虚を敢えて散策してみよう。最も近くにある購入ステーションで新しい交換アイテムが利用できる
バグ修正
- 武器1種の獲得、または特定の武器1種の持ち出しを要求する各任務で、(たとえば「Disarming Presence」などの)武器設計図を獲得したり持ち出した際に、進行レベルにカウントされるようになった
- ガスマスクの耐久度をリセットできるグリッチを修正
- ソロで、尋問された後に救援を要請することができない不具合を修正
- デッドドロップを使って武器の複製ができるグリッチを修正
- ヴォンデルキャッスルがアクティブコンバットゾーンになっていない時、任務「対価」が動作しない不具合を修正
- FOBの進行において、アップグレードがその後のアップグレードを正しくアンロックしない多数の不具合を修正
- 任務の説明に関する、多数の不具合を修正
- 乗り物からのキルを要求する任務で、一部の乗り物のターレットがカウントされない多数の不具合を修正
- バックパック満杯での脱出を要求するミッションが、スカベンジャー・バックパックを装備している場合に動作しない多数の不具合を修正
- 任務「臨戦態勢」が、3アーマーキャリアの各バリエーションを正しく追跡しない不具合を修正
- 補給地点で、爆弾を設置したり解除したりしながら乗り物に乗れる不具合を修正
- 「セキュアサプライ」契約のサプライボックスが要塞内に出現することがある、多数の不具合を修正
- 「セキュアインテル」契約中に新しいプレイヤーをチームに加盟させたとき、目標アイコンが消える不具合を修正
- 放射線エリア内でのキルを要求する任務が、コシチェイ・コンプレックス内で正しく追跡されない多数の不具合を修正
- 自己蘇生キットがデス後も残る不具合を修正
- 特定の緊急デイリーミッションが進行しない不具合を修正
- 自己蘇生ボックスから自己蘇生キットを獲得することが、任務の進行にカウントされない不具合を修正
- 金銭価値のある特定のノートが、脱出時にアンロックされない不具合を修正
- ソロではないプレイヤーたちが、自己蘇生ボックス1つから、誤って自己蘇生キットを1つ獲得する不具合を修正
- ときどき、ゲームをリセットするまでアップグレードの進捗が表示されない不具合を修正
- 友軍のシャドウ・カンパニーメンバーをキルすると、敵のキルとしてカウントされる不具合を修正
- 救援要請で蘇生された後、キャッシュの値が誤って修正される不具合を修正
- 緊急ミッション「武器ケースの回収」が、必ずしも正しくカウントされていない不具合を修正
- 水中で蘇生中にカメラの挙動が安定しない不具合を修正
- チームを移動したプレイヤーが、チームメイトに蘇生されることで生じ得る多数の不具合を修正
- ビルディング21のドリル音が消える不具合を修正
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare ll(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅱ)
- 発売日:2022年10月28日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: CoD Official
コメント
コメント一覧 (2件)
すごい数のバグが修正されたけど追加9mm DAEMONのデュアルが解除されないあたりいつものアクティビションだった、それともララ・クラフトのDLCがでるまでデュアルは封印とかかな? まさかデュアルはDLC専用!?
これだけ調整入れても頑なに亀の判定消さないのな。そもそも盾自体世界中で不評なのに、更に不評な亀をいつまでも放置するの謎だわ。これ嬉しい奴マジで全世界かき集めても2人くらいだろ。